その他 デートスポット

夏の花を見に行こう!~花の名所めぐり前編~

2017/09/13

スポンサードリンク

はじめに

花が好きという女性は多いと思いますが、男性で花が好きという方はあまりいないでしょう。

そんな男性はなかなかデートの選択肢に花を見に行くということは浮かばないと思います。

お花見デートと言えば桜と思われがちですが、桜以外のお花見デートも素晴らしいものです。

「花なんて見てもつまらない。」とお考えかもしれませんが、視界いっぱいに広がる満開の花を見たらきっと感動するはずです。

なので今回は、花の魅力についてお伝えしたいと思います。その中でも特に、夏に咲く花とその名所について紹介していきたいと思います。

こちらで紹介する場所にデートに行けば、きっと彼女も喜んでくれるはずです。

また、花なんて興味ないという彼氏をお持ちの女性の皆さんも、こちらの記事を参考にしてぜひ誘ってみてください。

夏の花 ひまわり

夏と言えばやはりひまわりですよね。漢字だと”向日葵”と書きます。これは太陽の動きに合わせて、追うように花が回るということからつけられた名前だそうです。日に向かって回る、でひまわりです。

そのような性質を持つひまわりには、「あなただけを見つめる」という花ことばがあります。とても一途でロマンチックなこちらの花ことばは、常に太陽に向かって花が咲くというひまわりのこの性質からきています。

また、プロポーズと言えばバラの花束をプレゼントするというイメージがあると思いますが、ひまわりを使ったプロポーズも実際にあったようです。

とても素敵な花ことばなので、プロポーズとまではいかなくてもプレゼントには最適ではないでしょうか。

そんなひまわりを思いっきり楽しめる名所を紹介していきたいと思います。

ひまわりの名所 座間市ひまわりまつり(神奈川県座間市)

座間市では1969年にひまわりを市の花として制定しました。そして、1994年から公開されているこちらの場所は、「神奈川の花の名所100選」にも選ばれており、現在では二つの会場であわせて55万本ものひまわりを楽しむことができます。

また、ひまわりを見るだけでなく、実際に切り花や農産物、特産品を購入できたり、アユのつかみ取りができたりといろいろ楽しめます。

ひまわりの写真コンテストというイベントも開催されているので、応募してみてはいかがでしょうか。

~開催概要~

栗原会場 :7月21日(木)~26日(火)開催予定

・小田急小田原線「相武台前駅」よりバス。南林間駅行き「座間総合高校前」下車すぐ
さがみ野駅北口行き「北向庚申前」下車徒歩3分
・小田急江ノ島線「南林間駅」よりバス。相武台前駅行き「座間総合高校前」下車すぐ
・相鉄線「さがみ野駅」北口よりバス。相武台前行き「北向庚申前」下車徒歩3分

座間会場:8月11日(木)~16日(火)開催予定


小田急小田原線「座間駅」よりバス。座間四ツ谷行き「神社前」下車徒歩10分
・JR相模線「相武台下駅」より徒歩15~20分
・JR相模線「入谷駅」より徒歩20分
【お車でお越しの場合】
・圏央道「圏央厚木IC」より約10分
・東名高速「横浜町田IC」より約25分

詳しくは以下の座間市のホームページをご覧ください。

座間市ひまわりまつり

ひまわりの名所 大空町のひまわり(北海道大空町)

引用元 大空町

引用元 大空町

北海道の大空町といえばひまわりの名所としてはなかなか有名なのではないでしょうか。大自然の中に咲く一面のひまわりはまさに絶景の一言です。

大空町には、そういった大規模なひまわり畑がいくつか存在しています。1つは朝日が丘公園、もう1つは空港用地のひまわりです。

朝日が丘公園

朝日が丘公園のひまわりは、種をまく時期をずらしているため夏と秋の両方で楽しむことができます。

夏の見ごろは8月上旬から9月下旬まで、秋の見ごろは10月中旬から下旬までです。

こちらの公園は高台に面しているため、網走湖や知床連山を360°の大パノラマをご覧いただくことができます。

ひまわりと合わさってまるで日本ではないかのような絶景を楽しむことができます。

~施設情報~

駐車場:あり

定休日:年中無休

入場料:無料

アクセス:女満別空港から車で約20分

JR石北本線「女満別駅」から車で約5分

もっと詳しい情報を知りたい方は以下のページをご覧ください。

朝日が丘公園

空港用地

空港用地は空港のすぐそばにあり、たくさんのひまわりが観光客を歓迎するかのように咲き誇っています。

まちのごみリサイクル施設の入り口からはいり、ゆっくり観賞することが可能です。

こちらの見ごろは7月下旬から8月の中旬までです。

他にもその年によってはひまわりが見れるスポットがいくつかあるので探してみてください。

ひまわりの名所 世良高原農場(広島県世羅町)

こちらは広島県世羅町にある農園で、約50種類もあるひまわりがなんと110万本も咲いています。

期間中は、ひまわりで作られた全長1キロの迷路が作られていたり、好きなひまわりを1本100円で摘み取ることができたり楽しめる要素がたっぷりです.

~開催概要~

開催期間:7月30日(土)~8月21日(日)

休園日:期間中無休

料金:大人800円 4才~小学生400円

駐車場 1000台(無料)

交通アクセスページ

より詳しい情報は以下のページをご覧ください。

世良高原農場ひまわりまつり

スポンサードリンク

夏の花 ゆり

ゆりという名前は、花が風に揺られてゆらゆらする様子の「揺り」からきていると言われています。

漢字だと「百合」と書きますが、これはゆり根の性質からきています。

ゆり根というのは文字通りゆりの球根のようなもののことですが、これが一枚一枚薄くむいていくことができます。

それが約100枚むけるということからこの漢字になったと言われています。

また、花ことばは「純潔・無垢」ということもあって、結婚式のブーケなどによく使われています。

しかし、ゆりの花ことばは色によって違うのです。例えばピンクのゆりの花ことばは「虚栄心」です。

また、黄色は「不安・偽り」、オレンジは「憎悪・軽率」となっています。色とりどりのゆりで作られたブーケはとてもきれいですが、花ことばを考えると純白のゆりだけを使ったブーケがおすすめです。

そんなゆりを楽しめる名所をこれから紹介していきます。

ゆりの名所 いいでどんでん平ゆり園(山形県飯豊町)

top-img2

引用元 いいでどんでん平ゆり園

こちらは1982年に地元の有志が手作りで造った公園です。現在は当時より7倍もの大きさとなっています。

また期間中はスタンプラリーを開催しており、全部集めた方にはカサブランカの球根をプレゼントしてくれます。

様々な種類のゆりが咲き誇っており、その数なんと50万本です。優しいゆりの香りに包まれながら、公園内をゆったり散歩してみてください。

~施設概要~

開演期間:6月上旬

開演時間:9:00~17:00

入場料金:大人610円 中学生以下無料

アクセス:

・東京駅 ―→ 米沢駅 ―→ 萩生駅 または 羽前椿駅(タクシー有り)≪約3時間30分≫
(JR山形新幹線)   (JR米坂線)

・新潟駅 ―→ 坂町 ―→ 萩生駅 または 羽前椿駅(タクシー有り)≪約2時間30分≫
(JR白新線・村上行き) (JR米坂線)

・ゆり園に近い駅

・羽前椿駅(JR米坂線) ゆり園まで車で5分(駅周辺タクシー有り)
・萩生駅(JR米坂線)  ゆり園まで徒歩で約30分(駅周辺タクシー無し)
・今泉駅(JR米坂線) ゆり園まで車で約15分(駅周辺タクシー有り)

もっと詳しい情報を知りたい方は以下のページをご覧ください。

いいでどんでん平ゆり園

ゆりの名所 玉水ゆり園(兵庫県篠山市)

yuri_001_s2

引用元 神戸観光写真集

こちらは篠山の中心部から歩いて5分のところにあるゆり園です。開花シーズンには約10万本ものゆりを楽しむことができます。

また、ゆりだけではなく2000株のアジサイが楽しめるアジサイ園もあります。

周辺には篠山城跡(写真下)篠山大書院など観光スポットがたくさんあるので、そちらにもぜひ訪れてみてください。

73e2114e2cda285468b9303549191ce4_s

~施設概要~

開園期間:6月~7月上旬

休日:期間内無休

料金:大人500円 子供250円

交通アクセス:

・舞鶴若狭自動車道丹南篠山口インターチェンジから約10分

・JR福知山線篠山口駅から神姫バスに乗り、二階町停留所から徒歩約5分

より詳しい情報を知りたい方は以下のページをご覧ください。

篠山玉水

おわりに

いかがだったでしょうか。「花なんて・・・」と思っていた方も少し興味がわいてきたのではないでしょうか。

視界いっぱいにひろがる満開の花々、そんな中に好きな人と2人というのはとてもロマンチックだと思います。

男性の皆さん、ここに連れていけば彼女にきっと喜んでもらえること間違いなしです。

でも、これだけではなくまだまだたくさんの花の名所があるんです。

とてもたくさんあるため、今回は前編として次回へ続けたいと思います。

以下が後編となっていますので、ぜひご覧ください。

夏の花を見に行こう!~花の名所めぐり後編~

スポンサードリンク

-その他, デートスポット