雑学・豆知識

山の日の由来+豆知識~あの女の子たちがまた帰ってくる?~

2016/10/30

スポンサードリンク

はじめに

どうもみなさんこんにちは、masaです。

本日は2016年から実施される新たな祝日、山の日について紹介させていただきます。

始まったばかりであまり馴染みのない山の日、なんで制定されたのか知らない方がほとんどでしょう。

そんなみなさんのために明日からでも披露できる山の日の由来や雑学を教えたいと思います。

学生や祝日休みの社会人の方は恋人にドヤ顔で語ってやりましょう。

山の日の由来+豆知識1 どうして山の日?

5c4e3ee0cfeabe2eda88f58bb45d1d38_s

はい、早速やっていきます。今から約6年前の2016年、山の日を制定するために5つの団体が動き出したのです。

  • 日本山岳会
  • 日本山岳協会
  • 日本勤労者山岳連盟
  • 日本山岳ガイド協会
  • 日本ヒマラヤン・アドベンチャー・トラスト

これらの山をこよなく愛する団体が集まって、「山の日制定協議会」が作られました。

表向きは「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。」という名目ですが、十中八九海の日への対抗意識でしょうね。

「海の日があるんだから山の日だって作るべきだ!」と言って始動したわけです。

山の日を作るべく動き出したわけですが、途中に東日本大震災があって一度お蔵入りに。

それでもあきらめずに頑張った山の日制定協議会は、2014年に祝日制定までこぎつけました。

そしてそして、ついにやってきた2016年。山大好きクラブのみんなが待ちに待った山の日が実施されます。

長かったですねぇ、活動開始からおよそ6年。そこまで時間をかけてようやく祝日が一つ制定され、実施されるんです。

山大好きな方たちに感謝して、山の日を過ごしましょう。

結局山の日の由来があやふやになってしまいましたが、海の日への対抗意識から生まれたとだけ覚えておいてもらえればいいです。

山の日の由来+豆知識 実施までの秘話

c7e416490d8ecd8c7fef469f240706f6_s

雑学の中の雑学コーナー始まるよ!

実施までの秘話パート1

はい、山の日が実施するまで苦節6年。この間に様々なことが起きました。

2010年に山の日制定協議会が発足し、山の日制定運動の手始めとして「山を考える」というパンフレットを作ったのです。

これがなかなかに好評で、初版の10万部はすぐになくなってしまいました。

結果的にこのパンフレットは50万部ほど発行されるほどの人気となって、山の日制定への強い味方でした。

そのまま順調に進むかと思われた山の日制定運動でしたが、2011年に起きた東日本大震災で一気に立ち消え状態に。

その時のことを、日本山岳会の山の日制定プロジェクトリーダーである萩原浩司さんは、

「順調に行っていた中でのつまずきにはショックを受けたが、改めて趣旨を見直すいいきっかけになった。」

引用元 Business Journal

と語りました。山の日制定に対する情熱というか意識の高さを感じますね。

つまずいても諦めない気持ちがやはりいい結果を生み出すということがよくわかりますね。メモしておこう。

スポンサードリンク

実施までの秘話パート2

それだけでは終わりません。まだまだ山の日制定までの道のりは厳しいものでした。

実はもともと山の日は6月の第一週の日曜日にしようと考えられていました。

その日は各地で山開きが行われる日で、これ以上の日はないって感じだったのですが、いろいろなところから反対意見が出て断念。

主に教育委員会や中小企業ですね。

教育員会は、せっかく脱ゆとりとして取り組んできたのに祝日を増やされたら授業時間の確保ができないとして反対。

中小企業は祝日を増やす分平日にしわ寄せがいくとして反対。

私としてはどちらも何とかなりそうなもんですけどね。

その結果、次に上がったのが8月12日。

お盆とくっつけてしまおうというわけです。ここなら学生は夏休みで授業時間に影響はないし、企業も連休にしてしまえばそんなに困らない。

しかし、ここでも反対意見が出ました。お気づきの方もいらっしゃると思いますが、8月12日は、日航ジャンボ機墜落事故の日です。

そんな日を祝日にするなんてどういうことだという意見が強まり、結局山の日は8月11日になりました。

実施までの秘話パート3

それでは山の日を制定したのが2014年で、なぜ実施が2016年という2年後にまで延びてしまったのか。

それはカレンダー業界からのお願いがあったからです。

山の日の制定が決まった時にはすでに2015年のカレンダーは作り終えてしまっていたのです。

そのため、すぐに実施となるとそれらはすべて廃棄

「そんなことは絶対にやめてくれ。」という意見があったため、実施するのは2016年になったということです。

このように様々な困難を乗り越えて山の日は実施まで至ることができました。

みなさん、感謝しましょう。山を愛する方々に。

山の日の由来+豆知識 山ガール、再来・・・

ec591a7792d733c38039fe76d86816c5_s

山の日が実施されるということであの女の子たちが帰ってきます。そう、その子たちとは・・・

山ガール!!

はやりましたよねぇこの言葉。

だいたい2009年ごろに騒がれ始めたので約7年前ですか。もうそんな前になるんですね。

山の日がメディアで大々的に取り上げられれば、ちょっと山から離れていた元山ガールや、新しくデビューする新山ガールがきっと増えるでしょう。

実は政府はこの経済効果にも期待しているんです。

装備の買い替えや、新商品の購入で業界が潤えば政府としては万々歳。

しかも登山は命にもかかわるので、みんなしっかりした質のいい物を買います。

当然値が張るので、需要が増える分かなりの収益を期待できるというわけです。

やはりお金が絡んできますね。「ただでは祝日はやらんぞ。」という声が聞こえてきます。

山の日に関連したイベントが盛りだくさん!

2016年から実施されることとなった山の日、初年度である今年から様々なイベントが開催されます。

長野県の上高地では、第一回山の日記念全国大会なるものが開催され、町全体がお祝いムードに包まれます。

各国大使館から大使を招いたり、国の関係者も訪れたりするそうです。

また、近くの会場では音楽の演奏が行われるなどまさしくお祭り状態になります。

詳しくは以下のページをご覧ください。

第一回山の日記念全国大会

その他にも世界一登山者が多いとされる高尾山でもイベントが開催されます。

watch_img01

引用元 TAKAO山もりフェス

こちらではワークショップやトークショー、スペシャルツアーが催されるなど、上高地のイベントより比較的ライトに楽しむことができます。

こちらも詳しくは以下のページをご覧ください。

TAKAO山もりフェス

さらに東京の小田急百貨店では、名前に山が付く人に素敵なプレゼントを贈るそうです。

うらやましいですねえ、私の名前には山がどこにも入っていません。

お友達に山が付く人がいる場合は一緒に行けばおこぼれ頂戴できるはずですので是非連れていきましょう。

こちらも詳しくは以下のページをご覧ください。

小田急百貨店

全国各地でこういったイベントが開かれるようなので、ぜひ探して参加してみてください。

おわりに

いかがだったでしょうか。山の日の由来は単なる海の日への対抗意識だったんですね。

でもその対抗意識と諦めない心があったからこそ山の日は祝日として実施されるようになりました。

社会人にとっては泣いて喜びたいほどの偉業を達成してくれたんです。

山好きの方々には最高の賛辞を贈りたいと思います。

どうもありがとう!!

さて、それでは海、山ときたので次はにでも期待しましょう。

目指せ6月の祝日!

スポンサードリンク

-雑学・豆知識
-,