雑学・豆知識

引っ越し祝いに贈りたいものランキング

2017/02/10

スポンサードリンク

はじめに

どうもみなさんこんにちは、管理人のmasaです。

今回のテーマは引っ越し祝いに贈られてうれしいものランキングです。

これから春に向けて、転勤などの理由で引っ越しを行う人が増えてきます。

遠くの町へ引っ越していく人に今までの感謝や新しい町でも頑張ってという激励の気持ちのこもった引っ越し祝いを贈りたいものですね

しかし、いざ贈るとなると予算や何を贈るかなど、色々と考えてしまうもの。

今回は贈り物の相場と人気のギフトをランキング形式で紹介していきたいと思います。

【どのくらいの予算をかけるもの?】

まず、どのくらいの予算をかけるのがいいでしょうか。

一概にいくらと決まった額があるわけではありませんが、一般的な引っ越し祝いの相場を上げると、以下のような感じになると思います。

  •  ・友人・・・5千円から1万円
  •  ・特にお世話になった方・・・1万円から2万円
  •  ・両親・兄弟・親戚・・・1万円から3万円

少ないと失礼にあたりますし、多すぎると相手にかえって気を使わせてしまうもの。

だいたいこのくらいが適当な額といえるのではないでしょうか。

【もらって嬉しい!引っ越し祝いランキング!!】

ここでは引っ越し祝いにオススメの商品を、ランキング形式であげていこうと思います。

1位 現金・商品券

7fae29f9b2be9a8865f59b050c0738a2_s

せっかく贈り物をするなら、相手に喜んでもらえるものを贈りたいもの。

誰でももらって嬉しいものの代表格といえば現金や・商品券ではないでしょうか。

金額が相場の範囲ならば、一番使い勝手の良い贈り物です。

しかし目上の方やお世話になった方に現金を手渡すのは失礼にあたります。

そんなときは商品券などを贈るようにしましょう。

2位 家電

14ab6f9628c20b55c041d23cc7b17961_s

新しい生活を始めるときは、古くなった家電を新しくするのに最も適した時期。

相手に希望するものと予算が合う時は家電を贈ると喜ばれます。

洗濯機・冷蔵庫などの白物家電から、パソコン・テレビ・その他AV機器といった黒物家電まで手広く選べるのは嬉しいですね。

特に、トースター・電気ポットのキッチン家電は人気な上に手ごろな価格で、しっかりとした品質のものがあるのでオススメです。

3位 生活消耗品のギフトセット

いくらあってもありがたいのはトイレットペーパーやティッシュなどの生活消耗品

それらををそのまま贈るのはさすがにマナー違反ですが、詰め合わせのギフトセットとして贈ってみてはいかがでしょう。

食器や洗濯に使用する各種洗剤、洗顔・シャンプー・ボディーソープ等バスギフトなど、家族構成や好みで選べるのは嬉しいですね。

タオルやふきんなども沢山あると重宝します。

日々使うものなので、結構買い換える必要があるので沢山あるといいですよね。

スポンサードリンク

4位 カタログギフト

色々と考えたけれど、贈るものが決まらないといったときは、カタログギフトを贈るのもいいと思います。

現金や商品券より贈り物感が演出できることや、相手の気に入ったものを選んでもらえるのがいいですね。 

5位 キッチングッズ

e568ea19da98baff1399c7f3cdad41ea_s

食事は生きていくうえで必ず必要なもの。

それを作るうえで便利な道具は、奥様たちの強い味方です。

普段使っていなかったけど、人からもらって使ってみたらとても便利だったなんて声も良く聞きます。

料理をあまりしない独り暮らしの人にも、キッチングッズをきっかけに料理を始めてもらえるかもしれませんね。

6位 スイーツ

b656d57305b87e9d963ebad937b81389_s

大人から子供まで食べられる代表格のスイーツは贈る人みんなに喜ばれます。

大人が多い家庭には和菓子、お子さんが多い方には洋菓子など、様々なシチュエーションに対応できるでしょう。

食べごたえがあるものから、あっさりとしたものまで種類も豊富、特に焼き菓子は消費期限が割合に長く、ゆっくりと楽しめるのも魅力です。

ケーキはきれいに飾り付けされていて、パーティーなど開催される時はぴったりな引っ越し祝いです。

メッセージを書き込んだケーキなども人気です。

7位 食品

スイーツだけでなく、食事として食べられるものも人気がある引っ越し祝いの商品といえるでしょう。

スイーツもそうですが、食べもの全般は食べてしまったら形が残りません。

新居に物が増えないので、引っ越しをしたばかりの人への贈り物としては最適ではないでしょうか。

ただ、肉や魚といった生鮮食品は衛生面から贈るときは注意が必要です。

また、手作りのものより、既製品を送ったほうが無難とされています

8位 食器

a1400_000215

新しい生活のスタートは、食器を買い換える人も多いので、贈り物に適しています。

好みが分かれたり、大きさも様々な種類があるので、送る前に希望を聞いておくほうがいいでしょう。

茶碗やおわんといった小さいものから、家族みんなで一つのものを食べるときに使える大皿まで、様々な種類があるのが魅力ですね。

9位 時計

7aee54cd73ce6fb269cfe529796d453d_s

壁掛け時計も部屋の数だけあっても困りません。音がならないタイプ、仕掛け時計などおしゃれなものなど、色々選べます。

予算内ならば、調整不要の電波時計は喜ばれます。

目覚まし時計は初めての一人暮らしの人には必須です。

何個も使って起きる人もいるので、他の人と贈り物がかぶってしまっても安心です。

10位 観葉植物

7b66a886ee3cc712aefbff071bd48be3_s

お祝いといえばお花や観葉植物。

胡蝶蘭やシンビジウムなどのラン科の植物は、昔からお祝いに用いられる定番の花です。

手入れをしやすいものから、上級者にオススメな珍しいものと、贈る人に合わせて選ぶことができます。

大きく場所をとるものもありますので、気をつけて贈りたいところです。

【まとめ】

贈り物を贈るとき、色々なことを考えすぎてしまうことって良くありますよね。

少しでも引っ越し祝いを選ぶときの参考になればと思います。

一番大切なのは気持ちをこめることです。

あまり悩みすぎずに素直な気持ちを添えて、贈り物を届けたいものですね。

関連記事

兄弟に贈る引っ越し祝いについて

引っ越し祝いに食べものを贈るときのマナー

知っておきたい!引っ越し祝いにお花を贈るときのマナー

引っ越し祝いに添える言葉の文例

新しい生活を始める彼氏に贈る心こもった引っ越し祝い

引っ越し祝いののしの書き方まとめ

引っ越し祝いの相場を知って適切なプレゼントを贈ろう

現金や商品券を引っ越し祝いとするときのマナー

友達に引っ越し祝いを贈る際のマナーまとめ

スポンサードリンク

-雑学・豆知識