スポンサードリンク

兄弟に贈る引っ越し祝いについて

はじめに

どうもみなさんこんにちは、管理人のmasaです。

今回のテーマは兄弟に贈る引っ越し祝いについてです。

私たちの生活に潤いを与えてくれる贈り物やプレゼント。

その中の一つに新築祝いや引っ越し祝いがあります。

お祝いは心遣いとはよくいいますが、兄弟となると身近な存在であるだけに「いくら渡せばいいか?」、「何を渡せばいいか?」と悩むもの。

今回はそんな兄弟に贈る引っ越し祝いについてご一緒に考えてみましょう。

スポンサードリンク

【引っ越し祝いの種類】

まずここでは、引っ越し祝いにも様々な種類があることをお話したいと思います。

  1. 新築祝い・・・新築の一戸建てや新築マンションを購入して引っ越ししたもの
  2. 昇進(栄転)祝い・・・仕事での昇進や栄転により引っ越ししたもの
  3. 引っ越し祝い・・・中古の一戸建てや中古マンションを購入して引っ越ししたもの
  4. 餞別・・・賃貸から賃貸への引っ越し・近所の方が引っ越しをする際に渡すもの

厳密に言うと、いわゆる「引っ越し祝い」は、3番のケースのみです。

また、お祝いによって相場も変わってくるので注意が必要です。

よく勘違いされてしまうのは賃貸から賃貸への引っ越しです。

引っ越し祝いといわれることが多いのですが、厳密には餞別に当たります。

賃貸から賃貸への引っ越しは餞別を渡すケースもありますが、基本的にはお祝いは必要ありません。

スポンサードリンク

【兄弟に渡す引っ越し祝いの相場】

26406c3a091648e89bf4a39fa2c579e2_s

次にいくら位渡せばいいのか、だいたいの相場についてです。

新築祝いや昇進・栄転祝いは3万円から5万円が相場になっています。

なかには10万円渡したという人もいましたが、付き合いの親密さや、上の兄弟・下の兄弟に渡すかなどで額面が変わってくるようです。

引っ越し祝いや賃貸から賃貸への餞別は1万円から3万円くらいが適当でしょう。新築祝いより少し控えめでかまいません。

少なすぎてもいくら身内とはいえ失礼ですし、多すぎても相手に気を使わせてしまいます。

相場といわれる額で収めるように心がけたいものです。

各種お祝いには新札を渡すようにしましょう。

また、偶数の金額は別れを想像させるものとして、忌み嫌う人もいます。

1万円、3万円、5万円と奇数の数字の方が無難といえます。

スポンサードリンク

【兄弟に贈って喜ばれる引っ越し祝いは?】

具体的に兄弟への引っ越し祝いにはどんなものがいいでしょうか。ここでは、その一例を挙げていきたいと思います。

スポンサードリンク

◎現金・商品券

7fae29f9b2be9a8865f59b050c0738a2_s

一番使い道が良く、贈る相手も色々なものに使える現金や商品券は喜ばれる贈り物といえます。

引っ越しは意外とお金が掛かってしまいます。即戦力の贈り物として最適です。

スポンサードリンク

◎カタログギフト

現金や商品券と並んで、贈る相手が好きなものを選べるのは魅力です。

現金や商品券をそのまま贈るよりも、より贈り物らしさを演出できるのは強みです。

スポンサードリンク

◎家電

14ab6f9628c20b55c041d23cc7b17961_s

引っ越しと同時に古くなった家電を買い換える人は多いのではないでしょうか。

相手に希望を聞いてみて、引っ越し祝いとして考えている予算の範囲内であったときは家電を贈るといいでしょう。

濯機・冷蔵庫などの生活必需品から、パソコン・テレビといった趣味や娯楽にかかわるものまで幅広く選べます。

最近のトースター・電気ポットなどのキッチン家電はお手ごろな値段で高品質なものを贈ることができおすすめです。

スポンサードリンク

◎観葉植物

7b66a886ee3cc712aefbff071bd48be3_s

お祝いの定番ともいえるお花や観葉植物。代表的なものとして、胡蝶蘭やシンビジウムなどのラン科の植物があげられます。

昔からお祝いに用いられるこれらの花は、新しい家に飾るにはぴったりの贈り物。

観葉植物は手入れをしやすいものから、上級者にオススメな珍しいものと贈る人に合わせて選ぶことができます。

スペースを大きくとるものもありますので、手ごろな大きさのものを贈りたいところです。

スポンサードリンク

◎食べもの類

a0007_002088

食べもの類は食べてしまったら形が残りません。

新居に物が増えないので、引っ越しをしたばかりで物を増やしたくないという人にはもってこいの贈り物ですね。

ただ、肉や魚などのいわゆる生ものを贈る際は注意しましょう。

時期や輸送の際に痛んでしまうことがあります。

また、手作りの料理より、売られているもののほうが無難です。

特に大人から子供まで食べられるスイーツは喜ばれます。

食欲を満たすものから、軽く食べられるものまでとしたものまで選べますし、焼き菓子などは消費期限が割合に長く、ゆっくりと楽しめるのも魅力です。

ケーキはきれいに飾り付けされていて、パーティーなどみんなでお祝いしたいときなどは最適な引っ越し祝いです。

メッセージを書き込んで、気持ちをこめるのもいいかもしれませんね。

【まとめ】

これからの季節は新しい生活をスタートする人が多くなってきます。

一番身近な兄弟には、いっそうの気持ちをこめて、激励してあげたいもの。

贈り物と一緒に気持ちもいっしょに贈ることができたら、素敵な引っ越し祝いになると思います。

スポンサードリンク

【まとめ】

引っ越し祝いに贈りたいものランキング

引っ越し祝いに食べものを贈るときのマナー

知っておきたい!引っ越し祝いにお花を贈るときのマナー

引っ越し祝いに添える言葉の文例

新しい生活を始める彼氏に贈る心こもった引っ越し祝い

引っ越し祝いののしの書き方まとめ

引っ越し祝いの相場を知って適切なプレゼントを贈ろう

現金や商品券を引っ越し祝いとするときのマナー

友達に引っ越し祝いを贈る際のマナーまとめ