子供を連れて潮干狩りに――私も小さい頃に潮干狩りにたくさん行っていました!!
潮干狩りといえば、掘るとごろごろ出てくる貝をバケツに入れて持ち帰る……まさにそれです!
あの、砂から貝を見つけたときの満足感は子供ながらにとても誇らしかったことを、未だに覚えています。
そんな潮干狩りですが、場所によって貝の種類が違います。
アサリだったりハマグリだったり……皆さんはどんな貝がお好みでしょう?
今回は、気になる関東の潮干狩りのスポットや、時期、必要なものなどを含めてご紹介いたします!!
関東版! 潮干狩りに適した時期は?
潮干狩りをするに当たって、一番大切なのは時期です!!
この時期を逃すと、貝は全然手に入らないのです!
ですから、しっかりと時期を把握して、潮干狩りに望んでいただきたいと思います。
スポンサードリンク
・4月29日、30日
ゴールデンウィーク開始早々、まだ人の手が付いていない砂浜へ! 皆さん急いでください!
と、言うのは冗談ですが……アサリをたくさん採りたいのでしたらゴールデンウィーク前半に行ったほうが良さそうです。
だいたいこのあたりにアサリの乱獲が予想されますので、この日を逃すと沖のほうに行かないとアサリを採るのは難しそうです。
スポンサードリンク
・5月27日、28日
乱獲された後ですが、潮が一番引きますので沖のほうまでアサリを採りにいくことができます。
そのため、ゴールデンウィーク中に採れなかったアサリがまだたくさんいると予想されます。
そこを狙って行ってはいかがでしょうか?
スポンサードリンク
・6月24日、25日
このあたりも、ちょうど潮が引いているので潮干狩りに向いています。
この時期以降、特に8月になると潮干狩りには向いていないと言われていますので、出来ればゴールデンウィークから6月までに行くことをおすすめしますよ。
スポンサードリンク
潮干狩りに適した服装や道具は?
日程が決まったところで早速、潮干狩りに!!
ちょっと待ってください。
その装備で大丈夫ですか?
潮干狩りは親子で季節を感じながら楽しめるイベントですが……狩場なのです。
装備を整えてから臨んでください!
そんなわけで、潮干狩りに適した服装や道具についてご紹介します。
スポンサードリンク
服装
潮干狩りに適した服装は、帽子、長袖の洋服、半ズボン、サンダル(または長靴)です。
ダサい!! と、思いましたか? そうですダサいです!!
しかし、帽子は頭を守るために絶対に必要ですし、暑いからと言って半袖のシャツなんて着ていたら日焼けで大変なことになります!
また、日照が少ない日ですと体が冷えますので、羽織るものを持って行くと安全です。
ボトムスもスカートや長いズボンを履いていると動きにくくなってしまいます。
足は、ぬれても大丈夫なら良いです。
ただし砂が邪魔になるので、ヒールの付いたものはやめておきましょう。
スポンサードリンク
持っておくと良い道具
- 日焼け止め
- 軍手
- ザル(もしくはバケツ)
- 熊手
- タオル
- 簡易的な小さめのイス(これはあると便利です)
- 飲み物や食べ物
- クーラーボックスと保冷材
場所によっては、潮干狩りようのセットを売っている場所もあるのですが、もちろん売っていない場所もありますので熊手やザルは持って行ってください。
その他、食べ物や飲み物などは売っている場所と売っていない場所がありますので念のために持参しておくと良いです。
日焼け止めは、こまめに塗りなおさないと肌のトラブルに繋がりますので必需品です。
このように、装備を万全に整えてから挑んでくださいね。
おすすめの潮干狩りスポット3選!
お待たせいたしました、潮干狩りのおすすめスポットのご紹介です!
個人的に選んだ場所なので、参考にしていただけると嬉しいです!
神奈川県東扇島 東扇島公園
東扇島は神奈川県川崎市にある人工島で、主にアサリが採れます。
4月~5月がちょうど良い時期ですので、ぜひ行ってみてください。
ここでのルールは「2センチ以上の貝を採らない」「1人2キロまでの持ち帰り」ですので、ルールを守って潮干狩りを楽しんでくださいね。
神奈川県横浜市 八景島
水族館で有名な八景島ですが、こちらも人工島です。
こちらではアサリ、カガミ貝、バカ貝、マテ貝などが採れますよ。
私が小さい時は、ハマグリも採れたような……。
この八景島では、持ち物を忘れてしまっても潮干狩りに必要なものが揃えられるので、ちょっとだけ便利です。
3月~6月がシーズンですので、そのあたりで日程を組んでいくと良いと思います。
また、着替えを持って行くと、シーパラダイスに行って遊ぶこともできますよ!
千葉県 豊津海岸
こちらではアサリ以外にもハマグリが高確率で採れるのでおすすめです。
そしてここをおすすめするのには理由があります。
ここには、シャワールームとロッカー、更衣室が完備されているのです!!
素晴らしいと思いませんか。
潮と砂にまみれた体を洗い流す施設があり、着替えもできます!
また、休憩用のスペースも完備されていますので、熱中症対策にも適しています。
3月~9月まで入場できますので、ぜひ行ってみてくださいね。
その他にもたくさんの潮干狩りスポットがありますので、ぜひ今年は潮干狩りに行ってみてくださいね!!
スポンサードリンク
まとめ
海に近い場所に住んでいる方には当たり前の潮干狩りですが、山のほうに住んでいる方には最高のイベントだと私は思います。
しかし、それ故に装備が甘かったり、必要な道具を忘れてしまうこともあると思います。
はじめての潮干狩りでしたら、忘れ物をしても簡単に買えるような施設のある場所に行くことをおすすめしますよ。
以上で今回のお話は終わりになります。
ありがとうございました。