ダイエット 雑学・豆知識

失敗しない置き換えダイエットのコツ

 

ダイエットは女性の永遠のテーマですね。

食事制限や運動やサプリメント、その時に流行るダイエットは様々。

そんな沢山のダイエットメニューがある中、とてもポピュラーなダイエット方法が置き換えダイエット」になります。

食事をジュースなどに置き換えてダイエットするやり方です。

しかしこのダイエット、とてもやりやすく簡単に見えますが、じつはとんでもない落とし穴があります。

様々なメーカーから味や形を変えて置き換え用のダイエット食品は販売されておりますので、ダイエッターの方は一度は試したことがあるのではないでしょうか?

次から次へと新しい商品が発売されて、どれを選んだらよいか分からなくなりますね。

しかし、それだけ新しい商品が発売されるのは、商品の数だけ失敗している人も多いからではないのでしょうか

どうして失敗してしまうのでしょう?

スポンサードリンク

置き換えダイエットは1日1食から始める

置き換えダイエットを試みる人の殆どの人が「すぐにでも痩せたい」と思っている人が多くいるのではないかと思います。

早く痩せたいと言って1日2食または3食を置き換えてしまうと、空腹に耐えられなくなり挫折してしまう事がほとんどです。

なので、まずは1日1食を目安に置き換えてみるのがおすすめです。

全ての食事を置き換える事はとても効率的にみえますが、空腹によるストレスで逆に太ってしまう事もあります。

たとえば3食の食事の中でも、夕食は家族がそろうのでしっかり食べたいと思う人もいると思います。

そんな方は、朝とお昼を置き換えにして夕食は普通に食べて下さい。

先ずは2食か1食を置き換えにして体を慣らしてゆく事でストレスもなく空腹にも慣れてきます。

自分に合ったものを選ぶ

置き換えダイエットも様々な種類がありますが、自分に合ったものを選ぶことが大切です。

どんなにカロリーが低くて栄養素が豊富でも、自分の口に合わなければ、それだけでストレスになり継続するのが億劫になってきます。

また、どんなに美味しい物でも自分のお財布と事情に合わない物は続けられません。

なので自分に合った物を選ぶことはとても大切です。

市販のものに捕らわれず、自分で自家製のスムージーを作ってみるのも良いですよ。

自分で作ってみると、自分の好みでつくれるので、金銭面を考慮できます。

自分が気に入ったたものを選んで置き換えダイエットを始めると、それだけで成功率は上がります。

置き換え食品だけではなく適度な運動を取り入れる

置き換えダイエットで食事制限をしているだけで痩せることができます。

しかし、それだけでは「美」が失われてしまうのです。

ダイエットはただ痩せるだけではなく「美しさ」も手に入れなくてはなりません。

適度な運動を取り入れる事を忘れないで下さい。

運動と言っても無理な運動をするのではなく、自分に合った無理のない運動を取り入れて下さい。

軽くウォーキングを取り入れてみたり、寝る前に腹筋をする事も適度な運動になります。

ダイエットを始めると適度な運動になります。

身体を動かすことで、スタイル向上につながり「ダイエットをしているんだ!」という意識が高まって成功へ繋がるのです。

スポンサードリンク

置き換えダイエットで気を付けること

置き換えダイエットは、栄養素を管理してカロリーコントロールをします。

そのため今まで食べ過ぎていた人や、食生活のバランスが崩れている人にとても向いているダイエット方法です。

しかし、1日のカロリーが減少して体重が減ったとしても安心してはいけません。

中には簡単に効果がある人もいますが、大切なのはその後もキープできるかどうかなのです。

人の体は餓死状態になると、吸収率が上がります。

特に極端な置き換えダイエットをおこなった後はリバウンドによって、ダイエットを始める前より体重が増えてしまう事も良くあります。

置き換えダイエットから通常の食生活に戻すときは、注意が必要です。

急に戻すのではなく徐々に体をならすようにしましょう。

また、完全に元に戻してしまうのではなく、できるだけ高タンパクや低カロリーの食生活を維持する事で太りにくい身体を作り上げる事が出来ます。

置き換えダイエットの期間は最低でも3ヶ月から

どんなダイエット方法で共通していますが、即効性のあるものはありません。

置き換えダイエットも同様で、始めればすぐに痩せる物ではないのです。

なので、長期にわたって続ける覚悟が必要です。

置き換えダイエットの効果が感じられるのは最低でも3ヶ月後になります。

一度ダイエットに成功したら、太りにくい体質を手に入れるために基礎代謝を向上だせるために、腹筋などの習慣をつけましょう。

もちろん、急激な置き換えダイエットを行えば1ヶ月で効果を出す人もいるでしょう。

しかし、急激な体重減少は身体が元に戻ろうとする力が働いてしまうので、結局リバウンドしてしまう可能性が高いです。

まとめ

ダイエットは決して楽ではありません。

簡単に痩せるという広告文句を疑って覚悟を持って始めて下さい。

自分の理想と目標とイメージが大切です。

痩せた時の自分の姿を想像して、今までできなかったおしゃれなど、やりたい事は沢山ありますね。

置き換えダイエットをすると同時に健康面も大切ですから、体調が良くない時は絶対に無理をしないで下さいね。

ダイエットは健康的に痩せる事なので、栄養バランスのとれた食事を選んで下さい。

美と健康のために置き換えダイエットは注意と落とし穴に気を付けて行ってくださいね。

スポンサードリンク

-ダイエット, 雑学・豆知識