北海道・東北 デートスポット

大雪山の紅葉は日本一〇〇?~見ごろとおすすめスポット5選

2017/09/13

スポンサードリンク

はじめに

どうもみなさんこんにちは、知識人(仮)のmasaです。

突然ですが北海道にある大雪山という山をご存知でしょうか?

実はこの山、日本で一番早く紅葉がみられる場所なんです。

普通紅葉と言ったら秋のイメージですよね。

ところがここでは9月の中旬から紅葉を見ることができるんです。

そんな場所があるなんて思いもしませんでした。

今回はそんな大雪山についてと、おすすめの紅葉スポット、見ごろなどなどたくさん紹介したいと思います。

日本で誰よりも早く紅葉を楽しんじゃいましょう。

大雪山について

c38b92464da9bf0644d0909c10d8141e_s

大雪山とは北海道の中央部に位置する火山群の名称であって、1つの山というわけではありません。

広い意味での大雪山は、表大雪、北大雪、東大雪、十勝岳連峰という4つの火山群を含んだ巨大な山塊で、その大きさは神奈川県の面積とほぼ同じになります。

一般的に浸透している大雪山は、旭岳連峰と呼ばれる山々から成る火山群のことで、今回紹介していく紅葉スポットはこちらの中から選んだものです。

大雪山の紅葉を見るなら~厳選スポット5選~

大雪山の紅葉スポット1 旭岳

021

引用元http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/access/index.htm

こちらは大雪山の中でも最も人気がある紅葉スポットです。

紅葉が綺麗なのはもちろん、観光客用にロープウェイや温泉宿もあるので快適に紅葉を楽しむことができます。

また、アクティブに紅葉を見たいという方のためにトレッキングコースもあるので、山ガールにもおすすめです。

標高は2291mあり、日本で一番早く紅葉と初雪が見られる場所と言われています。

紅葉以外にも姿見の池や夫婦池といったスポットが人気で、雄大な自然を感じることができたと訪れた人は口々に言っていくそうです。

旭岳・人気の紅葉トレッキングコース

紅葉を間近で思う存分楽しむなら、やはりトレッキングが一番です。

大自然の中をのんびり自分のペースで歩けばそれだけで悩みなど吹き飛んで心が晴れやかになることでしょう。

紅葉だけでなく綺麗な草花や、可愛い野生動物も出迎えてくれます。

紅葉の時期ならナキウサギやホシガラスを見ることができるでしょう。

ホシガラス

ホシガラス

ナキウサギ

ナキウサギ

人気のトレッキングコースは以下のようなルートになります。

  1. ropway

    ロープウェイ山麗駅乗車

  2. daiicih02

    ロープウェイ姿見駅

  3. daini02
    1. 第三展望台
  4. daisantenboudai

    第三展望台

  5. susoai02

    裾合平

  6. 当麻乗越

    当麻乗越

    画像引用元 http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/course/autumn.htm

このコースが秋の紅葉や高原植物、野生動物などがいろいろ見ることができるのでとても人気です。

詳細なルートや持ち物、注意事項に関しては以下のページをご覧ください。

大雪山 旭岳ロープウェイ

旭岳の紅葉情報
  • 色づき始め:9月上旬
  • 見ごろ:9月中旬~下旬
旭岳へのアクセス
〒071-1472 北海道上川郡東川町勇駒別 旭岳

詳しいアクセスは以下のページを参照してください。

大雪山 旭岳ロープウェイ

大雪山の紅葉スポット2 黒岳

引用元http://kandonotoki.jp/detail-ID=00053.php

引用元http://kandonotoki.jp/detail-ID=00053.php

こちらも人気の紅葉スポットとなっています。

一部の人たちからは旭岳よりも綺麗な紅葉が見られると評判で、旭岳に比べると中級者向けといった感じですかね。

7合目まではロープウェイやリフトがあるので簡単に到達できますが、そこから山頂までは完全に登山です。

気軽に行けるわけではないので、しっかりとした装備をしたうえで向かってください。

ツアーがあるそうなので、登山初心者はそちらを利用したほうがいいでしょう。

山頂までの道のりと言ってもそこまで険しいものではなく、綺麗な景色の中を歩くことになるのでひたすら苦痛ということはないです。

キツネがいたり、綺麗に紅葉した草花を見ながら登っていくのできっと楽しめると思います。

o0600039712698120594o0600039712696439559

引用元 http://ameblo.jp/20127688/entry-11621746406.html

黒岳の紅葉情報
  • 色づき始め:9月上旬
  • 見ごろ:9月中旬~下旬
黒岳のアクセス

〒078-1701 北海道上川郡上川町層雲峡黒岳

詳しいアクセスは以下のページをご覧ください。

層雲峡観光協会

スポンサードリンク

大雪山の紅葉スポット3 赤岳(銀泉台)

6309ae3ecbc4947998e2c6dd42c2abda

引用元 http://i1.wp.com/hth-rockcor.com/wp-content/uploads/2015/06/6309ae3ecbc4947998e2c6dd42c2abda.jpg

こちらも上の2つに負けず劣らずの紅葉スポットです。

ただ、ここはもうロープウェイもない完全ガチの登山ですので登山届が必要になります。

初心者でも片道3時間ほどで山頂までたどり着くことができますが、経験者と一緒に行った方がいいでしょう。

こちらでは雪が早く降るため、運が良ければ紅葉と雪というファンタジーな景色を拝むことができるかも。

「ちょっと本格的過ぎて怖いな」という方は、紅葉のピークなら山のふもとでも十分に楽しむことができるので無理して登ることはありません。

ちなみにこちらでもキツネやリスといった可愛い野生動物たちを見ることができます。

引用元 http://www.onedayhik.com/php/ymrec.php?recid=20060807_01

引用元 http://judo.daa.jp/akadake.html

引用元 http://judo.daa.jp/akadake.html

赤岳(銀泉台)の紅葉情報
  • 色づき始め:9月上旬
  • 見ごろ:9月中旬~下旬
赤岳(銀泉台)のアクセス

北海道上川町層雲峡赤岳銀泉台

詳しいアクセスは以下をご覧ください。

【電車】
JR上川駅から層雲峡温泉までバス約30分、層雲峡温泉から銀泉台まで車約40分(道道銀泉台マイカー規制9月12日~9月23日、大雪レイクサイド臨時駐車場からシャトルバス運行)
【車】
旭川紋別道上川層雲峡ICから国道39号経由銀泉台まで約1時間
(道道銀泉台マイカー規制9月12日~9月23日、大雪レイクサイド臨時駐車場からシャトルバス運行)
道道銀泉台マイカー規制9月12日19:00~9月23日16:30。
大雪レイクサイド臨時駐車場からシャトルバス運行6:00~15:15
(基本的には約30分毎に運行だが13:00便の次は14:42便になる)。
駐車場 無料

引用元 http://heihou-blog.net/1714.html

大雪山の紅葉スポット4 紅葉谷

引用元 http://sounkyovc.net/info/momiji

引用元 http://sounkyovc.net/info/momiji

層雲峡温泉街から徒歩で約10分のところにある紅葉谷。

こちらはこれまでと違って登山やトレッキングではなくハイキングという感じですね。

特に装備も必要ないので誰でも紅葉を楽しむことができるスポットとなっています。

往復で一時間くらいの散策コースが用意されており、その道中ではかわいらしい動物たちを見ることができます。

3-3 12

引用元http://sounkyovc.net/info/momiji

紅葉谷の紅葉情報
  • 色づき始め:9月下旬
  • 見ごろ:10月上旬~中旬
紅葉谷のアクセス

〒078-1701 北海道上川郡上川町層雲峡

上川町までのアクセスを載せておきます。

北海道かみかわ町

大雪山の紅葉スポット5 大雪山高原

P010101

引用元 http://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/detail.aspx?SozaiNo=010101

ここも紅葉が綺麗な場所として人気があります。

こちらには大小さまざまな美しい沼が10か所ほどあり、4時間ほどかけてそれらを回る「大雪山高原温泉沼巡り」というツアーを毎年開催しています。

それぞれ違った美しさを持つ沼と紅葉のコントラストは飽きることなく私たちを楽しませてくれるので、あっという間に時間が過ぎてしまうでしょう。

山を登ることもないので初心者でも簡単に紅葉を眺めることができます。

ただ、ヒグマがよく出没するためそれによっては一周することができず途中で中止になってしまうこともあるのであらかじめ心得ておきましょう。

最近のクマは怖いですからね、食べられたくなければ大人しく帰った方がいいです。

大雪山高原の紅葉情報
  • 色づき始め:9月中旬
  • 見ごろ:9月下旬~10月上旬
大雪山高原のアクセス

〒078-1701 北海道上川町層雲峡

詳しい行き方は以下のページを参考にしてください。

層雲峡観光協会

おわりに

いかがだったでしょうか。

登山経験者の方はもちろん初心者の方でもとてもきれいな紅葉を眺めることができます

これを機に登山デビューしてみるもよし、山のふもとや紅葉谷で気楽にハイキングしながら楽しむのもよし。

誰でも紅葉を楽しむことができるのが大雪山です。

雄大な自然の中に鮮やかな色を加える紅葉。

それが水面に移りこんだ景色はまるで絵画のようです。

ぜひ一度訪れてみてください。

スポンサードリンク

-北海道・東北, デートスポット