恋愛 女性

手作りクリスマスカードで彼氏のハートを掴めー作り方10選

2017/09/13

スポンサードリンク

はじめに

みなさんどうもこんにちは、だんだんと気温も下がってきて年の終わりが近付いてきましたね。

年内に残された最後のビッグイベント、クリスマス

みなさんはもうどう過ごすか決まっていますか?

世間ではリア充専用イベントと言われているあたり、恋人と一緒に過ごす方も多いと思います。

そこで悩むのがクリスマスプレゼントですよね。

今年はちょっとだけ工夫して、彼氏を驚かせてみませんか?

買ったプレゼントに手作りのクリスマスカードを添えて彼氏にプレゼントするのです。

これが結構うれしいものなんですよ。手作りのものをもらえるというのは。

もちろん彼女へのプレゼントとして男が作ってもオッケーです。

「そんなこと言われてもクリスマスカードの作り方なんて知らないし。。。」という方のために朗報です。

今回はクリスマスカードを誰でも簡単に作れるように色々な方法を紹介したいと思います。

動画や画像付きのため、その通りに真似すれば不器用なあなたでもおしゃれなクリスマスカードを作れるんです。

そんな時間がかかるものでもないので、ちゃちゃっと作って彼氏を喜ばせましょう。

それでは早速やっていきます。

手作りクリスマスカードの作り方1 飛び出すクリスマスツリー

はい、やっぱりクリスマスツリーは外せませんね。

これが一番簡単な飛び出すタイプの手作りクリスマスカードです。

器用な人なら10分とかからずに完成してしまうでしょう。

手作りクリスマスカードの作り方2 市販のカードにちょい足し

よく売っているクリスマスカードって余白が多いものが結構ありますよね。

クリスマスカードはそんなに文章を書くものではないのでちょっと空間が余ってしまいます。

そんな時に自分で空白を埋めるためにちょい足しです。

市販のものでもちょっと手を加えればオリジナリティあふれるクリスマスカードになります。

手作りクリスマスカードの作り方3 ポップアップ式クリスマスカード

ポップアップというのはまぁ飛び出すといったニュアンスのものです。

これは紙に切れ込みを入れて飛び出させた部分に貼り付けるタイプのものですね。

はさみをうまく使えない方にはおすすめの作り方です。

手作りクリスマスカードの作り方4 スタンド付きクリスマスカード

これはクリスマスカードの作り方というよりそれを支えるスタンドの作り方ですね。

せっかく頑張って作ったものなら飾ってほしいですよね。

このスタンドを付けて手作りのクリスマスカードを彼氏にプレゼントすればインテリアとして飾ってくれるかも?

手作りクリスマスカードの作り方5 ハートが飛び出すクリスマスカード

こちらは完成したものの動画です。

手作り感満載で愛情も感じられる素晴らしいカードですね。

こんなもの渡されたらもう帰らせません。

詳しいつくり方を紹介しておきますね。

材料

画用紙(または市販のポストカード)
色鉛筆、のり、ハサミ
デコレーション用のリボン、シールなど

 

それではさっそく
作り方スタート❤(。☌ᴗ☌。)

1)ハート型に紙を切る

2枚合わせに折った画用紙にハートを書き、
切り取りとると同じ大きさの2つのハートができます。

2014-09-22-13-34-12_deco

 

2)ハートに色を塗ります

色画用紙を使うという手もありますが、
手作り感がでるので色鉛筆で塗ることをおすすめします*

3)ハート型に沿ってハサミをいれる

端から0.5ミリ~1センチくらいの太さに
クルクルと切っていきます

2014-09-22-13-36-07_deco
クルクル。。。

2014-09-22-13-35-32_deco

クルクル、フワ・・!

こんなふうに飛びだすイメージです。

4)のりづけ

台紙(カード)に合わせてハートの外側だけをのり付けします。
閉じたときに中心が合うかどうか確認しながら左右対称に貼ります。

 

5)デコレーション

真ん中の空白にメッセージを書きます。
イラストでもOK╰(*´︶`*)╯
「メリークリスマス」「LOVE」「○○ちゃんへ」など

2014-09-22-13-37-10_deco

引用元http://nigo-k.info/archives/1305

手作りクリスマスカードの作り方6 おもしろクリスマスカード

これはなかなかユニークです。単純な仕掛けながらこれをプレゼントされたら結構うれしいかも。

1枚1枚にメッセージを書いていくのもいいかもしれませんね。

手作りクリスマスカードの作り方7 サンタが空を飛ぶクリスマスカード

これも結構面白いです。

雪の上を歩いていたはずのサンタさんが突然空を飛びます。

彼女がこれを渡して来たらとてもかわいいと思います。抱きしめますね。

スポンサードリンク

手作りクリスマスカードの作り方8 飛び出すクリスマスブーケ

本格的な飛び出すタイプのクリスマスカードです。

手が込んでいてとても手作りとは思えません。

でも簡単なのでこれはぜひ挑戦してみてください。

手作りクリスマスカードの作り方9 クリスマスカード手作りアイデア集

マスキングテープやボタン、木の枝を使うなど多種多様なアイデアがここには詰め込まれています。

今までのでなんだかしっくりこないなぁという方でもこれだ!というものが見つかるかもしれません。

手作りクリスマスカードの作り方10 リボンでツリー

ribtree1.jpg

引用元http://m3q.jp/t/2689

リボンで編んだツリーのカードです。これめちゃくちゃおしゃれじゃないですか?

正直これ自分で作ったと言っても信じてくれないかもしれません。

詳しいつくり方を紹介しておきます。

〔用意するもの〕
・A5サイズの画用紙(白)1枚
・A5サイズの薄い紙(水色)1枚
・3ミリ幅のリボン(緑)約120センチ、
・セロハンテープ、カッター、両面テープ、はさみ、パソコン、プリンタ

〔作り方〕
①リボンを切る。
リボンを8センチに切っていき、15本にする。

②こちら(↓)をプリンタで印刷する。
白い紙:http://www.noppolink.com/dldata/ribtree1.pdf
水色の紙:http://www.noppolink.com/dldata/ribtree2.pdf

ribtree4.jpg

③周りを切る
印刷した2枚の紙を淵の線に合わせて切り出す。
白い方は上一辺は切らずそのままで、下と左右を切ってください。

④カッターで切り込みを入れる
白い紙に印刷されたツリーの切り込みをカッターで切る。
星に接している部分は、切らないこと。
ribtree5.jpg

⑤りぼんを編み込む
一番上の小さな切り込みにリボンを引っ掛けて固定。
その上(ツリーの星の下)にもう一本渡します。
ribtree6.jpg

ribtree7.jpg

次に一番下から、写真のように、りぼんを渡していきます。
下から10段目ぐらいから、固定されず、不安定になりますが、
平に置いて、等間隔になるように渡します。

ribtree9.jpg
△裏側。編み途中。

ribtree10.jpg
△編み終わったところ。表側。

⑥テープで固定する
カードの裏にセロハンテープを貼って、編んだリボンがズレないようにします。
余分なリボンは、はさみでカットしましょう。
ribtree12.jpg

⑦半分に折る
カード(白と水色)を正方形になうように半分に折ります。

⑧中紙を貼る
水色の紙に両面テープを貼って、ツリーの裏側が見えなくなるように
白いカードの中に貼ります。

引用元http://noppolink.seesaa.net/article/383023096.html

クリスマスカードを作るときの便利グッズ

上の動画や画像で何回か登場した便利グッズの紹介です。

マスキングテープ

ee75e81966fbe6f6e2353e4247bd1c75_s

やはりマスキングテープは持っておいて損はないですね。

組み合わせ次第で手作りでもだいぶおしゃれなクリスマスカードを作ることができます。

クラフトパンチ

【期間限定特価207】カール(カーラクラフトCarlacraft)ミドルサイズクラフトパンチCP-2ユキ-C

引用元http://item.rakuten.co.jp/voice/279714/?scid=af_pc_etc&sc2id=202756144

オシャレな形に紙を切り抜けるクラフトパンチもおすすめです。

余白にちょこっと貼るだけでだいぶ本格的なクリスマスカードに変身しますよ。

100均でも色々な種類が売っているので一度見に行ってみてはいかがでしょうか。

クラフトパンチを使ったおしゃれアイテムもあるようなので紹介しておきます。

スタンプ

b04c7b4a13da4c67b45d55277273fde9_s

これも定番アイテムです。そこら中にハートのスタンプを押して愛を表現してみてもいいですね。

おわりに

いかがだったでしょうか。

男としての意見を言わせてもらうと、彼女がこんなものを作ってきたらもうめちゃくちゃ嬉しいです。

かわいすぎてもうどうにかなっちゃいますね、狼へと変身するでしょう。

女性のみなさん、彼氏がいるかたはこれやりましょう。むしろやってください。

まだ相手がいないという方でも好きな人にこれを渡せば簡単に落ちると思います。

みんなで楽しいクリスマスを過ごしましょう。

私が毎日ブログを書きながらも暮らしていける理由
 

-恋愛, 女性