恋愛 恋愛心理学・テクニック

3秒でわかる片思い相手の気持ち~距離と気持ちの関係性~

2017/09/13

スポンサードリンク

はじめに

片思い中の時はとにかく相手のことが気になって気になって眠れなくなるほどですよね。

なんとかして気持ちを知りたいと思い、ネットで脈ありのサインを調べてみたりメッセージで探ってみたり。

相性占いなんてものもやっちゃったことあるんじゃないですかね。なんだか青春って感じがしていいですよねぇ。

まぁ片思い中の本人は相手の気持ちが知りたくて必死なんでしょうけど。

今回はそんな片思い中の方が少しでも眠れるように、ちょっとした心理学を利用して相手の気持ちを探る方法を紹介します。

やることはたったひとつ、とても簡単なことです。

では早速やっていきましょう。

片思い中の相手の気持ちを知るためにすること

はい、もったいぶらないで言ってしまいます。それは、近づけばいいんです。気持ち的な意味ではなく物理的に。

何か用事があるとか聞きたいことがあるとか適当な理由で至近距離まで近づくのです。

その際に、どのくらいの距離までなら相手が嫌な顔をせずに受け入れてくれるかであなたに対する気持ちがわかっちゃうということです。

これはパーソナルスペースというものを利用したテクニックで、誰でも簡単に相手の気持ちを知ることができます。

「パーソナルスペースってなに?」という方のためにちょっと説明を。

パーソナルスペースとは自分の周りに展開されている空間のことで、そのスペースの中に他人が入ってくるとストレスを感じます。

なので、満員電車やエレベーターなどは知らない人がその空間に入ってきてるのでストレスを感じるということです。

みんな嫌いですよね、満員電車やぎゅうぎゅうのエレベーターなんて。

要は動物のなわばりみたいなものが、人間にも残っているということです。

また、これは自分の周りだけでなく普段からいる場所にもパーソナルスペースは存在します。

例えば自分のデスクやイス、休憩中はいつもいるベンチなどもこれに該当し、知らない人がそこにいるだけでストレスを感じてしまうのです。

あなたもこれまでにそういった経験をしてきているはずなのでわかると思います。

つまり、「恥ずかしくて近づけない!」なんて方は、片思い中の相手が普段いる場所に行ってみるといいでしょう。

それでも相手の気持ちは簡単にわかります。

とりあえず相手とどのくらい近づけたのか、その距離によってどう思われているのかを紹介していきます。

スポンサードリンク

360センチ以上 公衆距離

これは主に講演や演説の時に使われる距離ですね。はっきり言ってこの距離で嫌悪感を示されたらもう絶望的です。

早急に諦めるか自分を見直したほうがいいでしょう。

120センチ~360センチ 社会距離

これは一般的に仕事仲間や勉強仲間と一緒にいるときの距離感ですね。

ボディタッチなどの接触が厳しい距離ですので、この距離だとまだ知人と言ったところでしょうか。

45センチ~120センチ 個体距離

これは手を伸ばせば届く距離で、プライベートな関係と言っていいでしょう。

この距離まで異性に近づかれると、もしあなたのことが嫌いだったら相手はストレスを感じるはずです。

よく観察してみましょう。

45センチ以内 密接距離

これは容易に体のふれあいが行える距離で、満員電車などで強いストレスを感じるのはここまで接近されているからです。

ここまで近づくことができたらそれはもうオッケーサインと言っていいでしょう。

家族や恋人関係でないとこの距離までの侵入を人は許せないからです。

片思い相手の気持ちとしては、あなたと付き合ってもいいと言ってるようなものです。

腹をくくってデートに誘うべきです。きっと嬉しい返事をもらえるはずです。

おわりに

いかがだったでしょうか。

相手との距離感だけでここまでのことが分かってしまうんです。心理学って面白いですねぇ。

もし「そんなに近づくことなんてできないよ。。。」なんて方は先ほども紹介しましたが、片思いの相手の人の居場所に行ってみてください。

そのタイミングで相手が来て、嫌な顔をしなかったらひとまずは安心です。普通に勝負できるレベルなのでこれからの頑張り次第になります。

スポンサードリンク

-恋愛, 恋愛心理学・テクニック