父の日 雑学・豆知識

いつまでも健康でいて欲しい!!父の日にはマッサージ器のプレゼントを!!

2017/03/12

母の日も終わり、もうすぐ父の日がやってきますね。

父の日には日ごろ一生懸命働いてくれるお父さんの疲れた身体を癒すマッサージ器具のプレゼントはどうでしょう。

「いつも頑張ってくれてありがとう。」という感謝の気持ちと、この先も健康で過ごして欲しいという願いもこめてプレゼントを贈れば、きっと喜んでくれると思います。

今回は父の日にオススメのマッサージ器具について考えていきましょう。

スポンサードリンク

【どんな種類があるの?多種多様なマッサージ器】

まず、マッサージ器具と聞いて、皆さんどんなものを思い出しますか?

一口にマッサージ器具といっても様々な種類があります。

代表的なタイプをあげておきますので、生活スタイルやほぐしたい部位によって決めるといいです。

1.ハンディータイプ

肩や腰、腕などに使用するタイプです。

自分で手に持ち、凝りのある部位や筋肉が張っていると感じているところに押し当てて使うタイプです。

バイブレーション機能がついているもの、たたき・もみなどの刺激の与え方が違うもの、首用・肩用といった部位に特化したものなど多種多様のものがあります。

コンパクトに収納できるものが多く、様々な生活スタイルに対応できます。

2.フットタイプ

主に椅子やベッドなどに腰掛けて、足元に設置してある機械に足を入れて使う、いわゆる据え置きタイプのものです。

ふくらはぎ、足首、足の甲・足裏などに刺激を与えるタイプが主流になっています。

末端の冷えは身体の不調の原因になります。

冷えに対するケアにはもってこいのタイプです。

3.クッションタイプ

椅子の背もたれや壁を利用して固定して使用するものや、床に置いて寝ながら使用するものはクッションタイプと分類されます。

最近はただ揉み解すだけでなく、温熱ヒーターで身体の芯から温めてくれるといった付加価値がついているものも多数あります。

首・肩・背中・腰・下肢と広い部位で使えるのが長所です。

4.低周波治療器

低周波の電流で筋肉を刺激し、血行を促進させて疲れを取るのが低周波治療器。

さする・揉む・たたくなど、色々なマッサージを一台で味わえるのが醍醐味。

パッドを貼る事ができる部位ならば、だいたい使用できるというオールマイティーさは魅力です。

5.マッサージチェア

少々高額になりますが、マッサージチェアはマッサージ器具の王様

値段の高さや大きさなど、お手軽というわけにはいきませんが、様々な部位をしっかりとケアすることができます。

6.マッサージ座椅子

「マッサージチェアはちょっと手が出ない・・・。」という方には、マッサージ座椅子がオススメです。

以前は上半身のみのものが多かったですが、最近は下半身、ふくらはぎまでカバーできるものも増えてきました。

マッサージチェアに比べると、お手軽に保管できる良さがあります。

【これがオススメ!!予算別マッサージ器具】

ここでは、オススメのマッサージ器具を予算別にあげていきましょう。

父の日のプレゼントのだいたい相場は3,000円から30,000円といわれています。

幅広い価格帯なので、予算と相談して決めてみてください。

スポンサードリンク

1.3,000円から5,000円

マッサージ器具の中ではお手ごろな部類ですが、効果はしっかりと実感することができるものがそろっています。

特にオススメなのは電気あんまと呼ばれるタイプのバイブレーション式のマッサージ器です。

筋肉に押し当てて使うこのタイプは様々な部位に使用することができ、こりをほぐしたいという人にオススメです。

2.5,000円から10,000円

この価格帯は付加価値がついたものが主流になっています。

その中で一番のオススメはヒーター付のマッサージクッション

先ほども少し触れましたが、クッションタイプのマッサージ器具は座っても寝ても使える上に、持ち運びが楽という良さがあります。

送る時期は春から初夏の入り口というところですが、夏に向けエアコン対策として、身体を温める器具をぜひオススメしたいと思います。

3.10,000円から30,000円

プレゼントとしては高額な部類になりますが、予算が許せばこの価格帯は様々なものが選べます。

その中で特に強くオススメしたいのは、エアークッションを使ったマッサージ器です。

立ち仕事や、営業等でよく歩くお父さんにオススメ。

足先や足裏に刺激を与えることで血行が良くなり、疲れや痛みの症状を改善できます。

また、むくみ等も取れるのが早いといわれています。健康な生活を送る上でぜひ押さえておきたい商品です。

【まとめ】

今回は種類別・予算別でマッサージ器具のオススメをお話してみました。

父の日は日ごろの感謝を伝える大事な日。

いつまでも健康で過ごして欲しいというご家族の願いもこめられるマッサージ器具

ぜひ今年の父の日のプレゼントリストに加えてみてはいかがでしょうか。

-父の日, 雑学・豆知識