雑学・豆知識

もみじにも花が咲くって知ってますか?~30秒雑学~

2016/10/03

スポンサードリンク

はじめに

どうもみなさんこんにちは、管理人のmasaです。

突然ですがみなさんはもみじに花が咲くってご存知でした?

実は咲くんですよ。

もみじというと漢字で書くと紅葉となるようにその真っ赤に染まる姿がとても美しいのですが、花だって捨てたものではありません。

見たことがないという方も多いと思うので、今回はそんなもみじの花について紹介していきたいと思います。

もみじの花はこれだ!

koyo_hana20150426s

引用元http://getnews.jp/archives/1161243

じゃじゃん!っと。

はい、これがもみじの花です。結構綺麗ですよね?

イロハモミジという種類の樹木で、一般的に知られているもみじの代表格ですね。

スポンサードリンク

咲く時期

場所にもよりますがだいたい4月の下旬あたりにもみじの花は見ることができます。

この花が散ると翼果と呼ばれる果実がなってきます。

え?もみじにも実がなるの?と思いましたよね。

なるんですよ。

多分それがもみじの実だとは知らずに見ている方が多いのだと思います。

これを見ればあーこれか!と思う方も多いでしょう。

もみじの種 02

引用元http://himuka.miyazaki.daa.jp/?eid=497771

もみじの種 02

引用元http://himuka.miyazaki.daa.jp/?eid=497771

これですこれ。このタケコプターのような形をしたものがもみじの実です。

地面に落っこちているのを見たことないですか?

これがやがてはあの綺麗な紅葉を見せてくれるようになります。

おわりに

いかがだったでしょうか。

紅葉が終わったらもみじも終わりというわけではありません。

春過ぎには綺麗な花も咲くんです。

紅葉の名所は花の名所でもあるということになりますね。

みなさんも紅葉しているとき以外のもみじを見に行ってみてはいかがでしょうか。

きっと楽しめると思います。

スポンサードリンク

-雑学・豆知識