雑学・豆知識

花粉症対策にはお茶が注目されています。

2017/02/10

 

スポンサードリンク

はじめに

どうもみなさんこんにちは、管理人のmasaです。

今回のテーマは花粉症に効くお茶の紹介。

毎年春先になるとやってくる「花粉症」のシーズン。

皆さんはどのように乗り切っておられますか?

最近ではレーザー手術なども行われているようですが、それでもやはり悩まされる「花粉症」です。

できれば改善して、悩まなくなりたいと思いますよね。

ということで今回はそんな花粉症に有効なお茶を紹介していきましょう。

そもそも花粉症って?

26406c3a091648e89bf4a39fa2c579e2_s

「花粉症」は一種のアレルギーです。

鼻腔に蓄積された花粉やほこりなどに反応してクシャミがでたり、その花粉や埃を出そうとして鼻水が過剰に出てしまうのです。

簡単に説明すると。

コップの中に水が満タンに入っているのに、それでも水を入れるとあふれだしてしまう・・・。

それと同じように「花粉症」もアレルギー反応になる物質が入って来て満タンになると、それを出そうとするので反応してきます。

なのでアレルギーに反応しないように体質改善をしてゆく事で「花粉症」も改善されてゆきます。

対策にはお茶が効果的。

花粉症改善の代表的なお茶と言えば甜茶(てんちゃ)

引用元http://finebase.jp/news/wp-content/uploads/2016/04/effect-of-tien-cha02_R.jpg

 

甜茶は甘い香りがして、あまり抵抗がなく飲む事の出来るお茶です。

このお茶には甜茶ポリフェノールという成分が豊富に含まれていて、それがアレルギーの大きな原因であるヒスタミンの生成効果を抑えることができます。

過敏な人にも安心できるノンカフェインでもあるので、老若男女問わず問わずに飲む事が出来ます。

甜茶でもバラ科でイチゴ属甜懸鈎子(てんようけんこうし)のみが「花粉症」に効果があると言われています。

「花粉症」がシーズンになる2~3週間前から飲み始め、1日80~120mgを目安に摂取し、1日分を1パックとして飲みます。

花粉症改善に人気の緑茶

c1337303c510400e85b38635d423a9ae_s

緑茶に含まれる茶カテキンとストリクチニン

カテキンは鼻水やくしゃみの原因となるige抗体に対して効果的に働くと言われています。

ストリクチニンは、ポリフェノールの一種で、アレルギーの原因となる抗体の産生を制御する効果があります。

他の効果のあるお茶に比べて緑茶即効性があるのも人気の1つです。

奇跡のお茶 ルイボスティー

ルイボスティーの美容&健康効果が侮れない

引用元http://www.supkomi.com/knowledge/rooibos-tea.html

 

一番おすすめしているルイボスティー、このお茶は「奇跡のお茶」と呼ばれています。

女性に人気のルイボスティー は、花粉症対策だけではなく体質改善へも繋がります。

ノンカフェインなので身体を冷やさない事から冷え改善にも役立ち、アトピーや不妊症にも効果があると言われているので女性には大変人気です。

それだけではありません。奇跡のお茶と呼ばれるにはちゃんとした理由があるんです。

それは免疫力低下や老化防止に有効なスーパーオキサイドディスムターゼ、通称SODと呼ばれる成分が含まれているため奇跡のお茶と呼ばれています。

SODに関しては後ほど詳しく述べます。

また、花粉症によりでる症状にある鼻炎身体が冷える事が原因です。

そのためノンカフェインで冷え取りに効果のあるルイボスティーは、鼻炎改善にはとても効果的です。

このようにルイボスティーは花粉症改善でも一番効果の期待できるお茶でもあります。

 

スポンサードリンク

・ルイボスティーの中に含まれているSODが花粉症に効果的な理由は?

SODの持つ抗酸化作用が、免疫力を高め「花粉症」に対してのアレルギー反応を押さえてくれます。

「花粉症」の辛いところは、シーズン中はずっとクシャミ・鼻水に悩まされるところです。

プライベートでも仕事でもシーズン中はずっと症状がでてしまい、辛くてストレスがたまるくらいです。

マスクで防御していても花粉は入ってきますし、目の痒みは止まりません。

そこでルイボスティーです。

・ルイボスティーは手軽に飲める。

カフェインを含まないルイボスティーは手軽に飲む事ができます。

ティーパックにになっているタイプが多く、熱湯を注いで少し待つだけで飲む事ができます。

そのまま温かくしても、冷やしても、飲む事が出来るので手軽かつ万能です。

手軽なので仕事中でも寝る前でも、いつでも日常生活に取り入れる事ができるので、いつ飲まなくてはならないのか?と、タイミングを気にすることもありません。

ミネラルも豊富に入っているので、水分補給としてお風呂上りに飲む事もできます。

総合的に見て、ルイボスティーは「花粉症」だけでなく、体質改善にも効果がある事が分かります。

まとめ

花粉症対策には今ではレーザー治療も取り入れられ、鼻腔を手術する事で花粉症にならないようにする方法もあります。

他にはホルモン治療として注射をうつこともあります。

それでも花粉症は毎年やってきます。

その度に薬を飲んだり、注射をうったり、手術をしてみたり・・・

その繰り返しではストレスもたまり憂鬱になります。

なので、ぜひ体質改善をして花粉の季節でも快適に過ごせるようになってほしいと思います。

免疫力をあげる事は難しい事ではありません。

免疫力をあげるお茶を飲む事で、体質が改善されていくのでおすすめです。。

花粉症の季節に限らずご自身の体質を改善させるために、ぜひルイボスティーを飲んでみて下さい。

関連記事

花粉症に効果のあるじゃばらってご存知ですか?

花粉症に効果の高いヨーグルトの正しい選び方と使い方

ワセリンが花粉症対策に効果があるって本当?

花粉症の時期に鼻血が頻繁に出るのはなぜ?

花粉症とだるさの関係性・原因まとめ

妊婦さんにおすすめの花粉症対策

本当は怖い夏場の花粉症

花粉症に効く11個のツボ大公開!

花粉症にアロマは効くのか徹底調査!

-雑学・豆知識