雑学・豆知識

ハロウィンのグッズを手作りしよう!~動画付きベスト20~

スポンサードリンク

目次

はじめに

みなさんどうもこんにちは、masaです。

突然ですが、10月31日といえば何の日でしょう!

  1. 10月最後の日
  2. 古代ケルト人の大晦日
  3. ハロウィン
  4. 万聖節

さぁて正解はどれかなぁ。

それでは正解発表!

正解は・・・

全部です!!

はい、一生懸命考えてくれた人ごめんなさい。

2番と3番4番に関しては以前書いたハロウィンの由来についての記事を参照してください。下のやつです。

ハロウィンの由来ははるか2000年前にあった!?

はい、この流れで今回のテーマを紹介したいと思います。

今回のテーマは、ハロウィンパーティで使えるグッズを手作りで作っちゃおう!です。

「手作りとか難しそう。」と不安になっているそこのあなた、安心してください。

簡単に作ることができるものもあるんです。しかもハイクオリティなやつ。

ただそこらへんに売っているものを買ってくるだけではなく、自分で作ることで愛着とオリジナリティが生まれます。

その結果いつもの100倍はハロウィンを楽しむことができるでしょう。

買ったものならハロウィンが終わったらすぐに倉庫にポイかもしれませんが、自分で作ったものならインテリアとして使いたくなるはず。

しかも自分で作ったとは思えないくらいクオリティの高いものなら友達にも自慢できちゃいます。

ちょっとの手間でたくさんの幸せを手に入れられる手作りグッズ、今のうちからちょっとずつ作っていきませんか?

ハロウィンで使える手作りグッズ1 ジャック・オ・ランタン

やはりハロウィンと言ったら外せないのがこちら、かぼちゃのお化けですね。

これはジャック・オ・ランタンと言いますが、由来やらなんやらは上で紹介した記事を読めばすぐにわかりますのでどうぞご覧ください。

必要なものは黄色いかぼちゃとカッター、もしくはナイフだけ。

中に入れる電気のキャンドルは100均にも売っているのでそちらで準備してください。

ハロウィンで使える手作りグッズ2 オーナメント

天井から吊るすタイプの飾りです。

めちゃくちゃおしゃれじゃないですかこれ?

これが飾ってあってもまさか手作りしたとはだれも思わないでしょう。

作り方はわりと簡単なのでぜひ挑戦して友達を驚かせましょう。

ハロウィンで使える手作りグッズ3 リース

やはりリースは手作りグッズの定番ですよね。

かぼちゃや松ぼっくりなどの飾りに関しては100均で手に入るものばかりなので作りやすいと思います。

ハロウィンで使える手作りグッズ4 リース2

リースパート2です。こちらもほとんどの材料は100均かユザワヤなど手芸用品のお店で手に入りそうですね。

ハロウィンで使える手作りグッズ5 バルーンアート1 かぼちゃバッグ

バルーンアートです。必要なものは細長いバルーンと空気入れだけなので誰でもそろえることができます。

ただ実際にやってみるとなかなか難しいので、何回か練習は必要ですね。

ハロウィンで使える手作りグッズ6 バルーンアート2 お菓子入りかぼちゃ風船

バルーンアートパート2です。

可愛いですねこれ。女の子にあげたらめちゃくちゃ喜びそう。

性諸君、ハロウィンパーティをやる予定があるなら今から練習しておくことをおすすめする。

ハロウィンで使える手作りグッズ7 ハロウィンアレンジメント

こちらはおしゃれなテーブルコーディネートの一つですね。

動画では生花でやっているようですが、造花でも十分綺麗に作ることができます。

生花で作りたいならお花屋さんへ、造花でもいいなら手芸用品店などの扱っているお店へといった感じですね。

ハロウィンで使える手作りグッズ8 キャンドルホルダー&トリートバッグ

キャンドルを入れておくためのホルダーとお菓子を入れるためのバッグですね。

キャンドルは実際に火をつけるタイプのものでもいいのですが、パーティで騒いでる中は危ないのでLED式のやつにしましょう。

100均などで売っています。

トリートバッグはこれまた可愛いです。飴ちゃんなんかをいれてプレゼントしたら喜ばれることでしょう。

ハロウィンで使える手作りグッズ9 キャンドルホルダー2

キャンドルホルダーパート2です。

これはグロ可愛いというジャンルでしょうか、私にはわかりません。

結構凝ってるように見えてわりと簡単に作れるようなのでぜひチャレンジしてください。

ハロウィンで使える手作りグッズ10 粘土でスイーツデコ

お菓子そっくりの粘土ですね。酔っていたら食べてしまいそうです。

お菓子作りが得意という方は粘土じゃなくて本物を作っていただきたい。

スポンサードリンク

ハロウィンで使える手作りグッズ11 ピンポン玉で光るかぼちゃ

なかなか可愛いですねこれ。しかもめちゃくちゃ簡単に作れて量産もできるなんてすばらしい。

元卓球部の私からするとピンポン玉に穴をあけるのは心苦しいのですが、まぁやっちゃいましょう。

ハロウィンで使える手作りグッズ12 手の形をした氷

これは今までの可愛い感じとは一線を画したやつですね。

ハロウィンってほんとは死者のお祭りですからね、一つくらいこういうものがあってもいいのではないでしょうか。

飲み物を出すときはこれで出したら結構盛り上がりますね。

ハロウィンで使える手作りグッズ13 ゼリーキャンドル

キャンドルを作りましょう。

やはり真っ暗な中でキャンドルの火が揺れている感じがハロウィンっぽいですよね。

ちょっとおしゃれなうえに簡単そうなのでぜひ作ってみてください。

キャンドル作成セットは100均なんかでも簡単に手に入りますよ。

ハロウィンで使える手作りグッズ14 ランタン

やはりランタンは必須です。ジャック・オ・ランタンの元となった人物の気持ちになって作りましょう。

これを手にもって仮装して歩き回ればなかなか雰囲気が出ます。

ハロウィンで使える手作りグッズ15 キャンドルホルダー3

キャンドルホルダーパート3です。

シンプルでいいですね。しかも一番簡単に作れるタイプのやつなんで時間がない人でもこれなら作れると思います。

ハロウィンで使える手作りグッズ16 かぼちゃのお菓子バッグ

これ、作るのめっちゃ簡単です。ほんとに数分でできます。

しかも必要な材料が紙コップに画用紙にモールだけ。

簡単かつ可愛い&おしゃれ三位一体ここに極まれり。

ハロウィンで使える手作りグッズ17 ハロウィンガーランド

ガーランドいいですねぇ。端から端にぶら下げておくだけでパーティ的雰囲気を醸し出してくれますからね。

今回使っているのは折り紙だけということで、めんどくさがりなみなさんでもチャレンジしやすいのではないでしょうか。

ハロウィンで使える手作りグッズ18 折り紙コウモリ

これまた折り紙のみで作ることができる手作りグッズです。

すごいですね、折り紙って無限の可能性を秘めているんですね

これを壁に貼り付けておいたら結構リアルなかんじになりそう。

ハロウィンで使える手作りグッズ19 切り紙

作り方は簡単。動画の通りに折り紙を切るだけ。

不器用なあなたでも簡単におしゃれなハロウィングッズを作ることができます。

ハロウィンで使える手作りグッズ20 リップ

リップって手作りできるんですね。初めて知りました。

この動画では蜜蝋で作っているため人体に害はないそうです。

ちなみに蜜蝋というのは、ハチの巣を使って作ったろうのことで食べることができるそうです。

おわりに

いかがだったでしょうか。

どれも簡単ながらとてもおしゃれで可愛い感じのグッズばかりだったと思います。

この記事を読む前はちょっと難しそうと思っていたあなたも今では作る気満々なのでは?

まだまだハロウィンまでは時間があります。

今から少しずつ準備して、ハロウィン当日は手作りグッズで思いっきり盛り上がりましょう。

スポンサードリンク

-雑学・豆知識