雑学・豆知識

クリスマス会で超絶盛り上がるゲーム20選!

2016/12/04

スポンサードリンク

目次

はじめに

どうもみなさんこんにちは、管理人のmasaです。

気温もだんだんと下がってきて冬の足音が聞こえますね。

冬の一大イベントと言えばそう、クリスマスです。

中にはみんなで集まってクリスマス会を開くという方もいるでしょう。

そんな時にどんなゲームをしたら盛り上がるか。

安全でみんなが楽しめて盛り上がるゲームは一体何か。

今回私はそんなゲームを徹底調査してまいりました。

ちょっとお困りのそこのあなたにすべてをお伝えします。

色々なものがあるのでこれだ!と思ったらぜひやってみてください。

それでは早速やっていきましょう。

クリスマス会のゲーム1  画家を発掘!伝言お絵かき!

8c570b7291791dfaea29196c63afb98c_s

これは伝言ゲームのお絵かき版です。

まず人数によっていくつかのグループに分け代表者を決めましょう。

決まったら代表者を先頭に1列に並んでもらいます。

司会者が代表者にお題を見せ、それを代表者は画用紙に大体20秒から30秒ほどで描いていきます。

この時他の人は後ろを向いた状態です。

描き終わったら代表者の後ろの人だけが振り向いて絵を見ます。時間は10秒です。

10秒経ったら絵を描き始めてもらいます。

これを繰り返していって最後の人には何がお題だったのかを答えてもらいます。

正解だったら1ポイントとします。

これを代表者を変えながら何回かやっていき、ポイントの多かったチームに景品か、ポイントの少なかったチームに罰ゲームを受けてもらいましょう。

クリスマス会のゲーム2 早押しなぞなぞ大合戦!

これはもう名前のまんまですね。

チーム戦でも個人戦でもいいでしょう。

チーム戦の場合は1問ずつ代表者を決めて前に出てもらい、早押しで答えてもらいましょう。

31fy6twy5ll

引用元https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%82%B0-7656-%E6%97%A9%E6%8A%BC%E3%81%97%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC/dp/B001D0N8QO

こんなのがあるとさらに盛り上がりますね。

クリスマス会のゲーム3 気分は俳優!ジェスチャーゲーム!

7c09be71d1e9c304b5cf46c35217f71d_s

これはチーム対抗戦のゲームですね。オーソドックスなジャスチャーゲームです。

これも代表者を1問ずつ決めてもらって前に出てやってもらましょう。

基本的に体を使うゲームは盛り上がりますね。

クリスマス会のゲーム4 お箸マスターは誰だ!小豆運びゲーム!

a0002_012126

これも単純なゲームですがめちゃくちゃ盛り上がる上にお箸の使い方もマスターできちゃうナイスなゲームです。

最初にお箸の正しい持ち方講座開いてもいいですね。

個人戦とチーム戦どちらでもできるので人数によって選んでもらえれば大丈夫です。

下に落としたものでない限りあとであずきは使えますからね。

クリスマス会のゲーム5 盛り上げ上手を探せ!逆転ビンゴゲーム!

a0960_003553

ビンゴは普通に盛り上がるけどいつもビンゴやってるしなぁ、とお困りのそこのあなた。

これはただのビンゴではありません。

終盤に上がれば上がるほどもらえる景品が豪華になるかもしれない?ビンゴです。

普通にやるよりも結構盛り上がるんですよこれ。

ただし、最後に上がったからと言って必ずいいものがもらえるとは限りません。

景品を一番最初に選ぶチャンスをもらえるだけです。

逆転に次ぐ逆転。ぜひお試しください。

クリスマス会のゲーム6 まさかの心理戦?〇✕ゲーム!

marubatukuizu

引用元http://aisu01.com/xmas-game-4025

これはちょっと広めの会場だからこそできる〇✕ゲームですね。

〇と✕の陣地を作り、そこに移動していってもらうやり方です。

ただ座ってやる〇✕ゲームとの違いは、自分の思ってる答えより違う答えの方が人が多かった場合、移動してしまう人が多数発生することですね。

自分を貫くのか、多数派になってしまうのか。見ていてとても面白いです。

クリスマス会のゲーム7 耳を澄ませばイントロドン!

a0002_001154

みなさんご存知イントロドンです。

このゲームも個人戦チーム戦両方できますね。

できるだけみんなが知っているであろう曲を流すようにしないとクレーム続出します

先ほど紹介した早押しボタンがあるとめちゃくちゃ盛り上がりますよ。

クリスマス会のゲーム8 リンゴもあるよ!マジカルバナナ!

私なんかの年代は結構覚えているんですが若い人たちはどうなんでしょう。

マジカルバナナわかりますか?

ご存じない方はこれをご覧ください。

まぁつまりは連想ゲームですね。

最初の人がマジカルバナナ!バナナと言ったら黄色!と言うので次の人に行き、黄色と言ったらレモンなどと続けていきます。

結構前の遊びなんですけどいまだに盛り上がる優秀なゲームです。

クリスマス会のゲーム9 時間厳守!山手線ゲーム!

大人の皆さんはよくご存じのことでしょう。

テーマを決めてそのテーマに関するものを順番に言っていくというゲームです。

例えばテーマが山手線の駅の名前だったら、渋谷、原宿、新宿などと順番に言っていきます。

そして言えなかった人が罰ゲームを受けるといったゲームです。

スポンサードリンク

クリスマス会のゲーム10 天まで届け!紙コップピラミッド!

a0002_003333

これは時間制限を設けてどこまで紙コップピラミッドを高く積めるかというゲームです。

大切なのは最初に何段積むかを考えて土台を作ることですが、ちゃんとピラミッドの形をしていないと失格です。

下をあまり広げすぎると時間に間に合わずに終わってしまうという結構盛り上がるゲームですね。

個人戦で罰ゲームありでやりましょう。

クリスマス会のゲーム11 勝って勝って勝ちまくれ!じゃんけん大会!

a1020_000051

これはあの某巨大アイドルグループとはまた違ったじゃんけん大会です。

最初に3枚ずつくらいカードを全員に渡しておきます。

制限時間の中で適当に近くの人とじゃんけんをしてもらい、買ったら1枚ゲット。負けたら相手に1枚渡すということを繰り返していきます。

そして最後に一番多く持っていた人に景品をプレゼントするというゲームです。

クリスマス会のゲーム12 あなたの味覚は大丈夫?テイスティングゲーム!

a1400_000320

よくテレビで見かけるやつですね。目隠しとノーズクリップが必要になります。

洗濯ばさみとかでは鼻が痛いのでやめましょう。

目隠しと鼻隠し?をされた状態で一口サイズの何かを食べてもらい当てるゲームです。

ちゃんと食べれるものでやりましょうね。

クリスマス会のゲーム13 サンタさんになれるのは誰だ?プレゼントキャッチゲーム!

これはちょっと広めのところでやるのがおすすめです。

チーム戦でやるよりは個人戦でやった方が面白いと思います。

用意するものは飾り用のプレゼントボックスと虫網です。

n112_belltoprezentbox_tp_v-1

こんな感じのやつです。

これを虫網を持っている人に投げていくつ取れるか競争するというゲームです。

間違っても思いっきりぶつけたりするのはやめましょう。

クリスマス会のゲーム14 気分はカウボーイ!リースで輪投げ

wanage

クリスマスリース的なわっかを作って輪投げにしてしまいましょう。

モールでわっかを作って適当に飾れば立派なリースになります。

わっかを入れる棒ですが、これは人でやっても面白いかもしれませんね。

ペアを組んでもらってどのペアが一番輪投げを成功させられるかの勝負です。

クリスマス会のゲーム15 スプーンくわえてポージングゲーム!

ozp88_jojopose05_tp_v

はい、これはいたって簡単

スプーンの上にピンポン玉を乗せてそれを口でくわえてもらいます。

その状態でいくつかお題となるポージングをして、どれだけ多くのポーズを成功させられるか競うゲームです。

もちろんピンポン玉を落としたら負けになります。

単純ながら結構盛り上がるゲームなのでぜひやってみてください。

クリスマス会のゲーム16 あれ?ここはどこ?私はだれ?ゲーム!

26406c3a091648e89bf4a39fa2c579e2_s

私はだれゲームと言えばみなさん聞いたことあるのではないでしょうか。

まずテーマを決めます。それを連想する言葉をヒントとして出題者が言っていくので、早押しでテーマは何なのか答えてもらうというゲームです。

例えば像をテーマとします。出題者は、私はアフリカにいます。結構大きいです。鼻も長いです。などと徐々に言っていくというものになります。

チーム対抗戦で代表者を決めて答えていくと盛り上がりますね。

クリスマス会のゲーム17 恐怖に打ち勝て!箱の中身あてゲーム!

引用元http://item.rakuten.co.jp/h-pumpkin/kg0756--4547abuf/

はいこれもテレビでよく見るやつですね。

段ボールの1面を切り取ってラップなど透明なもので覆います。

当てる人以外はそれが何なのか見えている状態にするわけですね。

制限時間の中で回答者は恐怖に勝って手を入れて答えなければいけないというゲームです。

盛り上がりそうなものは何でも入れてしまいましょう。

クリスマス会のゲーム18 友情が勝利のカギ?ペアで新聞紙ゲーム!

a0002_000175

新聞紙ゲームというのは、まず1枚の新聞紙の上に立ってもらって、新聞紙をどんどん半分に折りたたんでいくのをどこまでバランスを保って立っていられるか競うゲームです。

新聞紙が一番小さかった人の勝ちになります

これをペアでやってもらうのですが、最後は持ち上げたり肩車したりと結構面白いものが見れますよ。

クリスマス会のゲーム19 チーム対抗!間違い探しゲーム!

間違い探し「牧場」-簡単

引用元http://happylilac.net/matigaisagasi-3.html

これも単純明快ただの間違い探しです。

ネットで間違い探し用の写真を見つけて印刷して各グループに配りましょう。

制限時間を決めて、時間内に多く見つけられたところの勝ちです。

間違っていないところを答えてしまったらマイナス1ポイントとかにしたら面白いですね。

クリスマス会のゲーム20 学力の違いを見せつけろ!暗算対決!

引用元http://drill.es70.com/math/3nen/anzan.html

引用元http://drill.es70.com/math/3nen/anzan.html

その名の通り暗算対決です。

簡単な計算ってやってて結構面白いものでゲームとして成り立つんですよ。

最初は簡単な足し算引き算から始めていって、最後は難しめのやつとかでも盛り上がりますね。

三本勝負にして対決させると面白いですよ。

おわりに

いかがだったでしょうか。

今回紹介したのは年齢問わず大人でも楽しめるものを集めてみました。

子供のクリスマス会でやったら確実に盛り上がりますし、お酒が入った大人がやればそれはもうとんでもないことになるでしょう。

考えただけで楽しくなっちゃいますね。

とにかく安全面だけはしっかりとしてクリスマスを思いっきり楽ししみましょう。

私が毎日ブログを書きながらも暮らしていける理由

スポンサードリンク

-雑学・豆知識