スポンサードリンク

[2016年度版] 北海道のお祭り大特集!

スポンサードリンク

はじめに

お祭りの季節がやってまいりました。今年の夏はどこのお祭りに行こうか悩んでいる方も多いかと思います。

ということで、今回は8月のお祭り特集をしたいと思います。

気になるあの人とお祭りデート、考えただけで色々とドキドキしてしまいますね。

男性諸君はお祭りデートの後の方がメインだなんて思っていませんか?

ちゃんとお祭りも楽しみましょうね。そのあとならいくらでもお楽しみくださって結構です。

女の子はあなたとお祭りに行けることを純粋に楽しみにしているのですから。

まぁ女の子の方が色々考えてる可能性もなくはないですが・・・。

それはさておき早速始めていきましょう。今回は北海道のお祭り大特集です。

スポンサードリンク

北海道編

北海道新幹線開業記念・開港157周年記念 函館港まつり

d0138899_2233137

引用元 Smiling * Photo & Handmade

開催日:8月1日~5日

夏の函館最大のイベントであるこちらのお祭り。大玉花火や水中花火、仕掛け花火が打ち上げられる「道新花火大会」や、2万人の市民が踊りながら街を練り歩く「ワッショイはこだて」など、市内で様々なイベントが催されます。

詳しい情報を知りたい方は以下のページをご覧ください。

北海道新幹線開業記念・開港157周年記念 函館港まつり

旭川夏まつり

main-image1

引用元 烈夏七夕祭り

開催日:8月4日~6日

約3000名の参加者がそれぞれの半纏や浴衣を着て踊り歩く「市民舞踏パレード」や夏祭りの華「大雪連合神輿」、山車や踊り隊が練り歩く「烈夏七夕まつり」などが開催されます。

また、このお祭りの初日には、「道新納涼花火大会」がオープニングを飾るなど、とてもアツイお祭り内容となっています。

詳しい情報は以下のページをご覧ください。

ぐうたび北海道

十勝港まつり「十勝港海上花火大会」

e185196a

引用元 じゃらん

開催日:8月6日

中国花火や100メートルにも及ぶナイアガラ、最大6号の水中花火など6000発にも及ぶ花火が打ち上げられます。

また、花火とレーザー、音楽が一つになったパフォーマンスはカップルで見たら盛り上がること間違いなしです。

会場ではYOSAKOIソーラン演舞、地元グループによるライブ、巡視船とかち体験航海などが催される予定です。

より詳しい情報を知りたい方は以下のページをご覧ください。

十勝港海上花火大会

PMF(パシフィック・ミュージック・フェスティバル)2016

concert_photo_05

引用元 PMF

開催日:7月16~8月9日

こちらのパシフィック・ミュージック・フェスティバルでは、国際教育音楽祭として、札幌を中心に約40公演が行われます。

オーディションで選ばれた若手音楽家たちが世界の一流アーティストから指導を受け、その成果を披露してくれます。

この催しは1990年から始まり、今年で27回目を迎えるのですが、こちらに参加した若手音楽家たちは、世界の主要なオーケストラで活躍しています。

8月9日は東京の会場で開催されます。

より詳しい情報を知りたい方は以下のページをご覧ください。

PMF

音と光のファンタジー 花火 in KAGURA

e185186a

引用元 旭川商工会南支社

開催日:8月14日

旭川市の名物となっているこちらの花火大会は、約3000発の花火が音楽に合わせて打ち上げられます。

会場ではフラメンコや地元ダンスグループによるダンス、太鼓の競演など様々なイベントが催されます。

もっと詳しい情報を知りたい方は以下のページをご覧ください。

じゃらん

福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデン

ph2015-02

引用元 さっぽろ大通ビアガーデン

開催日:7月20日~8月15日

こちらは国内最大級というほど非常に規模の大きなビアガーデンで、その席数は約1万3000席もあります。

各社、各国のビールや地ビールまで用意され、地元の食材を使った料理を食べながら楽しめます。

詳しくは以下のページをご覧ください。

さっぽろ大通ビアガーデン

第10回新ひだか夏まつり

e185073a

引用元 じゃらん

開催日:7月22日~23日、8月13日、15日

7月には阿波踊りパレードが行われ、その迫力は本場にも負けないほどです。

8月には花火大会が開催されるので、とても盛り上がります。

詳しくは以下のページをご覧ください。

第10回新ひだか夏まつり

第63回さっぽろまつり

summer-fes_main4-1200x600

引用元 ようこそSAPPORO

開催日:7月20日〜8月17日

こちらのお祭りは100万人以上が訪れる大きなおまつりで、先ほど紹介した国内最大級のビアガーデン、北海盆踊り、バザールなどのほかにもたくさんのイベントが開催されます。

詳しくは以下のページをご覧ください。

ようこそSAPPORO

しかべ海と温泉のまつり&花火大会

開催日:8月20日

main_img

引用元  鹿部温泉観光協会

 しかべ海と温泉(いでゆ)のまつりは、海の魚のミニ水族館やカッター競漕大会、大ビンゴ大会などのほかにも盛りだくさんの内容です。
そしておまつりの最後は、道南一を誇る大花火大会。
約3400発の多種多様な花火や超特大スターマインが鹿部町の夏の夜空に美しい花を咲かせます。漁港のすぐ前で打ち上げられる花火は圧巻の一言です。
より詳しい情報を知りたい方は以下のページをご覧ください。

道新十勝川花火大会

e185173a

引用元 じゃらん 道新十勝花火大会

開催日:8月27日

帯広の夏を締めくくるのがこちらの花火大会です。

圧巻の早打ちや大玉、スターマインが目玉で、連続して打ち上げられる花火の数々は迫力満点です。

詳しい情報を知りたい方は以下のページをご覧ください。

じゃらん 道新十勝花火大会

洞爺湖ロングラン花火大会

00773

引用元 洞爺湖温泉観光協会

開催日:4月28日~10月31日

今年で35回目を迎えるこちらの花火大会は、なんと期間中は毎日花火を打ち上げるというなんとも豪快なイベントです。

毎夜8時45分から20分間に渡って洞爺湖の空を彩ります。

移動しながらあげていくので、洞爺湖温泉街からはどこからでも見ることができます。

もっと詳しい情報を知りたい方は以下のページをご覧ください。

洞爺湖温泉観光協会

スポンサードリンク

おわりに

いかがだったでしょうか。北海道のお祭りはどれも壮大で規模が大きそうですね。

いろんなところで様々な時期に花火大会も開催されるので、そこに合わせて訪れてみるのもいいかもしれません。