失恋

【失恋を癒す】薬物中毒と同じ状態から抜け出す方法

失恋の痛みは薬物中毒者がドラッグを絶った時に感じている苦痛と同じくらいだというのをご存知でしょうか。

これにはドーパミンという物質が関係しており、恋愛してるときは多く出ていたドーパミンが失恋によって出なくなったことで、脳がドーパミンを欲するようになるため、似たような状態になるようです。

同じなんですと言われても薬物中毒者じゃなければわかりませんよね。

ただ、失恋の痛みは誰にとっても等しいもので、大好きな人から告げられた突然の別れによる衝撃と悲しみは、それまで幸せだった分まるで急降下するジェットコースターのように襲ってきます。

上手く乗り越えないと、本当に薬物中毒者のようにまた新たなドラッグ(恋愛)を求めて良くない恋を始めてしまうことがあります。

今回紹介するのは、失恋した時の辛さを和らげる方法についてです。

もしかしたら今感じている痛みが和らぐかもしてません。

このような方におすすめ
  • 失恋したばかりで辛い
  • どう向き合えばいいか分からない
  • これから楽しいことが起きる気がしない

【失恋を癒す方法】過去の先輩に癒してもらう

どの時代、どの国でも失恋による痛みや悲しみは等しいもので、過去の有名人たちもちゃんと恋愛をしてきて、失恋もしています。

どれだけ頭が良くても、どれだけ容姿が優れていても、みんな同じように失恋を経験しているのです。

今回は、過去の先輩たちが失恋に対してどう感じていて、何を思ったのかを知って、今の自分の辛い気持ちを先輩たちと共有しましょう。

スポンサードリンク

【失恋を癒す名言】シェーク・スピア

恋ってのは、

それはもう、

ため息と涙でできたものですよ。

スポンサードリンク

【失恋を癒す名言】瀬戸内寂聴

別れの辛さに馴れることは決してありません。

幾度繰り返しても、

別れは辛く苦しいものです。

それでも、

私たちは死ぬまで人を愛さずにはいられません。

それが人間なのです。

スポンサードリンク

【失恋を癒す名言】アントニオ猪木

別れる時には

もう次の恋が始まっている。

スポンサードリンク

【失恋を癒す方法】おすすめはルート切り替え法

失恋した時にどうしても彼のことが忘れられず、思い出してしまうたびに辛くなる

何故これが起きてしまうのか。

簡単に示すとこういうことです。

思い出の物や場所を見る⇒楽しかった記憶が蘇る⇒今はない⇒辛い

この流れが無意識で脳内に起きてしまうため、辛くなってしまうのです。

対処法はいたってシンプルですが、ちょっと時間がかかってしまうかもしれません。

やるべきことは、最初の矢印の方向を「相手との楽しかった記憶」ではなく、違う記憶に置き換えるのです。

そこさえ繋がなければ、特に思い出して悲しくなることはありません。

スポンサードリンク

【失恋を癒す方法】個人的に

失恋の癒し方は人それぞれありますが、多くの人は時間が解決してくれるのを待っているようです。

ある科学機関の調査では、失恋した時はフった側もフラれた側も約3か月で傷が癒えるそうで、これはどれだけ悲惨な終わり方をしても70%の人はこの期間に立ち直って前を向いているという話があります。

これまで多くの恋愛をしてきた方には案外シックリくる調査結果なのではないでしょうか?

失恋を癒す方法をいくらか試してみたけど結局は色々やってるうちに三か月くらい経って気が付いたらもう新しい恋愛を始めていたということが多い気がします。

失恋というものは、した時は世界が真っ黒になるものです、グラデーションのように白く視界が開けてくるような感覚というのが私個人のイメージです。

失恋は次の恋の始まりです。

無理して乗り越えようとせず悲しみの日々を送ることになりますが、いつの間にか視界が開けてくきます。

諦めたり自暴自棄になったりすることがないように、毎日を過ごしていきましょう。

ABOUT ME
Noaマスター
恋の悩みで疲れた人が、少し休んでいける場所。 そんな居心地のいいブログを書いています。