雑学・豆知識

新年の挨拶!英語メッセージを日常からビジネスまで紹介!

2016/10/06

スポンサードリンク

どうもみなさんこんにちわ、管理人のmasaです。

最近色々な企業がグローバル化を推し進めていることもあって、みなさんの会社でも外国の方との交流が生まれているのではないでしょうか。

今まで考えたこともなかった英語でのやり取りが必要になってくる場面もあると思います。

そう、新年の挨拶とかです。まぁ外国には年賀状というものはないので英語で年賀状というよりはメールになりますね。

ここは日本なんだから別に日本語でいいだろと思っている方、よりよい関係を築くためなら英語でしましょう。

例えビジネスの相手ではなく単純に新しく知り合った方でも英語で送った方が喜ばれます。

もしあなたが外国に移住したとして、日本語で挨拶されたらうれしいですよね?

それと同じです。

英語を話せと言っているわけではなく、年賀状や新年のあいさつメールを英語でしてみようということです。

今回はこう言った場面で使える例文をいくつか紹介していくので、それを参考にしてぜひチャレンジしてください。

それでは早速やっていきましょう。

日常編

まずは日常編です。ビジネスと違って少しフレンドリーな感じを出した方がいいでしょう。

はじめの例文は手紙やメールなどの最初の一言で使えます。

中身の例文は新年の抱負を入れればいいです。

締めの例文はメッセージの最後に添える文として使えるのでコピーしてじゃんじゃん使ってください。

はじめの例文

Happy New Year!

あけましておめでとう!

I wish you a Happy New Year.

新年おめでとうございます。

Wishing you a very happy New Year!

謹賀新年

With best New Year’s wishes.

あけましておめでとうございます。

中身の例文

ここは抱負なので最初にThis year, I resolve to~と始めていきます。

~の部分に入る例文を紹介していきましょう。

make more exercise

もっと運動する

learn something new

新しいことを学ぶ

stop smorking

禁煙する

go to the gym

ジムに通う

slim down

ダイエットする

自分の抱負を言い終えたら、And, what is your New Year's Resolution?と相手の抱負を聞いてもいいですね。

締めの例文

Wishing you a bright and happy New Year!

明るく幸せな1年を過ごせますように。

May you have an amazing year!

あなたにとって素晴らしい年になりますように。

May the New Year turn out to be the happiest and the best for you.

新年があなたにとって最高に幸せなものになりますように。

I hope you have a Happy New Year.

楽しいお正月をお過ごしください。

Wishing you good health, happiness, and peace always.

 あなたがいつも健康で、幸福で、安らかにいられますように。

スポンサードリンク

ビジネス編

基本的にビジネス編もメッセージの構成は日常編と同じです。

ただ、仕事相手や取引先などに送る場合はそれなりに礼儀正しいものにしなければならないので少し注意が必要です。

これから日常編よりちょっと硬めの文例を紹介していきます。

はじめの例文

Let me express the greetings of the season.

新年のご挨拶を申し上げます。

Season’s Greetings and Best Wishes for the New Year.

季節の挨拶と新春の祈願

I wish you a Happy New Year.

新年おめでとうございます。

中身の例文

ビジネスでは中身の例文も仕事関係に絞った方がいいでしょう。

謙虚な日本人と違って外国の方は目標をはっきりと述べます。

それにならって臆さず仕事の目標を書いてみましょう。

最初にMy New Year's resolution is to ~から始めます。これは私の新年の抱負は~ですという意味になります。

~の部分に入れる例文を紹介していきましょう。

be more conscientious about business

仕事で昇進する

improve my concentration and mental skills

集中力を高めてメンタルを強くする。

become more active

活発になる

earn more money

もっと収入を増やす

Reinvent yourself

自己革新をする。

ビジネス編では自分の抱負を語ったら必ず相手にAnd, what is your New Year's Resolution?といって抱負を尋ねましょう。

締めの例文

Thank you for your support this year.

今年もよろしくお願いします。

I look forward to your continued good will in the coming year.

本年もどうかよろしくお願いします。

Much peace, love and joy to you all in 20○○.

20○○年があなたに多くの安らぎと愛をもたらしますように

I wish you a year filled with peace,good health and happiness.

新しい年が平和と健康と幸せに満ちあふれたものになりますように。

I was taken care of last year, I hope the new year finds you in excellent spirit。

昨年はお世話になりました。新年があなたにとって特別なものになりますように。

おわりに

いかがだったでしょうか。

英語だからといって特に難しく考える必要はありません。

書き方は日本語と同じで、あいさつ、中身、締めの順番で書いていけばいいんです。

新年の挨拶は気持ちを伝えることが大切になります。

英語で書いたメッセージが届けばきっとあなたのことをより鮮明に覚えてくれることでしょう。

ビジネスの相手なら仕事や取引がスムーズに行くかもしれません。

ちょっとした工夫でほかの人よりも一歩リードしてしまいましょう。

スポンサードリンク

-雑学・豆知識