雑学・豆知識

引っ越し祝いに添える言葉の文例

2017/02/10

スポンサードリンク

はじめに

どうもみなさんこんにちは、管理人のmasaです。

今回のテーマは引っ越し祝いに添える言葉についてです。

まだ寒い日が続いていますが、これから春に向かって新しい生活を迎える人が増えてきます。

そんな新しい生活につきものなのがお引っ越し。

引っ越し祝いは何とか決めたけれども、それに添えるメッセージが決まらないなんて事よくありますよね。

そんな時どんな風に言葉を選んでいけばいいでしょうか。

今回は引っ越し祝いに添えるのにぴったりな言葉についてお話していきましょう。

【どうしてメッセージを添えるの?】

まずはじめに、どうして引っ越し祝いにメッセージを添えるのか考えてみたいと思います。

お祝い品を持参してその人の家を訪れるのに、どうしてわざわざメッセージをつける必要があるのでしょうか。

理由1 沢山の人から贈られる引っ越し祝いの中で、誰がそのお祝いを贈ったのがわかりやすい

引っ越し祝いは沢山の人から届きます。

せっかく贈るのであれば、相手の印象に残るようにメッセージを添えるとよいです。

ほんの一言添えてあるだけでも、かなり印象が変わってきます。

理由2 より心のこもった贈り物になる

ただ挨拶と商品のやり取りでは何となく事務的な印象を与えてしまうことも考えられます。

何かひとことメッセージがあると、より心が通った贈り物になるのではないでしょうか。

贈られた方も、より嬉しく感じることでしょう。

理由3 その贈り物を選んだ気持ちを伝えられる

贈り物はその人のことを考えて贈る心づかい。

その贈る気持ちを伝えることができれば、受け取った人もより贈り物に対して愛着が湧くものです。

【どういった事を書けば良い?】

次に具体的にどういったことを書いていけばよいのでしょうか。ここでは、いくつかのポイントをあげて、お話していきたいと思います。

ポイント1 お祝いの気持ちや新居に行きたいといった自分の気持ちを素直に伝えましょう。

例1)「お引っ越し、おめでとうございます。今度遊びに行きますね。」

例2)「引っ越しおめでとう。新生活で慣れるまで大変だけど,頑張れ!!」

ポイント2 相手が思っていることに触れる文章を添えましょう。

気持ちを汲み取ってくれているだけで、相手は嬉しく思うものです。

例1)「新しい土地に少し緊張されているかもしれません。」

例2)「念願かなってのお引っ越し、お喜びのことと思います。」

スポンサードリンク

ポイント3 引っ越し先の印象や知っていることをお伝えします。

本やインターネットで調べたことを伝えると、贈る人に興味を持っていることがしっかりと理解してもらえます。

例1)「温暖な気候が過ごしやすそうですね。」

例2)「魚がおいしい所だと評判ですね。」

ポイント4 自分が思うところをお伝えするのも忘れずに。

相手が離れてしまうことへの気持ちをつづりましょう。

例1)「遠くになってしまい、寂しくなります。」

例2)「こちらに来たときはぜひ、お声かけください。」

ポイント5 相手への気遣いの気持ちを書きましょう。

遠く離れても、寄り添っていることをあらわせたらいいですね。

例1)「寒くなりますが、お元気でお過ごしください。」

例2)「何かありましたら、連絡ください。」

ポイント6 結びの言葉を最後に添えます。

例1)「ご活躍をお祈りしています。」

例2)「また、こちらからもご挨拶に伺います。」

このような流れで書いていけば、印象に残る良いメッセージができあがるでしょう。

【文面に使ってはいけない言葉】

引っ越し祝いは新しい住居に入る人へのものです。

新しい住居に対して不吉な「火事」を連想させる言葉は使わないようにしましょう。

例)「火・煙・炎・燃やす・焦げる・・・」など

【まとめ】

引っ越し祝いは新しい門出を祝うとともに、勇気付けることでもあります。

遠くに行ってしまった人を寂しく思う事もあるでしょう。

しかし新しい土地での活躍を応援するメッセージは、贈られた人も不安な気持ちが和らぐことになります。

お祝いとともにぜひ、素敵なメッセージを添えて晴れの門出をお祝いしたいものですね。

関連記事

兄弟に贈る引っ越し祝いについて

引っ越し祝いに贈りたいものランキング

引っ越し祝いに食べものを贈るときのマナー

知っておきたい!引っ越し祝いにお花を贈るときのマナー

新しい生活を始める彼氏に贈る心こもった引っ越し祝い

引っ越し祝いののしの書き方まとめ

引っ越し祝いの相場を知って適切なプレゼントを贈ろう

現金や商品券を引っ越し祝いとするときのマナー

友達に引っ越し祝いを贈る際のマナーまとめ

スポンサードリンク

-雑学・豆知識