雑学・豆知識

入学祝いを男の子へ送るときのポイントとまとめ

2016/12/31

スポンサードリンク

はじめに

どうもみなさんこんにちは、管理人のmasaです。

今回のテーマは男の子に入学祝を渡すときのポイントまとめです。

入学祝いを初めて渡したい方は、どのくらいの金額でプレゼントを購入したら良いのか悩みますよね?

そこで、プレゼントの相場について調べてみました。

相場を参考にして、どのくらいの金額で購入するのかをきちんと決めましょう。

また、プレゼントを選ぶ時には気をつけてほしいポイントが2つあります。

その2つのポイントをしっかりと覚えてからお店に行きましょう。

男の子にプレゼントをするとしたらみなさんはどんなものにしますか?

実は、学校で使うものや生活必需品のどちらにしようか迷う方が多いのです。

なので、男の子が喜ばれるものをいくつか紹介したいと思います。

なるべく使ってくれるものや興味があるものを選ぶと良いでしょう。

プレゼントの価格相場について

プレゼントをしたいけれど、どのくらいの金額で購入しようか悩みますよね?

そこで、プレゼントの相場は一体どのくらいなのか調べてみました。

[親戚の子供の場合]

5,000円~10,000円くらい

[友人の子供の場合]

3,000円~5,000円くらい

[知人の子供の場合]

4,000円~3,000円くらい

あまり高額なものをプレゼントしてしまうと、もらった相手がお返しなどで気を遣うことになってしまいます。

気を遣わなくてもいいくらいの金額にしましょう。

プレゼントを選ぶ時のポイント

プレゼントを選ぶ時に、気をつけるポイントが2つあります。

1,子供も親も喜ぶものを選びましょう。

お子さんのお祝いですので、子供が喜ぶものを選んであげるのは当然なのですが、親も喜ぶようなものをあげることがポイントです。

例えば、消耗品のようないくらでも必要なものであったり、普段進んで買わないようなものを選ぶと喜ばれますよ。

2,キャラクターものは避けましょう。

学校によっては、キャラクターものが禁止の学校もあります。

男の子だと“乗り物”や“動物”などの無難なものを選ぶと良いでしょう。

この2つのポイントを押さえてプレゼントを選びましょう。

スポンサードリンク

男の子に喜ばれるプレゼントとは?

いざ、プレゼントを購入しようとしても、小学校に入学する男の子が使ってくれそうなものが一体何なのか悩みますよね?

そこで、男の子に喜ばれるプレゼントをいくつか紹介したいと思います。

〈図書券〉

図書券は定番とも言えますが、好きな本などを選ぶのも1つの楽しみです。

それと本屋さんでは、文房具もあったりしますし、勉強するドリルもありますので、もし迷ったら図書券にしてみてはいかがでしょうか。

〈時計〉

小学校に入学して新しいお友達が出来始めると、どんどん遊びに行くようになってきます。

時計を持つことにより、ちょっと大人な気分になるはずです。

〈お財布〉

小学生になると、お母さんに頼まれてお使いに行くこともあるでしょう。

いつもお母さんの横で、お財布からお金を出して支払いすることは、小学生になったという自覚が出てきて嬉しい気持ちになるはずです。

〈靴〉

靴は何足あっても困りません。

なぜなら、男の子はすぐに汚したりボロボロにしてしまうからです。

すぐにボロボロになるからと安い靴を買う家庭も多いので、少し高額な靴をプレゼントをすると喜ばれます。

スポーツメーカーや俊足などがおすすめです。

購入する時は、その男の子のサイズと好きな色を知っておきましょう。

〈ハンカチや靴下〉

男の子の靴下は、すぐに汚れてボロボロになります。

なので、いくつあっても困らない靴下はおすすめです。

それと、男の子はよくハンカチを無くすようなので、ハンカチに名入れをしてもらうとプレゼントにもぴったりですし、大切に使ってくれますよ。

〈鉛筆〉

定番ですが、学校が始まるとよく使います。

鉛筆を無くしてしまう男の子もいるので、名入れをしてプレゼントをすると喜ばれますよ。

まとめ

だいたいどのくらいの金額でプレゼントを購入するのかもう決めましたか?

ちなみに、どんなに高額なプレゼントをしたくても5,000円までに押さえておくと良いでしょう。

また、プレゼントを選ぶ時のポイントも大事なことなので、慎重に選んでくださいね。

それから、プレゼントを購入する時は、小学校に入学するお子さんが使ってくれそうなものにしましょう。

スポンサードリンク

-雑学・豆知識