雑学・豆知識

入学祝いの言葉!文例はこれでオッケー!

2016/12/24

[showhatsnew]

スポンサードリンク

はじめに

どうもみなさんこんにちは、管理人のmasaです。

今回のテーマは入学祝の言葉についてです。

入学祝いにお金を贈るのはもちろん、手紙を添える方が多くいらっしゃいます。
初めて手紙を書く方は、いざペンを持っても、“何て書いたらいいのだろう…”と頭が真っ白になりますよね?
そこで、お子さん本人に宛てる手紙とお子さんの親御さんに宛てる手紙の文例を紹介したいと思います。
お子さんと面識がある方は、お子さん本人に手紙を贈りましょう。
もし、お子さんと面識がない方は、親御さんに手紙を贈ることをおすすめします。
また、自分の言葉で手紙を書きたい方は、ポイントを知っておくことで、スムーズに手紙を書くことができますよ。

お子さん本人に宛てる手紙について

入学祝いの手紙は、お祝いの金品を送る時に添えるケースがほとんどです。
小学校の入学祝いの手紙は、親宛に出すのが自然になります。
しかし、中学校の入学以降は、“本人を一人前に扱う”という敬意を込めて、本人宛に書くのが良いでしょう。

小学校の入学祝文例

~小学校入学のお子さんへ~
〇〇ちゃん(くん)、もうすぐ1年生ですね。
おめでとう!
がっこうではいっぱいおともだちをつくって、げんきにあそんでしっかりべんきょうをしてね。
がっこうのおはなしをきくのをたのしみにしています。

小学校入学ならすぐに読めるひらがな中心で、漢字には送り仮名を添えた内容にします。

例えば、“ごにゅうがくおめでとう”も良いのですが“もうすぐ1ねんせい”や“4月からしょうがくせい”のほうがわかりやすいかもしれません。

高校や大学の入学祝

~高校や大学入学のお子さんへ~
入学おめでとうございます!
希望通りの学校へ進むことができて、本当によかったね。
小さかった〇〇ちゃん(君)がこんなに立派になって、時の経つ早さを実感しています。
大きな夢に向かって、〇年間思い切り頑張ってください。
いつも応援しています。

高校や大学入学ならあなたを人生の先輩として頼りたくなるような一言を入れると良いでしょう。

短大・専門学校の入学祝文例

~短大へ入学のお子さんへ~
ご入学おめでとうございます!
これからは〇〇のお仕事の勉強をより深くすることになりますね。
短大の2年間はあっという間です!
実習や勉強で大変でしょうけど、充実した大学生活を過ごしてくださいね。
この2年間に教わったことが、社会に出た時に活かされるので、しっかり身につけるように!

~専門学校へ入学のお子さんへ~
〇〇ちゃん(君)入学おめでとう!
ずっとなりたかった〇〇の道に進めて、自分のことのように嬉しく思います。
専門学校でしっかり腕を磨いて一人前の〇〇になってくださいね!
楽しいことや嬉しいこと、辛いこと、悲しいことがたくさんあると思いますが、壁を乗り越える度に強く成長した自分になれるので、迷わずまっすぐ突き進んでください。
ほんの気持ちですが、お祝いを同封しました。必要な道具を買う足しにしてもらえたらと思います。
いつか本当に〇〇の仕事に就くことを楽しみにしています。

など、お子さんとご本人が親しいのであれば、ぜひ本人に宛てた手紙を書きましょう。

スポンサードリンク

お子さんの親御さんへ宛てる手紙について

職場や取引先など、お子さんとはあまり面識がなく、親御さんとのお付き合いで入学祝いを贈る場合、手紙は親御さんへ宛てたものにすると、自然にまとめられますよ。

~小学校入学のお子さんへ~
ご入学おめでとうございます。
ご両親をはじめ、ご家族もさぞかしお喜びのことでしょう。
あの〇〇ちゃん(君)がもう小学生とは、子供の成長は本当に早いですね。
今後の健やかなご成長を心よりお祈りいたします。

~高校または大学入学のお子さんへ~
ご子息(お嬢様)のご入学おめでとうございます。
難関を見事突破し、春を迎えられたとのこと、ご家族のお喜びもひとしおかと存じます。
これからのご子息(お嬢様)の学生生活が実り多きものになりますよう、心よりお祈り申し上げます。

ポイントとしては、受験がない場合、進学先が第1志望ではない場合などは、“難関を…”というようなフレーズは避けましょう。

例えば、“立派に成長されたお姿に、ご家族の…”とするなど、成長や入学そのものを祝福したほうが良いでしょう。

手紙を書く時のポイントについて

自分の言葉で手紙を書きたい方は、きちんとポイントを知っておくことが大切です。
1,御祝いの言葉
2,応援の言葉
3,先輩としてのアドバイス
まず、御祝いの言葉から入ります。
その後に、これから送る学生生活への応援を加えましょう。

大学生には、社会人の先輩として、たるみがちになる大学生活への渇を入れるのも良いですね。
ただし、説教臭いのは嫌がられますので注意をしましょう。

まとめ

入学祝いに手紙をもらうと嬉しいですよね?
手紙の文例を参考に、早速書いてみてくださいね。
お子さん本人に手紙を贈る場合は、年齢に合わせた可愛いらしいデザインを選ぶと良いでしょう。
また、親御さんに手紙を贈る場合は、可愛らしいデザインやユニークなデザインを選ぶと喜ばれますよ。
そして、大学生に手紙を書く時のポイントは、大学生は高校生より自由な時間が増えますよね?
そういった点からも、気を引き締めて目標を持つようにアドバイスをすると良いでしょう。

スポンサードリンク

-雑学・豆知識