雑学・豆知識

敬老の日におすすめ!~大人な手作りプレゼント22選~

スポンサードリンク

はじめに

どうもみなさんこんにちは、管理人のmasaです。

突然ですが敬老の日って何月何日かご存知ですか?

そう、9月の第3月曜日ですね。

2016年でいうと9月19日になります。

普段から優しくしてくれるおじいちゃんおばあちゃん。

そんな優しさが当たりまえのものだと思ってしまっていませんか?

敬老の日は文字通りおじいちゃんおばあちゃんを敬う日です。

いつも優しくしてくれてありがとうという気持ちを敬老の日に手作りのプレゼントで表現してみてはいかがでしょうか。

「言葉だけだとなんか今更恥ずかしい。」そんな方にはぜひおすすめです。

簡単すぎず、でも難しくもない。そんな敬老の日にぴったりな手作りできるプレゼントを用意しました。

これを参考にして今からおじいちゃんおばあちゃんを喜ばせる準備をしましょう。

敬老の日の手作りプレゼント1 フォトフレーム

ちょっと難しそうと思うかもしれませんが、意外に簡単にできます。

用意する材料は以下の通りです。

  1. 段ボール
  2. ボンド
  3. 飾り付け用の布やマスキングテープ
  4. プラスチックの板

以上です。

これだけで簡単にオリジナルフォトフレームを作ることができてしまいます。

作り方はいたって簡単。

  1. 段ボールを2枚好きな形に切り抜く
  2. 1枚を真ん中から写真が見えるように切り抜く
  3. 切り抜いた方の段ボールをマスキングテープや余りの布でコーティング
  4. 写真を入れるところだけ開けておき、その他のところはのりで2枚の段ボールを貼り付ける
  5. 完成

いかがですか?簡単じゃありません?

「わかりにくいよもっとちゃんと説明しろ!」という方、安心してください。

ちゃんといい感じの動画を探しておいたのでそちらを参考にすればかなり本格的なフォトフレームを作ることができます。

詳しい材料などはYouTubeの方でご覧いただければ載っています。

こちらは一から作っていますが、市販の無地のフォトフレームを買ってきてそこに貝殻をデコレーションしても結構綺麗です。

出典: www.iichi.com

こんな感じになります。時間があまりないという方はこれでも十分綺麗にできるので喜んでもらえます。

おじいちゃんおばあちゃんと一緒に撮った写真を入れて渡せば敬老の日の手作りプレゼントとしては最高のものになるのではないでしょうか。

敬老の日の手作りプレゼント2 折り紙

「ふっ、折り紙かよ。」と思ったそこのあなた、舐めてはいけません。

あなたの想像している折り紙とは一線を画した折り紙です。

用意するものは以下の通り。

  1. 和紙
  2. ケーキ型
  3. リボン
  4. 両面テープ

これを使ってどんな折り紙を作るのかというと、バラの折り紙ケーキボックス詰め!

どんなものか想像つかないと思うので、こちらの動画をご覧ください。

いかがでしょう、こんな感じです。すごいですよね。

作り方自体は簡単なのであとは根気と愛です。

おばあちゃんへのプレゼントとしては最高のものだと思います。

バラの詳しい作り方については以下の動画をご覧ください。

こちらも詳しいことはYouTubeのページに載っています。

敬老の日の手作りプレゼント3 シャレオツなメガネ&ペン立て

これは定番中の定番ですね。牛乳パックさえあれば誰でも簡単に作ることができます。

よくメガネを探しているおじいちゃんおばあちゃんにはめちゃくちゃ便利な手作りプレゼントと言えるでしょう。

用意する材料はこちら。

  1. 牛乳パック
  2. 周りに貼るフェルトや布、もしくは折り紙

この材料だけでもいい感じのものは作れるのですが、今回はシャレオツがテーマということで作り方に工夫を施します。

参考動画はこちら。

いかにもおじいちゃんおばあちゃんが好きそうなデザインですよね。

敬老の日らしいプレゼントと言えるのではないでしょうか。

敬老の日の手作りプレゼント4 マグネット

_1422615850_8196

出典: 新着記事一覧 | がんばれニッポン(タンポポ) - 楽天ブログ

おばあちゃん家の冷蔵庫にはマグネットがいっぱい貼ってあるイメージなんですが私だけでしょうか?

結構いると思うんですよね。「うちも使ってるよ!」って方にはこのプレゼントなかなかいいと思います。

材料はこれだけ。

  1. 市販のマグネット
  2. 粘土
  3. 絵具やペン

作り方はいたって簡単。乾くと固まる粘土でマグネットの周りをコーティングし、動物などの形にします。

そこに絵具やペンで色づけすれば、はい完成。

世界に一つだけのオリジナルマグネットが出来上がります。

いっぱい作ってプレゼントしましょう。

敬老の日の手作りプレゼント5 なべ掴み

まだまだ現役の主婦!というおばあちゃんにおすすめの手作りプレゼントです。

これは今までよりちょっと難易度が上がったように思いますが、そうでもありません。

結構簡単に作れます。

用意するものはキルト生地と綿だけ。それさえあれば作ることができます。

簡単な作り方は以下のページを参考にしてみてください。

CAFY

動画で見たいという方は以下のものを参考にしてください。

敬老の日の手作りプレゼント6 しおり

おじいちゃんおばあちゃんってなんかよく本を読んでいるイメージですよね。

イスに座りながらゆったりと読書。

そんな時に必要なのがしおりです。私も結構本を読むのですがやはりしおりがあるのとないのとでは楽しさが違います。

今回はそんな見るとフフッとなるようなしおりのつくり方の紹介です。

用意するものは以下の通り。

  1. 自分の写真
  2. 画用紙
  3. のり
  4. ひも

このくらいですね。それでは作り方です。

  1. 自分の写真と画用紙を貼りつける
  2. しおりっぽい形に切り取る
  3. 上の方へ穴をあけてひもを通す
  4. 完成

こんな感じです。説明だけではわかりづらいと思うので画像を用意しました。

132

DANRAN

こんな感じにひもを持つポーズをとるのも面白いですね。

ラミネート加工するとより丈夫なしおりができるのでおすすめです。

敬老の日の手作りプレゼント7 ハンカチ染め

はい、ちょっと手間がかかりますが作っている自分もとても楽しめるのがこちらのハンカチ染めです。

市販の染粉を使ってハンカチを自分好みの色に染めていきます。

染め方は以下の動画を参考にしてください。

最初の動画は前置きが長いので5分あたりから見るといいです。

さらに今回は染めるだけでなく、絞り染めという技法も使ってオリジナリティーを出しましょう。

絞り染めとは、輪ゴムや割りばしなどを使って独特の模様に染め上げる技法で誰でも簡単にできます。

20130627_679782

引用元 dylon

これはTシャツですが、こんな感じにできます。

やり方に関しては以下に詳しく載っているのでこちらを参考にしてください。

dylon

敬老の日の手作りプレゼント8 うちわ

3c2347b4814e17ebdaade73d5c97c434_s

夏の暑い時期になる敬老の日にはぴったりの手作りプレゼントですね。

最近は100均などでも手作りうちわキットなるものが販売されていて、誰でも簡単に作ることができるようになりました。

材料は以下の通りです。

  1. うちわの骨
  2. 和紙
  3. のり

以上です。骨の部分は市販されているものでオッケーです。

そこに切り取った和紙を貼るだけでオリジナルのうちわができます。

とても簡単なのでぜひやってみてください。

敬老の日の手作りプレゼント9 お手玉

おばあちゃんと言ったらお手玉ですよね。これならプレゼントしたあとも一緒に遊べてお互いに楽しむことができます。

敬老の日だからこそ昔の遊びを教えてもらって後世に伝えていきましょう。

ちょっと難しそうですが、なんとお手玉作りにはミシンがいらないんです。

裁縫セットさえあればだれでも簡単に手作りすることができます。

綺麗な和柄の布を買ってきて作りましょう。

簡単に作れる方法があるので以下の動画を見ながら作ってみてください。

敬老の日の手作りプレゼント10 巾着

大体のおばあちゃんが持っている巾着袋。よく飴なんかを出してくれました。

そんな巾着袋も簡単に手作りすることができます。

布とひもさえあれば誰でも簡単に手作りすることができます。

簡単な作り方が以下の動画に載っているので参考にしてください。

スポンサードリンク

敬老の日の手作りプレゼント11 石鹸

「石鹸なんて手作りできるの?」と思っている方、大丈夫です。

簡単に好きな形の石鹸を作ることができます。

自分好みのオイルを加えることもできるので、おじいちゃんおばあちゃんが喜ぶ香りのオリジナル石鹸を手作りしてプレゼントできます。

敬老の日の手作りプレゼント12 小銭入れ

はい、がま口財布を作ります。

一見難しそうですが、やってみると案外簡単にできるもんです。

おばあちゃんの代名詞ともいえるガマ口財布を敬老の日にプレゼントすれば喜んでくれること間違いなし。

世界に一つだけの手作りガマ口財布を手作りしてプレゼントしましょう。

簡単な作り方が載っているこちらの動画を参考にしてください。

敬老の日の手作りプレゼント13 押し花

4759d077411b85a1a817ac1266532267

引用元 http://petitandsmall.com/moebe-keep-things-simple/

昔いろいろな花を押し花にして楽しんだ方もいるのではないでしょうか。

私もおばあちゃんに作り方を教えてもらってなんでも押し花にして遊んでいました。

今度は逆に押し花をプレゼントしてあげましょう。

ちょっと大人になったから綺麗な花を押し花を作ってみたり、それをたくさん集めてフォトフレームに挟んでみたり。

懐かしい気持ちになって喜んでくれることでしょう。

敬老の日の手作りプレゼント14 灰皿

結構タバコ吸ってるおじいちゃんって多いですよね。

長生きしてほしいからやめてほしいんですが今更禁煙させることなんてまず無理でしょう。

これをプレゼントしたら喜んでますます吸ってしまいそうですが、まぁ嬉しいなら良しとしましょう。

なんとこちらの動画では空き缶一つで灰皿を作ることができるやり方を紹介しています。

簡単にできるようなのでぜひやってみてください。

敬老の日の手作りプレゼント15 肩たたき券

ここにきてめちゃくちゃベタなプレゼントですが、結構喜ばれます。

やはり年を取ると肩こりがつらくなるもの。優しい手つきでほぐしてあげましょう。

敬老の日の手作りプレゼント16 お守り

長生きしてほしい、健康でいてほしいという願いを込めた手作りのお守りは、他のどんなお守りより効果があるものでしょう。

折り紙やフェルトさえあれば簡単に作ることができるので、気持ちを込めながら作りましょう。

お守りのつくり方の動画を載せておきますので参考にしながら作ってみてください。

敬老の日の手作りプレゼント17 ミサンガ

ちょっと前に流行ったミサンガをプレゼントしましょう。

切れたら願いが叶うと言われるミサンガ、ちゃんと願いが叶うまで長生きしてねという意味になります。

自分用とプレゼント用でおそろいのミサンガを作れば喜んでくれること間違いなし。

もちろん自分の願いは、おじいちゃんおばあちゃんが健康で長生きしてくれるようにと込めましょう。

そうすればいつまでも元気で長生きしてくれるでしょう。

作り方を知っている方はいっぱいいると思いますが、一応載せておきます。

敬老の日の手作りプレゼント18 オリジナルマグカップ

f0a1ccb4-c413-421c-8c22-f9927ca88506

引用元 https://kaumo.jp/topic/5451

これはとても簡単です。自分で絵付けができるマグカップがいろいろなところで売っているので買ってきます。

作り方は絵をかくだけなのでとても簡単なのですが、いかんせん私には絵心というものが皆無なのでこれはプレゼントできません。

「わたし絵描くの得意だよ!」という方は、おじいちゃんおばあちゃんの似顔絵を描いてペアのマグカップとしてプレゼントしてあげてください。

照れながらも喜んで使ってくれるはずです。

敬老の日の手作りプレゼント19 お菓子

f594d98b0844d77a86f26ceadac2d242_s

かわいらしいお菓子を作ってプレゼントもいいですね。

クッキーやプリン、ホットケーキなら比較的簡単に誰でも作ることができます。

生クリームたっぷりなケーキもいいですがちょっとお年寄りにはくどいのでやめましょう。

和菓子なんか作れたら最高ですね。

「和菓子なんて難しそう。」と思っている方、今は簡単に和菓子を作ることができるキットも販売されていますので大丈夫です。

クックパッドで調べても簡単なのはたくさんありますのでぜひチャレンジしてみてください。

私もいくつか作ってみたのですが、意外と初めてでもきれいにできますよ。

簡単に作れる動画も紹介しておきます。

この動画では三角棒という道具を使っていますが、これはステーキナイフの背で代用できるのでぜひ挑戦してみてください。

敬老の日の手作りプレゼント20 料理

9f06f9607d6db005664b9407ebed1906_s

「お菓子よりも料理の方が得意!」という方はなんでもいいので作って一緒に食べましょう。

普段料理をしないという方でもお味噌汁なら時間がなくても簡単にできるうえ、美味しく作れます。

基本的に薄味が好まれるので、自分好みの味よりちょっと薄めに作りましょう。

敬老の日の手作りプレゼント21 アルバム

64dd8af5168a70e5ed593e00f5e2fe99_s

これは大変喜ばれます。

今までに撮った何気ない日常の写真や、どこか一緒に出掛けた時の写真がある人はぜひアルバムを作ってプレゼントしましょう。

写真を見るたびにその時の思い出もよみがえるのできっと楽しい気持ちになれるはずです。

ちょっとしたミニアルバムなら時間がなくても作れるのでお勧めです。

敬老の日の手作りプレゼント22 手紙

7a7df09cda0b747597a651d72cb88fe7_s

これが何より最高のプレゼントなのではないでしょうか。

普段は言いにくい感謝の言葉も手紙になら書けます。

普段一緒にいることが当たり前になっている方ももちろん、遠くに住んでいてなかなか会えない方はぜひともプレゼントしてください。

きっと感動して泣いてしまうでしょう。

おわりに

いかがだったでしょうか。

おじいちゃんおばあちゃんがまだ元気ていてくれる。そんな何気ない幸せは特別なものなんです。

いつまでもできると思っていたらすぐにできなくなってしまいます。

素直に感謝の気持ちを伝えるというのはなかなか難しいものです。

でもその気持ちをプレゼントに込めて贈ることならできるのではないでしょうか。

普段は言う機会がないという方、敬老の日を機会に手作りプレゼントを贈ってみてください。

それだけであなたの気持ちは十分に伝わるはずです。

簡単なものでもいいので作ってみましょう。

スポンサードリンク

-雑学・豆知識