雑学・豆知識

今からでも間に合う!忘年会で使える挨拶例~新人編~

スポンサードリンク

はじめに

みなさんどうもこんにちは、masaです。

社会人になりたての方にとって年末に待っている最後の試練、忘年会

学生だった頃の飲み会とは全く違い気を付けなければならないことが結構あります。

今回はその中でも忘年会で新人はどんな挨拶をすればいいのかについてご紹介します。

これを読んでおけば年末の忘年会も楽しく乗り切れることでしょう。

それではさっそくやっていきます。

忘年会でのあいさつの仕方

b45935b7621cbbe79bd93d3935fa6d4a_s

ここでは挨拶の時に盛り込むべき内容を紹介します。

この中からいくつか選んで自分なりのあいさつ文を作っていきましょう。

自己紹介

これは絶対に必要なものなので必ず入れましょう。

「〇〇部△△課、新入社員の~~です。」といったように最初は自分が誰なのかについて話しましょう。

実際に仕事をしてみて感じた事

新入社員として4月に入社してからこれまで仕事をしてきてどのように感じたか。

何ができて何ができなかったのかを簡単にでいいので話しましょう。

うまくいったからといって自慢話のようにはならないように注意してください。

先輩たちへの感謝

お世話になってきた先輩たちへの感謝は必ず盛り込みましょう。

これからも良好な関係でいるためにこれは必須ですね。

具体的な名前は挙げなくてもいいですが、それとなく伝わるように話せばもっと仲良くなれるはずです。

今後の自分の目標

自分が会社でどのような存在になりたいか、またどうなっていきたいかなどを話すのもいいですね。

新人なので基本的なことを話すのが無難ですが、具体的なことを話すことができたら協力してもらいやすくなるでしょう。

間違っても社長になるとかは言わないようにしてください。

締めの言葉

ここは単純によろしくお願いしますとかで大丈夫です。

あまり長くならないように簡潔に締めましょう。

実際の挨拶例

新人のあいさつ例文1

「今年4月に入社しました〇〇部△△課の~~です。

9か月間仕事をしてみて、やりがいを感じております。

先輩方にはたくさんの迷惑をかけてしまい申し訳なく思うとともに大変感謝しております、

こんな私ですが、いち早く会社の役に立てるように頑張っていきます。

よろしくお願いします。」

新人のあいさつ例文2

「今年4月に入社しました〇〇部△△課の~~です。

社会人というものがいかに大変なのかを日々実感しています。

それでも助けてくれる先輩方がいるおかげでなんとかここまでやってこれました。

いつもありがとうございます。

優しくも厳しい先輩方の期待に応えられるよう頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします。」

新人のあいさつ例文3

「今年4月に入社しました〇〇部△△課の~~です。

今年は右も左もわからない状態で様々な方に迷惑をかけてしまったと思います。申し訳ありません。

私がミスをするたびに助けてくれた先輩方、本当に感謝の念が尽きません。

これからはミスを減らして精一杯頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。」

スポンサードリンク

新人のあいさつ例文4

「今年4月に入社しました〇〇部△△課の~~です。

仕事を覚えるのが遅い私はいつも先輩方にフォローさせてしまって申し訳なく思っております。

一日でも早く仕事を覚えて今度は私が先輩型の助けになれるように頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。」

新人のあいさつ例文5

「今年4月に入社しました〇〇部△△課の~~です。

9か月間実際に仕事をしてきて、毎日やりがいを感じることができています。

それも先輩方が何かと気にかけてくれ、助けてくれているおかげだと思っています。

本当にありがとうございます。

私もそんな先輩になれるよう一生懸命頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします。」

笑いを取りたい攻めの姿勢なあなたに

「やはり忘年会なんだから楽しく飲まなくちゃ!」というチャレンジャーな方いますよね。

最初の挨拶でばっちり掴んでおけばきっと先輩たちからもかわいがられる存在になれるでしょう。

ただそういうのがふさわしくない忘年会もあるので、事前にそういうことをしても大丈夫か先輩に確認しておきましょう。

お堅い席でどんずべりしたらもう救いようがありません。

ちょこっとした笑いを取るならやはり自虐ネタですね。

一言でいいので自己紹介に加えると面白味が増します。

  • 先日彼女に振られてしまい今日はそれも忘れるために来ました。新入社員の〇〇です。
  • 非常に緊張しており、パンク寸前です。新入社員の〇〇です。
  • 話すことを忘れないように台本(大学ノート)を持ってきました。新入社員の〇〇です。

私とみなさんの笑いの感性が合うかわかりませんがあくまで例えなのでつまらなくてもお許しください。

こういう場で新人が人をいじるというのはあまり良くないので自虐ネタが最も無難です。

挨拶NGパターン

ozp68_nekutaiatamanimaiteyotteru_tp_v

新人がこれだけはやっちゃいけない挨拶というのもあります。

これをおさえておかないと忘年会からみんなの態度がおかしいなんてことにもなりかねないので気を付けましょう。

  1. 人をいじる
  2. 業績や成果について触れる
  3. 自分の仕事の失敗を笑いにする
  4. 仕事関係の愚痴をいう

こういったことは挨拶の時だけでなく雑談の時間でもしないようにしましょう。

あなたが酔っ払って勢いで言ってしまった言葉がどのように相手に伝わるかを考えないと後悔することになります。

あるアンケートでは、今日は無礼講でといった席でも部下や後輩の態度にイラッとしたことがある人は60%いるそうです。

さらに、最低限の礼儀はわきまえるべきだと思っている人は80%を超えています。

これを考えるとあまりお酒を飲まないほうがよさそうですね。

まぁ新人はそんなことも言ってられないんですけど。

今から頑張ってお酒に強くなりましょう。

おわりに

いかがだったでしょうか。

大勢の上司の方の前でのあいさつはとても緊張すると思います。

緊張して頭が真っ白になって話すことを忘れないようにと挨拶文を丸暗記していくというのはおすすめしません。

そんなことをしても結局忘れるときは忘れます。

それなら最初に紹介した挨拶の要点を覚えておけば、たとえ忘れてしまってもその場で何とかできるでしょう。

せっかくの自分をお披露目する機会なのですからなにより楽しんで参加するのが大切です。

ちゃんと正気を保っていられるのならいっぱい飲んで楽しい忘年会にしましょう。

スポンサードリンク

-雑学・豆知識