デートスポット

【川遊び】関東の綺麗な川おすすめ10選

最近気温もあがって夏が近づいてきているのを感じますね。

夏と言えばウォーターアクティビティということで、今回紹介するのは関東地方にある川遊びができる綺麗な川です。

せっかく川遊びをするなら綺麗なところで楽しみたいですよね。

関東に住んでいる方なら一度は訪れたことがある有名な川から、あまり知られていない穴場的な川までご紹介したいと思います。

[川遊び 関東]埼玉県の綺麗な川

関東の川遊びスポットとして人気ランキングの上位にあるのが、埼玉県は秩父にある長瀞です。

バーベキューをしたりライン下りをしたりといったアクティビティも満載で、大人から子供まで楽しめるスポットだと思います。

スポンサードリンク

荒川 ウォーターパーク長瀞

DSC0095

引用元 Find Travel

埼玉県で川遊びができる川と言ったらまずこの長瀞の名前が挙がるでしょう。

大きな川ですが結構綺麗です。

こちらではバーベキューやライン下り、釣りやラフティングなどを楽しむことができます。

近くにはウォーターパーク長瀞というキャンプ場があるので、川遊びとキャンプの両方を楽しむことも。

キャンプ場については以下のページをご覧ください。

ウォーターパーク長瀞

スポンサードリンク

アウトドアセンター長瀞

img_01 img_01s

引用元 アウトドアセンター長瀞

こちらは長瀞随一のアウトドア施設で、施設がきれいなためか女性に人気です。

渓谷を自分の身体一つで攻略していくキャニオニングや、腕でボードに掴まり足にはフィンを履いて川を下るリバーブギ、その他にカヤックやラフティングを楽しむことができます。

ガイドがついてくれるので、どなたでも安心して楽しむことができるでしょう。

より詳しい情報を知りたい方は以下のページをご覧ください。

アウトドアセンター長瀞

和銅遺跡に金運アップしに行こうとしたら大渋滞諦めて長瀞舟下り→宝登山神社へ。荒川の水キレイだったけど、魚は見えず。保津川、長良川、最上川、猊鼻渓、神田川、川下り好き紅葉も少し残ってた〜。おみくじ引いたら昨日は大吉、今日は大大吉出たよ

Created by titti

長瀞の川下りは有名で、ピークになると結構な人でにぎわっています。

待ち時間はもちろん川下りしている間も結構な日差しが降り注いでくるので、日除けのための帽子はマストです。

 

スポンサードリンク

【川遊び 関東】神奈川県の綺麗な川

川遊びと神奈川県ってあんまり結びつかないイメージがありますが、県西の方に行けば綺麗で綺麗な川が結構あります。

夏になると親子連れや少年スポーツクラブなど多くの人でにぎわう川遊びスポットが多く見かけることができ、みんな釣りをしたりキャンプをしたりと、川遊びをそれぞれ楽しんでいます。

スポンサードリンク

道志川 藤野キャンプ場 サイレントリバー

462420bf80be02cc06b32b0613c82bc0_6f1b014bd6314de8603778560a9e2676

引用元 藤野キャンプ場サイレントリバー

神奈川県の津久井郡に流れる道志側では、川遊びのほかにバーベキューや釣りを楽しむことができます。

神奈川県内でも有数綺麗な川なので、アユやヤマメ、マス、ウナギなどがいて、釣り好きには最高のスポットとなっています。

サイレントリバーと言う名前の通り、あまり人が訪れないので、静かに川遊びを楽しむことができるでしょう。

近くには、「藤野キャンプ場サイレントリバー」というキャンプ場があるので、キャンプを楽しむこともできます。

キャンプ場の詳しい情報を知りたい方は以下のページをご覧ください。

藤野キャンプ場サイレントリバー

スポンサードリンク

道志川 このまさわキャンプ場

f0209740_17231377

引用元 猫とまた旅

こちらも道志川ですが、また別のスポットです。写真を見ていただくとわかりますが、川の水がほんとに澄んでいてエメラルドグリーンに輝いています。

川遊びが楽しめるほか、川魚もいるので釣りをやる方にとってはとても楽しめる場所だと思います。

また、近くにはこまのさわキャンプ場があり、こちらでバンガローやロッジに泊まることもできます。

より詳しい情報を知りたい方は以下のページをご覧ください。

このまさわキャンプ場

台風の影響で8/11から3日間は道志川が増水していると思われますので遊泳禁止となる場合があります。8/11ご予約のお客様で川遊びをご希望のキャンプの場合はキャンセル料金がかからないようにします。ご検討いただき8/9までにキャンセルのご連絡をお願いします。080-3356-4280管理人川遊び – 場所: 道志村 久保キャンプ場

 
Created by titti

 

スポンサードリンク

神之川 神之川キャンプ場(神奈川県)

dscn4525

引用元 天地人

こちらも神奈川県内でも結構有名な川遊びスポットです。

水がとても澄んでいるので川底までよく見えます。

こちらはキャンプ場の隣にある川で、川遊びができるだけでなく、ニジマスやヤマメ、イワナ釣りができる管理釣り場もあり、誰でも釣りを楽しむことができます。

また、キャンプ場ではバンガローもあり、炊事場やシャワー、お風呂も完備されているため快適に川遊びを楽しむことができます。

もっと詳しい情報を知りたい方は以下のページをご覧ください。

神之川 キャンプ・マス釣り場

撤収完了٩( ‘ω’ )وさよなら、神之川キャンプ場(´;Д;`)

こんにちは(道志の5)道志川の支流・神之川をたどっていくと、右手に見える管理釣り場です。ここの水の色は何とも言えない独特な透明感のある青緑色、思わず立ち止まってしまいます。3枚目は少し上流の様子。やっぱり青いですね!!ここもお気に入りの一つです!

 

鹿児島市の西の端っこにある山城の裾野に流れる神之川に、轟ケ滝があります。満開の桜を予想して、城サミット受付スタッフと花見に来ました。ラッキーなことに貸切状態。神之川は天然の堀だったのだろうか。そんなことを考えながら焼酎が進みます。

Created by titti

神之川はとても穏やかな川ですので、川遊びに最適なアイテムを持って行っても楽しむことができます。

川遊びでずぶぬれになったとしてもシャワーやお風呂が完備されているため、帰りにはさっぱりとした状態で帰ることができます。

スポンサードリンク

【川遊び 関東】東京の綺麗な川

あまりイメージないかもしれませんが、東京にも結構川遊びできるスポットはあります。

基本的に渋谷や新宿といった都会の方が東京らしさがあって、わざわざ遠方から東京に川遊びに来る人は珍しいのでしょうが、意外と川遊びやハイキングといった自然のアクティビティを楽しめるスポットは多くあるんです。

キャンプをして川魚を釣ったりバーベキューをしたりといった定番の川遊びを穴場スポットで楽しむことも可能です。

北秋川 ひのはら渓・自然人村

L_dsc2024

引用元 ひのはら渓・自然人村

北秋川自然休暇村が、2009年に生まれ変わりました。新たな名前は、ひのはら渓・自然人村です。

東京都なのに澄んだ水と自然豊かな環境が整っており、川遊びには最適です。

キャンプ場もあり、そちらでは石窯を使ったピザづくりやパン焼き、燻製づくりなども体験することができます

また、バーベキューもすべて器具をレンタルできるので、日帰りで川遊びとバーベキューを楽しむのもおすすめです。

詳しい情報を知りたい方は以下のページをご覧ください。

ひのはら渓・自然人村

今日は初めて樋里の方(道標では小岩方面)に下りてみたけど、ちょっと危ないなーと思ったので半分ぐらい押し歩きでした。集落に入ったら住民の方々が挨拶してくれて少しお話ししたりしてご機嫌がさらにご機嫌になって歌いながら檜原街道を走りましたw凍ってない北秋川もきれいだった!

 

パワースポット払沢の滝:拂沢の滝とも表記される。北秋川の支流・セト沢に4段の滝として流れ、4つの段を合わせると全長60mにもなる。エメラルドグリーンに透き通った滝壺が美しく日本の滝百選にも選ばれている。マイ… 風水 旅行

Created by titti

深沢渓自然人村(東京都)

L_dsc1851

引用元 深沢渓自然人村

こちらに流れる川は、東京都は思えないほど澄んでいてとても綺麗です。

その証拠に、ヤマメやニジマスといった川魚が生息しており、つかみ取りを楽しむことができます。

近くにはバンガローとテントサイトがあり、バーベキュー場もあります。必要な道具はすべてレンタルでき、さらに炊事場、トイレ、温水シャワー完備といったものがそろっていて十分すぎる施設となっています。

もっと詳しい情報を知りたい方は以下のページをご覧ください。

深沢渓自然人村

Created by titti

こちらも川遊びした後に温水シャワーを利用できるタイプのキャンプ場なので、思いっきり遊んでビショビショになったとしても綺麗な状態で帰ることができます。

スポンサードリンク

【川遊び 関東】群馬県の綺麗な川

こういっては失礼かもしれませんが、関東の中でも結構自然派のイメージがある群馬ではもちろん川遊びを楽しめるスポットが多くあります。

それこそあまり人に知られていない穴場スポットを各自知っているのではないでしょうか。

とはいえそういったところは本格的なキャンパー向けだったり、川遊び上級者だったりといった方向けであまり気軽に行って楽しむというタイプではないと思うので、今回紹介するのは誰でも楽しめる整備された川遊びスポットになります。

栗原川 グリーンパーク吹割

app-075048200s1438262354

引用元 キャンプのヒラメキ!

こちらは群馬県の沼田市を流れる川で、グリーンパーク吹割というキャンプ場の隣を流れています。そちらのキャンプ場にはバンガローのほかにツリーハウスもあるので思いっきり自然を満喫することができるでしょう。

また、バーベキューセットのレンタルも行っているので、手ぶらで楽しめます。

近くには天然記念物である「吹割の滝」があり、マイナスイオンを全身で感じることができるので癒やされること間違いなしです。

標高650メートルの場所に位置しているので、夏でも涼しく過ごせます。

詳しい情報を知りたい方は以下のページをご覧ください。

グリーンパーク吹割

グリーンパーク吹割】〜キャンプ1日目〜

 
Created by titti

ピザ焼き体験や天然記念物の滝観光ができたりと、川遊びだけでなく体験型の観光もできるスポットです。

ただ、ピザ焼きに関してはかなりの熱気があるのと、滝を見るまでには歩く必要があるので暑さ対策と汗対策が必要になるでしょう。

スポンサードリンク

【川遊び 関東】栃木県の綺麗な川

栃木県も群馬に負けず劣らずの自然派なので、綺麗な川がたくさんあります、

川遊びをして疲れたらそのまま温泉につかって泊まることもできる施設があったりと、なかなか気になるスポットが多くあっていきたくなりますね。

大芦川 出会いの森 総合公園

image (2)

引用元 出会いの森総合公園

こちらの大芦川、上流まで行くと浅瀬になり、川遊びや釣りを楽しむことができる場所がたくさん出てきます。

周りは自然に囲まれていてとても静かなので、ゆったりとした時間を過ごすことができるでしょう。

また、近くには出会いの森総合公園と言うキャンプ場や温泉もあります。

もう疲れたから帰るのが面倒だなと思ったら、温泉につかって泊まるもよし、まだ自然を満喫したいのならテントを借りれるので、レンタルしてキャンプするもよし。

様々な楽しみ方ができます。

より詳しい情報を知りたい方は以下のページをご覧ください。

出会いの森総合公園

出会いの森総合公園@鹿沼市公園の横を流れる大芦川で水遊び気温もそれほど高くないので過ごしやすく、のんびりとした日曜日

栃木県鹿沼市大芦川渓谷の虎岩

Created by titti

大芦川は上流のほうまで行くとかなりの浅瀬になるので、泳ぐよりは何かしらの遊具があったほうが楽しめるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

【川遊び 関東】まとめ

いかがだったでしょうか。関東にも川遊びができる綺麗な川はたくさんあります。東京にだってとても澄んでいる川はあるんです。

ほとんどのところにはキャンプ場が併設されているので、川遊びとキャンプで夏を満喫するのもいいですね。

綺麗な川で遊びたいと思っている方はぜひ参考にしてください。
家から徒歩0分のヨガスタジオ

ABOUT ME
Noaマスター
恋の悩みで疲れた人が、少し休んでいける場所。 そんな居心地のいいブログを書いています。