デートスポット

箕面のおすすめ紅葉スポット10選とライトアップ情報!

スポンサードリンク

はじめに

どうもみなさんこんにちは、管理人のmasaです。

みなさんにとっての秋ってなんでしょう。

食欲?スポーツ?それとも読書?

どれもこれも秋らしくてぴったりなのですが、今回は紅葉です。

大阪の箕面は全国的にも有名な紅葉スポットとして知られ、毎年多くの人が訪れています。

箕面だけでもさまざまな紅葉スポットが存在するので、色々楽しめるでしょう。

さらに箕面の紅葉はライトアップされるんです。その美しさは実際に見てみないと感じられません。

今回の記事では、そんな箕面の紅葉のライトアップイベントについてや、見ごろ、箕面の滝と紅葉の素晴らしい組み合わせについてなど盛りだくさんの情報をお伝えします。

これを見ればきっと箕面に行きたくなるでしょう。

それでは早速やっていきます。

スポンサードリンク

箕面の紅葉ライトアップって?

後ほど紹介する箕面の滝ではライトアップが行われていますが、紅葉の季節は行われません。

その代わりもう1つの紅葉の名所、勝尾寺では紅葉の時期にライトアップが行われるんです。

見てもらえばわかるのですが、これがまた紅葉だけでも本当に素晴らしい。

21 勝尾寺引用元http://sanpoya.blog27.fc2.com/blog-entry-279.html

いかがですか、この視界いっぱいに映える紅葉の景色は。

これだけでも十分素晴らしいのですが、これがライトアップされるんですよ。もう言葉になりません。

その時の動画があるのでそちらもご覧ください。

すごくないですかこれ。幻想的という言葉がぴったりでしょう。

毎年紅葉の見ごろに合わせて、11月の上旬から終わりまで毎週土曜、日曜、祝日にライトアップが行われるんです。

日没から19時半までと時間は少し短いですが、十分すぎるほどの景色を楽しませてくれます。

これを見に全国からたくさんの観光客が訪れるほどで、皆さんもぜひ訪れてみてください。

勝尾寺までのアクセスは以下のページを参考にしてください。

http://www.katsuo-ji-temple.or.jp/access/

スポンサードリンク

箕面公園のおすすめ紅葉スポット10選

箕面の紅葉スポットといえばライトアップの勝尾寺と箕面公園の2トップです。

こちらでは箕面公園の中にあるおすすめの紅葉スポットを10個紹介していきます。

どこも本当に素晴らしい景色ですので、すべて見ていただきたい。

こちらが箕面公園の地図となっています。

今回はこれに私がおすすめする紅葉スポットを10か所書き加えてみました。

ぜひこれを参考にしてお気に入りの場所を見つけてください。

ƒvƒŠƒ“ƒg引用元http://www.mino-park.jp/e28216.html

1西光寺

「西江寺 箕面 紅葉」の画像検索結果引用元https://www.city.minoh.lg.jp/kankou/kouyou2.html

まず最初に見えてくるのがこちらの西江寺の紅葉です。

やはりお寺と紅葉というのは最高の組み合わせですね。

世界に誇れる景色だと思います。

2橋本亭

引用元http://touchan66.cocolog-nifty.com/patrol/

一の橋という橋の目の前にあるのがこちらの橋本亭です。

中ではお食事をいただくこともできるのでまずこちらで腹ごしらえをしてから公園内の散策をするのもいいですね。

3料亭うえの

引用元http://touchan66.cocolog-nifty.com/patrol/

梅屋敷休憩所のあたりにあるのが料亭うえのです。

完全個室となっているこちらは一日に数組しかお客を取らないという徹底ぶりで、予約しなければ食事することができません。

4瀧安寺

引用元http://touchan66.cocolog-nifty.com/patrol/

半分より手前くらいに差し掛かると見えてくるのがこちら。

赤い橋とお寺、さらに紅葉という光景が楽しめるポイントで絶好の撮影スポットです。

5琴の家

kotonoya引用元http://www1a.biglobe.ne.jp/minoh-kankou-mvg/minoh-maple/minoh-maple.htm

野口英世像の近くにあるのがこちらです。

実際に野口英世が利用したとされる料亭ですね。今はやってないようです。

6修行の古場

sigenokoba引用元http://www1a.biglobe.ne.jp/minoh-kankou-mvg/minoh-maple/minoh-maple.htm

修行の古場とかいて「しげのこば」と読みます。

名前の由来を調べてみたのですがわかりませんでした。ご存知の方がいましたら教えてください。

7一目千本

引用元http://touchan66.cocolog-nifty.com/patrol/

一度に千本もの紅葉が目に映るということからこの名前が付いたと言われる場所です。

その名のとおりこちらの紅葉は大迫力で、圧倒されます。

8錦の斜面

nisiki-syamen引用元http://www1a.biglobe.ne.jp/minoh-kankou-mvg/minoh-maple/minoh-maple.htm

その色のコントラストからまるで錦絵のようだということで錦の斜面と呼ばれています。

確かにその名のとおりとても美しい色合いを楽しむことができます。

9箕面の滝

「箕面滝 紅葉」の画像検索結果引用元http://plaza.rakuten.co.jp/manabey3/diary/200811200000/

なんといっても箕面に紅葉を見に来たのならここだけは外してはいけません。

もう素晴らしいの一言です。まるで絵画のような鮮やかな光景です。

何とか頑張ってここまで到達すれば見ることができます。

10雲林展望台から箕面公園碑への道

suginochaya引用元http://www1a.biglobe.ne.jp/minoh-kankou-mvg/minoh-maple/minoh-maple.htm

展望台まで行かれるという方はこちらも注目です。

さまざまな色合いの紅葉を楽しむことができます。

スポンサードリンク

箕面の紅葉の見ごろはいつ?

はい、箕面の紅葉の時期ですが、最も見ごろとされているのは11月の下旬となっています。

例年ですと11月の中旬から色付き始めるのですが、その年によって違います。

現在の紅葉がどのような状況なのかは以下のサイトをご覧ください。

http://koyo.walkerplus.com/detail/ar0727e13007/

9月の上旬から情報が公開されていくようです。

スポンサードリンク

箕面の紅葉へのアクセス方法と駐車場情報

箕面へは電車やバスといった公共交通機関で向かう方と車で向かう方がいると思います。

その両方のアクセス方法が載っているリンクを用意したので以下のページをご覧ください。

公共交通機関でお越しの方

お車でお越しの方

お車で来る方のために近辺の駐車場の位置マップを用意しておきました。

以下を参考にしてみてください。

「箕面 駐車場」の画像検索結果引用元http://www.mino-park.jp/e23302.html

箕面の名物もみじ天ぷら

やはり箕面といったら名物はもみじの天ぷらです。これには私も驚きました。

まさかもみじを食べるとは。

もみじの形をしたおまんじゅうやお菓子ではなく、本当にもみじを揚げているんです。

味はほんのり甘くかりんとうのような食感だそうです。

訪れた際はぜひご賞味ください。

おわりに

いかがだったでしょうか、箕面の紅葉の素晴らしさが伝わりましたでしょうか。

ただでさえ素晴らしい箕面の紅葉がライトアップされるなんてもう言葉になりません。

人生で一度は訪れることを強くおすすめします。

ABOUT ME
Noaマスター
恋の悩みで疲れた人が、少し休んでいける場所。 そんな居心地のいいブログを書いています。