スポンサードリンク

東福寺の紅葉とライトアップの期間~2000本のかえで~

スポンサードリンク

はじめに

どうもみなさんこんにちは、管理人のmasaです。

秋といえば紅葉です。さまざまな紅葉スポットが日本にはありますが、今回紹介する場所はその中でもかなりおすすめです。

なんというかもう度肝を抜かれます。

紅葉好きのみなさんならきっと知っているであろうその場所は、、、

東福寺!

もう画像を見てもらえばわかりますが、とんでもないです。

しかもただでさえ素晴らしい東福寺の紅葉がライトアップされてしまうということで、今からワクワクが止まりません。

今回はそんな東福寺の紅葉の魅力を存分にお伝えしたいと思います。

それでは早速やっていきましょう。

スポンサードリンク

東福寺の紅葉ってどんな感じ?

京都の東福寺といえば紅葉スポットとしては全国的にも大変有名なところです。

なんといっても2000本のカエデが一斉に紅葉する様は圧巻の一言。

その中でも通天もみじと呼ばれる葉先が3つに分かれているモミジはかなり有名で、これを見るために全国からたくさんの人が毎年訪れています。

秋にはこの通天もみじが黄金色に染まり私たちの目をこれでもかと楽しませてくれます。

スポンサードリンク

紅葉の見ごろは?

どうせ行くなら紅葉が一番きれいな時期に行きたいですよね。

東福寺の紅葉は毎年11月の中旬~12月の始めが見ごろとなっています。

2015年は12月の始めが最もキレイな紅葉が見れたようです。

11月の終わりから12月の始めの時期が一番おすすめですね。真っ赤に色付いた2000本のかえでがみなさんを楽しませてくれることでしょう。

この時期は一年の中で最も拝観時間を長く設定してくれているので、時間をあまり気にすることなく存分に紅葉を楽しむことができます。

リアルタイムの情報が知りたい

「11月が見ごろというのは分かったけど現在はどんな感じなのかちゃんとわかってから行きたい!」という欲しがりなみなさんのために探しました。

しかし2015年のものしかなく、今年の紅葉情報はまだ発表されていません。

9月上旬になると以下のサイトで紅葉情報が発表されるらしいので参考にしてください。

http://koyo.walkerplus.com/twitter/

この他にも毎年時期が近付けば色々とサイトが作られたり、紅葉情報が載ったりするので10月の終わりから11月の始めまでしばしお待ちを。

スポンサードリンク

東福寺の紅葉はいつライトアップされるの?

はい、今年も東福寺のライトアップイベントは開催されます。

ただ、ライトアップされるのは東福寺全体ではなく、2か所に限定してライトアップされるそうです。

1つは東福寺塔頭・勝林寺というところです。

「東福寺 勝林寺 ライトアップ」の画像検索結果

引用元https://www.kyokanko.or.jp/kyogoyomi/11november/event-11november

こんな感じになります。

THE京都という感じのとても美しい光景ですね。これは何が何でも見たい。

こちらの勝林寺では吉祥もみじと客殿庭園がライトアップされ、まるで絵画のような光景を楽しむことができます。

そしてもう1つは、東福寺塔頭・天徳院というところです

東福寺塔頭 天徳院.bmp

引用元http://omaturievent.seesaa.net/article/407436419.html

こちらもきれいですねぇ。

安土桃山時代に作られた日本庭園と紅葉がライトアップされる光景はもう言葉になりません。

なんとしてでも見ることをおすすめします。

スポンサードリンク

おすすめの見どころは?

東福寺は結構広いので、いくつかおすすめの紅葉スポットが存在します。

今回はその中でも3つほど紹介したいと思います。

通天橋

f:id:sarunokinobori:20150426124450j:plain

引用元http://kyototravelnoosusume.hatenablog.com/entry/tofukujikouyou

まず1つ目は通天橋から見る紅葉です。

実際の光景が上のような感じになりますね。東福寺の紅葉スポットとしてはこちらが一番有名です。

洗玉潤という渓谷にかけられた通天橋から見る光景はまさに圧巻。ぜひこちらで記念写真を撮ってください。

臥雲橋

f:id:sarunokinobori:20150426124619j:plain

引用元http://kyototravelnoosusume.hatenablog.com/entry/tofukujikouyou

次はこちらの臥雲橋です。

通天橋は有料ですが、こちらは無料で通ることができます。

奥に見えてる建物が通天橋なので、紅葉の美しさに変わりはありません。

こちらもおすすめですね。

洗玉潤

f:id:sarunokinobori:20150426124703j:plain

引用元http://kyototravelnoosusume.hatenablog.com/entry/tofukujikouyou

最後はこちら、圧倒的に近くで紅葉を見ることができます。

橋の上から全体を見渡すのもきれいですが、間近で見る紅葉はまた違った良さがあり、こちらもぜひ訪れていただきたいスポットです。

混雑状況は?

紅葉の時期の東福寺はめちゃくちゃ混みます。

人があんまりいない時間帯といえば、拝観開始から30分以内といったところでしょうか。

朝早くに訪れてゆったりと紅葉を楽しみ、夜は人混み覚悟でライトアップを見に行くのが最も楽しめるプランですね。

時間帯によって見え方も変わってくるので、それもまた楽しいです。

いくらかかる?

東福寺は拝観料がかかります。

  • 通天橋 400円
  • 本坊庭園 400円

となっています。この料金であの紅葉が見られるのなら喜んで払いますね。

拝観時間は?

東福寺の拝観時間は時期によって変わってきます。

  • 4月~10月 9時~16時(最終受付は16時)
  • 11月~12月初旬 8時半~16時(最終受付は16時)
  • 12月初旬~3月末 9時~15時半(最終受付は15時半)

このようになっていますので、訪れる際は時間に注意していきましょう。

東福寺までのアクセスは?

東福寺までの行き方はさまざまあります。

とりあえず今回は京都駅までは何とかたどり着いてもらうとしてそこからの行き方を紹介します。

  • JR奈良線・京阪本線「東福寺駅」下車,
    南東へ徒歩10分。
  • 市バス202、207、208系統
    「東福寺」バス停下車。

こちらが公共交通機関での東福寺までのアクセス方法です。

そのほかの行き方に関しては以下のページを参考にしてください。

http://www.tofukuji.jp/access/index.html

東福寺のあれこれ

東福寺とは

東福寺は日本最古にして最大の伽藍として有名なお寺で、1255年の鎌倉時代に創建されました。

何度か焼失しながらも現在に至るまでその姿を保っています。

ちなみに伽藍というのはもともと仏道修行者が集って修行をする清浄な場所という意味でしたが、のちに寺院そのものを指すようになりました。

下の動画で東福寺について簡単に学ぶことができます。

座禅もできる

先ほど紹介したライトアップスポットの勝林寺では座禅の体験ができます。

大人一人1000円かかりますが、普段はできない体験なので参加してみてはいかがでしょうか。

駐車場はあるの?

駐車場はあるにはあります。

ただ、紅葉の時期は閉鎖されているので使えません。

近くのパーキングエリアに止められたらいいんですがどこも満車です。

やはり電車かバスで行くしかないですね。

周辺情報~カフェ&ランチ~

東福寺の周辺には美味しそうなランチを食べられるお店やカフェが結構あります。

いくつかおすすめを紹介しますので、東福寺を訪れた際はぜひ行ってみてください。

すべて東福寺駅から徒歩数分で着く距離のお店なので、道に迷うこともありません。

ここはな
original (2)

引用元http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260304/26001730/dtlphotolst/1/smp2/

こちらは東福寺パフェが名物のカフェです。

ほかにもカレードリアや石焼ビビンバなどの食事メニューもあるのでそちらも食べてみてください。

ここはな

リトルドラゴン
original (3)

引用元http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260304/26019577/

 

こちらは東福寺の駅前通りにあるお店で、写真のカツメシが名物です。

めちゃくちゃ美味しそうですね、おなか減ってきました。

リトルドラゴン

そば茶寮 澤正
4078215

引用元https://retty.me/area/PRE26/ARE112/SUB11203/100000025396/photos/?kind=1

月替わりの創作そば会席が食べられるお店です。

少しお高めですが、せっかく京都まで来たのですから優雅なランチを楽しんでみてはいかがでしょう。

そば茶寮 澤正

カフェ ニド
6213592

引用元https://retty.me/area/PRE26/ARE112/SUB11203/100001223267/photos/

こちらはイタリアンのお店です。

比較的手ごろなお値段なのに本格的な手作りイタリアンが食べられると人気のお店となっています。

カフェ ニド

大黒ラーメン 東福寺店
6728764

引用元https://retty.me/area/PRE26/ARE112/SUB11203/100000622773/16567031/

こちらは京都、伏見にあるラーメン屋さんの東福寺店です。

あっさりとした味のラーメンなので、女性でもつるっといけてしまうでしょう。

https://retty.me/area/PRE26/ARE112/SUB11203/100000622773/menu/

おわりに

いかがだったでしょうか。

東福寺の紅葉は素晴らしいですね。

しかもライトアップなんかされちゃったらもうこの世のものとは思えないほど幻想的な光景になります。

これはもうなにがなんでも見るべきです。これを見なければ紅葉は語れないと言ってもいいでしょう。

ぜひこの秋は東福寺に訪れてみてください。

私が毎日ブログを書きながらも暮らしていける理由