スポンサードリンク

30代からの恋愛の始め方

学校を卒業して普通に就職して、社会人になってから忙しくしていたら、自分の時間を作る事が難しくなり恋愛をしている暇がなかった。

そんな女性が多くいると思います。

周りから「結婚しました」「子供ができました」とお祝いの報告がどんどん入って来て、気が付けば20代を通り越して30代になってしまった・・・

仕事のキャリアは身についても恋愛に関しては全く無知な30代女性は沢山います。

何故恋愛できないのか?

30代女性が恋愛できない理由は大きく分けて2つあります。

1つが「恋愛したくても恋愛できない」

もう1つが「恋愛したくないから恋愛できない」

この2つのパターンがあります。

恋愛がしたくないというパターンであれば、キャリアウーマン街道を突き進みたいところですが、この先の人生を全て仕事にささげる事は出来ますか?

生涯を共にするパートナーなしで、40代になっても50代になっても、1人で平気ですか?

もし、1人でも平気と言う考えがなければとても危険です。

そのまま年齢だけ重ねてしまい、結婚したいと思っても気がつけば誰もいない状態になります。

恋をしたいと思っている人であれば、恋愛ができない自分を年齢のせいにしている可能性があります。

もし、恋ができない理由を年齢のせいにしているのであれば、見方を変える事ができればまだ恋愛できるチャンスがあります。

スポンサードリンク

30代から恋愛を始める方法

あなたの恋愛に対するキャパシティーを広げましょう。

  • 身近にいる男性にはすでにパートナーがいる場合は、ターゲットを変えてみましょう。
  • 理想に会う男性を見つけられない場合は、年収より先にフィーリングを頼りにしてみましょう。
  • プライベートな時間を作れない場合は、効率的な働き方ができていない可能性があります。
  • 自分から恋を諦めている場合は、ネガティブな思い込みをやめる。
  • 出会いがないと思っている場合は、婚活あイベントや結婚相談所を利用してみる。

今、自分が何に悩んでいるのかを明確にして、悩んでいる事に対し、視点を変えて違った見方をしてみる事でハードルは低くなります。

今までの人生で、あなたはどんな恋愛をしましたか? 

そう聞かれた時、答えに困る方が多いのではありませんか? 

男性とお付き合いをするきっかけになった事は覚えていても、その人を好きになった瞬間の事を案外覚えていないのです。

恋愛は気付けば始まっていて、ある日自分の恋心に気が付きます。

恋愛の始め方に決まりはありません。

あるとしたら、それはお見合いくらいです。

あなたらしい恋愛の始め方は、あなたの心がもっともよく知っているのです。

頭で考えるのではなく心で感じてみて下さい。

スポンサードリンク

30代からの恋愛を成功させるには

30代まで恋愛を知らない人は「恋愛ニート」とも呼ばれています。

恋愛ニートとは、恋愛に対し消極的で、恋愛をする事を放棄していしまった人を指しています。

・積極的に婚活をしていたのに疲れてしまった

・何度となく恋愛で失敗をして、恋愛する事に疲れてしまった

・仕事中心で言えと仕事の往復ばかり、休みの日は自分のキャリアアップばかりに時間を費やし恋愛する時間を削っていた

などの方は多くいます。

恋愛を成功させるには「恋愛ニート」を脱出しなくてはなりません。

スポンサードリンク

恋愛ニートからの脱出方法

スポンサードリンク

1・恋愛小説や漫画や恋愛映画・ドラマを観る

トキメキを忘れてしまった人は、トキメキを取り戻すハビリをすることになります。

主人公を自分に置き換えて感情移入してみて、疑似恋愛から始めてみましょう。

明るく前向きな恋愛ストーリーを楽しむことがポイントです。

スポンサードリンク

2・自分磨きをする。

自分磨きはキャリアアップではありません。

人として自分の美しさに磨きをかける事です。

自分の容姿にコンプレックスがある人は、積極的になれませんので、自分自身の良いところをちゃんと知って磨きましょう。

自分を好きになれなくては、人を好きになる事はできません。

スポンサードリンク

3・ゆとりの時間を作る

毎日、仕事と家の往復で休日は疲れて何もできないのでは、恋をする時間を作る事ができません。

平日はできるだけ残業はせず、終業後にどこかに立ち寄る時間を作りましょう。

美味しいものを食べたり、ウィンドーショッピングを楽しむだけでも心は満たされます。

心が満たされている人はとても素敵です。

そんな満たされた行動をする中に、素敵な出会いも訪れます。

心と時間に余裕を作って恋愛モードに突入する時間を十分に作る事が大切です。

スポンサードリンク

4・出会いの場に積極的に行く。

出会いがないと言って諦めていてはずっと出会いはありません。

自分から出会いの場へ積極的に参加する事が大切です。

婚活パーティーに出かけて出会いを求めるのも良いですし、街コンなどに参加して先ずは出会いを求めてみるのも良いでしょう。

ちょっとした行動の変化で恋愛ニートは脱出できます。

恋愛ニートを脱出したらできるだけ沢山の男性とデートしてみましょう。

行動すること、態度で示すことが自分自身の感情や考え方に影響を与える一番の効果的方法になります。

まとめ

30代からの恋愛は20代とはまた違い、様々な考えがあると思われます。

先ずは自分が恋愛ニートになっていないかを見て下さい。

心に余裕をもって自分を磨く、そして何より自分自身をちゃんと知る事です。

恋愛は何歳から始めても成功します。その答えは自分の中にある事を忘れないで下さいね。