スポンサードリンク
はじめに
どうもみなさんこんにちは、管理人のmasaです。
さてさてさてさて、今回は久しぶりに恋愛系の記事です。
みなさん初めて彼氏ができた時のことを覚えていますか?
いい思い出か悪い思い出かはこの際置いておきましょう。
年末にこんな悩みを持った方はいませんか?
彼氏に年賀状って出した方がいいのだろうか。
はい、多分ここから自問自答した方が多数いることでしょう。
送った方がいいのか、でもまだ結婚したわけでもないし、ちょっと重いって思われるかな。
ここからが長いですよね。それで結局答えは出ないまま送ることもないまま。
ということで今回は彼氏に年賀状を送るべきか否かについて紹介しましょう。
早速やっていきます。
スポンサードリンク
彼氏への年賀状はアリ?ナシ?
えー男側の意見からするとアリです。
今どきは大体メールで済ましてしまう人がほとんどですからそこで年賀状が届くとおっ!となります。
文化的な人だなぁと思い好印象です。
他の人はどうなんだろうと調べてみたところ、圧倒的に肯定派の人が多い結果に。
やはり特別感があって嬉しいや、しっかりした子だなと思ったという意見が多かったですね。
男は好きな子からの贈り物はなんでも嬉しいものです。
年初めから彼女の年賀状が届いたらもうしばらくはハイテンションで過ごせますね。
ただ、いくら彼女と言っても年賀状を書く際にいくつか注意点があります。
ここをおさえておかないと逆に印象が悪くなってしまう恐れもあるのでしっかり把握しておきましょう。
スポンサードリンク
最低限のマナーや形式は必ず守る
形式に関しては毎年書いている人なら大丈夫でしょう。
表面には宛て先と宛て名、差出人を書きます。
裏面にはメッセージとワンポイントでイラストを入れてもいいでしょう。
このメッセージのところでの注意点がいくつかあります。
- 倒れる、破れるといったネガティブな言葉を使わない
- 句読点は使用禁止
- 去年とは書かずに昨年と書く。
こんな感じですかね。これらについては以下の記事で詳しく紹介しているのでそちらをご覧ください。
スポンサードリンク
字は丁寧に
これはもう当然ですね。
彼女からの年賀状エピソードに字が汚すぎて読めなかった。
正直引いた。という人が何人かいました。
字をきれいに書くことはできなくても丁寧に書く努力はしましょう。
スポンサードリンク
何度も書き直さない
愛しの彼へ気持ちを込めて全部手書きで書きたい気持ちはわかりますが、気合いを入れすぎて何度も書き直してはいませんか?
年賀状というのは書いた跡が残りやすいものです。
その跡が多すぎて怖かったという人がいたので書き直すなら少し。あまり多くなるようなら新しいのに書き直しましょう。
イラストはできるだけシンプルに
年賀状を手渡しするなら別ですが、彼氏の実家に送るのならイラストはシンプルなものにしましょう。
干支がちょこっといるとかそんな感じです。
あまり派手にしてしまうと年賀状っぽくありません。
ごてごてしすぎると逆に印象ダウンにつながることもあるのでやめましょうね。
内容はあくまで普通に
これまた実家に送る場合ですが、その場合に最も気を付けるべきはメッセージの内容です。
普段のネットのやり取りとは違って親御さんに見られる可能性があります。
あまりにラブリーなイチャイチャメッセージだと彼氏も恥ずかしいし親御さんもなんだこれってなるでしょう。
シンプルなものでいいんです。昨年のお礼とこれからもよろしく的なやつで十分です。
もっと甘々なやつにしたいという方はそれこそメールかメッセージアプリで別に送ればいいんです。
年賀状はあくまで年賀状としてシンプルに礼儀正しい子をアピールしましょう。
おわりに
いかがだったでしょうか。
彼氏への年賀状ということで気合いを入れたくなる気持ちもわかりますが、入れる方向を間違えないように。
イラストやメッセージはシンプルなものでいいんです。
最も気合いを入れるべきは形式やマナーといった普段はアピールしにくい一面を全面にだすことです。
親御さんもうちの息子の彼女はこんなにしっかりした子なのかと感心するでしょう。
逆にそこらへんを適当にして愛のメッセージとかわいいイラストに凝りすぎると、彼氏としても親に見られたらなんとも言えない気持ちになります。
シンプルイズザベストですよ彼女の皆さん。頑張ってくださいね。