ダイエット 雑学・豆知識

絶対成功するリバウンドしないダイエット

ダイエットの数は沢山ありますね。

早く痩せたい・・・それだけに集中してダイエットをすると「美」を失ってしまいます。

美は1日にしてならずです。

食べたいものを我慢して食べずにいる・・・しかしリバウンドしてしまった。

そんな経験をしている人多くいると思います。

ではなぜリバウンドするのでしょう?

スポンサードリンク

リバウンドはストレスが原因

ダイエット中は食べ物の制限がかなりありますよね。

例えば、糖質抜きダイエット」。

これをやらうと早く痩せると言われていますね。

でも、「糖質抜きダイエット」を実践している間はずっと大好きなご飯や麺類などを我慢しなければいけません。

その制限にはずっとストレスが溜まっているはずです。

ダイエットに成功して「やった!痩せた!」と喜ぶと同時に「これからはご飯が好きなだけ食べられる!」という解放感。

ストレスから解放された身体は、大好きなご飯や麺類を好きなだけ食べ始めます。

すると・・・

身体の中で溜まっていたストレスから、いつも以上に食べ過ぎてしまう・・・。

さらに身体は糖質が不足している状態なので、吸収するものがたくさん来て一気に吸収を始めます。

気が付けば「え?前より太った?」となるのです。

これがリバウンドです。

リバウンドは太っていた頃よりもっと太ってしまう事が多いです。

これではせっかく痩せたのにダイエットの意味がなかった事になってしまいますね。

ダイエットはシンプルに

食べる事を制限するのでもなく、何かを抜くのでもなく、とてもシンプルなダイエット方法があります。

そのダイエットに大切なのは、「食べたいものを食べる」と「食事のプラスマイナスを意識する」この2つです。

食べたいものを食べると言っても、なんでもドカ食いするのではありません。

体が食べたいと思うものを適度に食べるという意味です。

暴飲暴食をするのではなく、適度なカロリー摂取を意識するだけで、太りにくくなる人もいます。

食事のプラスマイナスは、食べるものを選んでゆく事です。

白米よりも玄米や雑穀米を食べ、調味料や食材も有機栽培のものを選ぶようにする。

油はココナッツオイルを選び、体の中から抗酸化作用を高めるようにしてみる事です。

体の中から綺麗にする事を目的とした「酵素ジュース」はとても効果的です。

酵素ジュースはプチ断食でも使っている人がいるくらいで、内臓から綺麗にしてくれる効果的な飲み物です。

スポンサードリンク

痩せたいなら身体を冷やさない。

美しく痩せるにはまず食事から、そして、適度な運動。

適度な運動と言われるとどんな運動を想像されるでしょうか?

1時間ウォーキング、ストレッチなどをイメージするのではないでしょうか?

しかし特に運動をしていなくても美しく痩せる人はいます。

それは「身体を冷やさない事」です。

身体を冷やさないと言ってもどうすれば良いか悩む人もいるでしょう・・・

入浴を工夫してみる。

毎日45分以上入浴する事はないと思いますが、温かい湯船につかって身体を温めると冷えなくなります。

身体の冷えは浮腫みの原因にもなります。

体内の内側から体温を上げることで、太りにくくなるのです。

身体を温める食べ物を選ぶ事で、体温が安定して冷えなくなってきます。

今は年中作物が豊富にありますが、季節によって実っている作物には意味があって実っています。

例えば、真夏にほうれん草や葉っぱの野菜が多く出ているのは、夏の暑い時期に身体を内側から冷やす効果があるからです。

冬には本来葉っぱのついた野菜は食べません。

冬場は根菜といって土の中で育った作物を食べます。

根菜には身体を温める効果があるので、寒き冬を乗り越えるためぬ体内から温める事が出来るのです。

ストレスを溜めない

美しさを保つ事はストレスも溜めない事です。

ダイエットしているからダメ!と言って自分に厳しくしてばかりではストレスが溜まり、痩せて脂肪が減っても、性格が悪くなってはかないませんね。

食事の制限をして好きな物を食べない・・・

そんなダイエットはストレスを溜めるだけで結果的にはリバウンドしてしまいます。

ダイエットのために健康的な食事を8割摂取して、残りの2割は自分の好きな物を食べる、そして好きな者を食べすぎないようにする。

そうする事でストレスは溜まらなくなり、ダイエットも苦しくなくなるわけです。

好きな物を食べる理由として、我慢しすぎるとストレスがたまるばかりではなく逆に食べすぎてしまうからです。

なのでヘルシーな物を食べたら2割は大好きなチョコを食べる事で、ストレスは解消されます。

こうする事で、1日3回食事をする人なら1週間に4回は好きな物を食べられます。

まとめ

成功するリバウンドしないダイエット、それはストレスを溜めないでシンプルに行う事です。

無理な制限をして痩せたとしても、制限が解除されると元に戻るどころか逆にもっと太ってしまいます。

  1. 自分は好きな食べ物を我慢する事に関してどのように感じるのか?
  2. どれくらいの期間やる気は持続できるか?
  3. 達成できそうな現実的な目標であるか?
  4. 食べない事へのストレスを感じるか?

この4つを自分へ問いかけてみて下さい。

そうしたら無理なくリバウンドしないダイエットが出来るようになります。

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

-ダイエット, 雑学・豆知識