恋愛

男性が嫉妬する心理を100%解析!

2017/10/26

異性の友達と同性の友達との違いはいったい何でしょう。

それとも違いは無いのでしょうか。

異性の友達から受ける嫉妬の心理の理解にはまず異性の男性が今貴方にとって友達であるかの確認がまず先決に思います。

男友達の価値観はどんなものか知っていますか?

男性が嫉妬する心理は関係性からくるものもあると思います。

恋人、夫婦、知人、そして友達。

また関係には色々な考え方と感じ方が伴うものです。

考え方は広く価値観・建前と呼ばれ、感じ方は広く感覚・本音と呼ばれたりします。

恋人の関係であれば、遠距離恋愛をすべきかすべきでないかが双方の価値観の問題になるでしょうし、遠距離恋愛は可能、無理の問題が感覚の問題になります。

友達の関係であればどうなるのでしょうか。

一つの例に見る感覚と価値観

嫉妬は感覚(以下本音)、価値観(以下建前)両方から生まれてくるものに思います。

一つの例を用いてみていきます。

神社にお参りに行った時の話です。

御賽銭をしようと思い財布を見るとあいにく小銭がありません。

参拝に来たんだから御賽銭はして帰りたい。

仕方なく千円札を御賽銭して参ってきました。

貴方なら・男友達ならどうしていたと思いますか?

これは心理テストみたいなものです。

それでは解説していきましょう。

心理テストにみる貴方の男友達理解度

貴方と貴方の男友達に代わり書いてみます。

あくまで代筆一意見です。

貴方ー私も参拝に行ったらまずお賽銭だけは忘れて帰りたくないからすると思います。

千円もした事はないですけど。

男友達ー俺も賽銭はしたいですね。

参拝にきてるんだから。

賽銭はいつも5円て決めてるかな。

小銭無かったら無理にしないかも。

心理は簡単に言ってしまえば建前と本音が共にある状態だと思います。

相手の心理の理解は自分の心理の理解でもある

「本音・建前」共に友達であるだけに似ているのがわかるでしょうか。

特に「本音」はほぼ同じですね。

この例の「本音」は「参拝時の作法」になります。

二人とも「参拝といえばお賽銭するもの」という感覚なんでしょう。

しない人もいますね。

「建前」の方は似てはいますがそれぞれに思います。

「お賽銭はいくらするものか」がこの例の価値観になります。

心理的にとても似てるようです。

「自分の心理を理解する事で見えてくるもの

建前はそれぞれに思います。

貴方は「千円未満」、男友達は「5円」、それぞれですね。

一方本音はほぼ同じ。

この例から二人は気が合っていてお互いの建前は気にならない関係でいれているようです。

ここで大切なのは「建前」を気にせずに友達関係が持てている点です。

親友とも呼べる関係なのかもしれません。

そもそも気が合うのが友達ですね。

建前度返し叶うのが親友だと思います。

スポンサードリンク


男性女性双方の嫉妬する嫉妬される理由に直結するもの

建前を気にしない間柄で且つ気が合い本音を言い合えるのであれば貴方と男友達はやはり友達の関係を築けているのだと思います。

「少なくとも今貴方は」ですね。

この確認は大切です。

この例での友達に求める建前の問題は「友達は同性と考えるか性別関係なしと考えるか」であり友達に求める本音の問題は「友達で異性は有りか無しか」になります。

心理ほど人それぞれなものもないと思います。

男性の嫉妬する心理〜建前と本音の両方で嫉妬は生まれる〜

次は相手、男友達の心理です。

貴方を何か心配しているのかもしれません。

貴方に何か伝えたい事があるのかもしれません。

その両方を貴方が今の状態ですね、

「よくわからない」事を何か快く思っていないのかもしれません。

いずれにせよ何かしらの嫉妬である事は今貴方はわかると思います。

男性は女性より様々な理由で嫉妬する面もあると思います。

心配から嫉妬もすれば好意からも嫉妬するでしょうし甘えからも嫉妬するでしょう。

人の心理は無常・一様ではない

この例の二人は今それぞれに違う状態にあるようです

一方は何かを嫉妬している状態。

もう一方はそれが気になっている状態ですね。

少しでもその気になっている原因がハッキリすれば良いと思います。

自分がハッキリしていないから相手の事がわからない時もあると思います。

心理ばかりに囚われると見えない事も多くあると思います。

男が嫉妬する様々な関係における具体的な嫉妬の心理例

先に意見させてもらいましたが男女間には様々な関係があります。

その関係事にあげたいと思います。

カッコ内は嫉妬の源でもある建前か本音からかです。

◯恋人の関係…好きだから(本音)、心配だから(建前)、甘えたいから(本音)etc

男性は基本女性より幼く自尊心も高めで焼きやすいと思います。

◯夫婦の関係…好きだから(本音)、心配だから(建前・本音)、我儘の比重が高い甘え(本音)etc

家庭を持つと男性は満足もし疲弊もすると思います。

相手への依頼意識が強まる嫉妬は多くなると思います。

◯友達の関係…心配だから(建前・本音)、好意から(本音)、矛先が違うヤキモチから(本音)etc

矛先が違うヤキモチとは、女友達の他の男友達に嫉妬する場合の事ですね。

自尊心、独占欲等からくる嫉妬だと思われます。

まとめ

異性の友達。

私は有りな人間なので言うのもなんですが、あくまで一意見です。

稀だと思います。

恋愛は建前でするものではないと思います。

世の中には異性の友達関係から恋愛関係に発展する人もいれば恋愛関係は成らず友達関係は築けた人もいると思います。

いずれにせよ男女間で関係性を持てる事は尊く大切にしたいものです。

出会いはやはり一期一会です。

スポンサードリンク

-恋愛