ダイエット 雑学・豆知識

Q.ロカボってなに?A.満腹ダイエット法です

2017/09/13

スポンサードリンク

はじめに

はいどうもみなさんこんにちは。

突然ですが、お腹いっぱい食べても痩せられる方法って知ってますか?

もしそんな方法があるとしたらやりたいと思いますか?

みなさん喜んでください、あるんですよそんなダイエット法が!

それが今回ご紹介するロカボ!

「なにそれ、ボカロを反対から読んだのかな?」

違います。

「どうせめちゃくちゃな運動させられるんでしょう?」

しません。

「まずいものしか食べられないんだわきっと。」

肉、魚、どんどん食べてください。

「マヨラーの私はさすがにダメですよね。。。」

問題ないです。

もうこの時点で今まで苦しいダイエットをしてきた方は涙がちょちょぎれているのではないでしょうか。

ほぼすべて食べていいというわけではありませんが、ちゃんと自分でコントロールすれば、何でも食べていいんです。

そろそろ気になってきて「早くしろバカヤロー」と思っている方が多くなってきたでしょう。

ではご期待に応えましてやっていきたいと思います

そもそもロカボって何??

e269da681c340282ff5bbd7a932f5413_s

まずはそこからやっていきましょう。

ロカボというのは「low carbohydrate(ロー カーボハイドレイト)」、つまりlow(低い)とcarbohydrate(炭水化物・糖質)を足して、略したものです。

簡単に言うと、炭水化物・糖質の摂取量を下げるという糖質制限ダイエットです。

「なんだよ結局食事制限かよ。」と思ったそこのあなた、焦るのはまだ早いです。

続きをご覧ください。

一般的な食事制限ダイエットとロカボの違い

238935763aef3355c5cc14b217319d70_s

一番大きな違いは、ロカボは摂取カロリーは一切無視していいという点です。

ダイエットというとまずは食事制限をして、空腹を紛らわすために無我の境地に至るといいうことをしている方が多いと思います。

でもロカボは、お腹いっぱい食べてもいいんです。お肉、お魚、どんどん食べてください。

カロリーなんてもうないものと考えてしまうのです。

はいここ喜ぶポイントですよー、お腹の肉をタプタプ揺らしながら全身で喜びを表現してください。

ではなぜそんなことをしてもダイエットの神(体重計)に許されるのか、それは太る原因が、炭水化物に含まれる糖質にあったということが分かってきたからです。

「糖質ってよく聞くけど実際よく知らないてへぺろ」という方のために説明していましょう。

太る原因である糖質の正体

6986d52de7d1bb7aa1e8bab7c36fa93e_s

ご飯やパンなどは炭水化物であるというのはご存知の方も多いと思いますが、この炭水化物を構成しているものが、食物繊維と糖質なんです。

この糖質というものが体内に入ると、血糖値というものが上がります。

血糖値が上昇すると、その血糖値を下げるためにインスリンという物質が分泌されるのですが、このインスリンが問題なんです。

インスリンは血液中の糖分を減らすために、体の各組織に糖分を分配します。

その分け与えられた糖分がやがて脂肪となって体に蓄えられ、その結果太るという流れが生まれるわけです。

つまり、糖質を摂る→血糖値上がる→インスリン出る→脂肪として定着

怖いですねぇ、これが太るメカニズムというやつです。

この恐怖のメカニズムを断ち来るために生まれたのが、ロカボです。

「今すぐやるから早くやり方を教えなさい!」という叫びが聞こえたので、実際にどうやるのかを紹介していきましょう。

正しいロカボのやり方

cc85dc7312c32208cc6ade0d9ac44818_s

太りたくないからといって、その原因である糖質を完全に断ってしまうのはよくありません。

よくないどころか弊害しか生まないので絶対にやめましょう。

ロカボのやり方はいたって簡単です。一日に摂取する糖質の量を70g~130gに抑えること。

一日三食とすると、毎回の食事を20g~40gおやつに10gまでの糖質なら摂取しても大丈夫です。

これを超えてしまうと太っちゃいます。

そこで気になるのが、どんなものなら食べてもいいのかということですよね。

スポンサードリンク

いっぱい食べてもいい食品と抑える食品の例

8c76c4354c9d0d0b947dc8f51e5d774c_s

ロカボをするうえで代表的な食品が牛肉です。

牛肉は低糖質なのでみなさん結構食べているようです。

その他にも魚もオッケー卵もオッケーマヨネーズもオッケーチーズもオッケー。

糖質が高く、摂取するうえで注意するものは以下の通りです。

  • 穀類
  • イモ類
  • 根菜類
  • 豆類(大豆を除く)
  • 果物類(アボカドを除く)

これらの食品を加工したものであったり、魚や肉が原材料であっても、ハムやソーセージ、ちくわなどは加工の段階で調味料が使われているので基本的にダメです。

「もっと詳しく知りたい!」という方のために朗報です。

こちらのサイトで糖質量のデータリストを公開してくださっているので、そちらを参考にこれからの食事を組み立てていってください。

食・楽・健康協会

ちなみにこちらのサイトを運営している食・楽・健康協会というのは、ロカボを提唱している団体ですので、安心してください。

甘いもの大好きや米がないと生きていけないという穀類大好きという方は、一食分抜いて糖質を抑えて、その代わりに糖質の高いものを食べる分にはセーフです。

一日に摂取する糖質量を抑えればいいので、ちゃんとそこをしっかりコントロールできるのであれば、ちょっとくらい食べても大丈夫です。

食べて痩せる、それがロカボだ!

f5f2a10fc67ba9491f19fb703935611e_s

なんといってもお腹いっぱい食べても許されるというのは最高ですね。

空腹というのはつらいものです。「お腹減った、でも食べたら今までの努力が。。。」という自分との戦いをこれまで何度繰り返したことか。

そんなつらいダイエットはもうやめにしましょう。

これからは食べて痩せる時代です。そんな幸せな時代がやってきたんです。

ダイエットにとってのラスボスとも言えるリバウンドとの戦い。この戦い自体がロカボは起こりません。

だって普通に食べてるんですから。

お腹いっぱい食べて痩せるので、ダイエットが完了した瞬間に食べすぎて激太りなんてことは起こらないんです。

ほんと最高ですね、ロカボ。

おわりに

いかがだったでしょうか。ロカボという夢のようなダイエット法についてお伝えしましたが、誰にでもできそうですよね?

明日からでもできると思います。今まで食事制限がつらくて諦めかけていたあなたも、ロカボをすればみるみるうちにナイスバディになっちゃいます。

今からでも遅くはありません。ぜひやってみてください。

スポンサードリンク

-ダイエット, 雑学・豆知識