はじめに
どうもみなさんこんにちは、管理人のmasaです。
今回のテーマは、花粉症に効果的なヨーグルトについてです。
寒い冬が終わり暖かい春がやって来る、ついでに辛い「花粉症」もやって来る。
対策は色々ありますが、ヨーグルトが花粉症対策に効果が高い事はみなさんご存知の方も多くらっしゃると思います。
しかし、どれでを食べても良いわけではありません。
効果のあるヨーグルトの種類、そしてヨーグルトを食べるタイミングをご紹介していきます。
スポンサードリンク
そもそも花粉症の原因とは?
花粉症の原因は、外部から入ってくるアレルギー物質に体が反応しすぎていることです。
人の免疫力は2種類ありますが、それぞれがバランスを取ってウイルスやアレルギー物質と戦う事で健康を保つことができています。
花粉のシーズンになると、片方が多くなることで免疫のバランスが崩れてしまうのでアレルギー反応が起こるのです。
それら2種類の免疫力のバランスを調整できるように腸内環境を整える事が大切になります。
その為におすすめなのがヨーグルトです。
スポンサードリンク
何故、花粉症にはヨーグルトが良いの?
ただ単に花粉症の方がヨーグルトを食べれば、花粉症が良くなるわけではありません。
花粉に対するアレルギー反応を抑える事が期待できるということです。
ヨーグルトには乳酸菌やビフィズス菌が含まれていますので、体を外部から侵入する菌やウイルスから守る働きをし、免疫力のバランスを保ってくれるのです。
体のアレルギー反応は2種類ある免疫のバランスが乱れる事で起こります。
この免疫力の乱れは、食生活の乱れや体内環境の関係が大きく影響しているんです。
花粉種によるクシャミや目の痒みなども、2種類の免疫バランスの乱れから引き起こされます。
乳酸菌やビフィズス菌はそれらのバランスを整えてくれる働きがあるため、それらを含むヨーグルトがおすすめなんです。
スポンサードリンク
ヨーグルトの中に含まれているおすすめの菌。
花粉症の方に食べて頂きたいヨーグルトに含まれているおすすめの菌。
- ・KW乳酸菌
- ・フェカリス菌
- ・LG21乳酸菌
- ・BB536ビフィズス菌
- ・L-55乳酸菌
スポンサードリンク
おすすめ菌の含まれているヨーグルト。
- ・小岩井プラズマ乳酸菌ヨーグルト
- ・伊藤園朝のYOO
- ・明治プロボアヨーグルトLG21シリーズ
- ・明治ポロボアヨーグルトR-1
- ・ビフィタスヨーグルトシリーズ
- ・オハヨー乳業 たっぷりマンゴーヨーグルト
などがおすすめ菌の入ったヨーグルトになります。
スポンサードリンク
効果が出るヨーグルトの食べ方。
ヨーグルトは選ぶことも大切ですが、食べ方も重要です。
・ヨーグルトは食後に食べる。
乳酸菌をしっかり腸まで届ける為、ヨーグルトは食後に食べることをおすすめします。
空腹時は胃酸が強いので、乳酸菌にとって良くない環境です。
乳酸菌が生きたまま腸に届くと言われるヨーグルトがありますが、乳酸菌にしっかり働いてもらうには食後に食べる事がおすすめです。
・毎日食べ続ける。
乳酸菌はずっと腸にとどまっているわけではありません。
腸内環境を整えるには、毎日食べ続ける習慣をつける事が必要です。
コンビニでも手軽に買える物も多くあるので、おやつの代わりにもなりますね。
途中でやめてしまっては元に戻ってしまう事も考えられますので毎日続けましょう。
・花粉のシーズン前から食べる。
ヨーグルトは花粉症の治療になる物ではなく対策になりますので、シーズン前から食べ始める事をおすすめします。
美容や健康にも良いヨーグルトを毎日食べる習慣は、花粉症対策だけではなく他の健康面にも効果大です。
なので、時期に関係なく食べると良いですね。
まとめ
ヨーグルトは今やいろんな種類が出ていて、食べやすく手軽に買えるようになっていますので食べ続けるのも楽しくなります。
花粉症への効果や健康改善を期待するなら食べ続けることが大切です。
先ずは、毎日ヨーグルトを1つ食べる習慣をつけてみてはいかがでしょうか?
ヨーグルトはあくまでも「改善方法」なので、前のシーズンと比較して軽くなったかな?というくらいに少しずつ変わってゆきます。
なので、食べ続けると去年と比べて今年は楽になったと実感できるでしょう。
個人差はありますが是非続けてみて下さい。