スポンサードリンク

お金をかけないダイエット方法

お金をかけないダイエット方法

ダイエットと言えば色々なやり方がありますね。

その中でもすぐに痩せられる方法を選ばれる人が多いのではないでしょうか?

その場合、何を基準に選択されますか?

すぐに痩せられる! 綺麗に痩せる! 簡単に痩せられる!

選択は様々ですが、どれを選んでもお金はかかりますよね?

では、お金がかからないダイエット方法があるとしたらどうですか?

絶対痩せたい人へおすすめの、お金がかからないダイエット方法をご紹介します。

スポンサードリンク

その1・先ずは目標をしっかり立てる

ダイエットを成功させるにはただ、痩せたいという気持ちだけでは足りません。

いつまでに何キロ痩せる!という目標をハッキリと決めて数字で表しておく事が大事なのです。

目標と言ってもあまりにも無理のある目標はダメです。

自分にとって無理のない目標でなければなりません。

健康的に無理なく、そして無茶をしないで達成できる目標と数字を決めて下さい。

スポンサードリンク

その2・毎日体重を測る。

ダイエットをスタートさせたら、毎朝・毎晩、体重計に乗って測定して記録を付けて下さい。

できればグラフにしておくと良いでしょう。

ダイエットの進む具合を把握して、モチベーションを継続させる事で、ダイエットへの励みにもなります。

効果が分かる事でダイエットの進め方も違ってきます。

スポンサードリンク

その3・食べる時間を決める

1日の内、食事をする時間を限定して、胃腸をやすませしっかり消化活動をさせるようにして下さい。

12時間のうちに食事する時間は8~10時間として、毎日の食事可能な時間帯を限定しておくようにしましょう。

夜は遅くても9時までに食べ終わるようにして下さい。

仕事や色々な予定で夕飯が遅くなる場合は、朝食と昼食を多めに取り、夜は豆腐やおかゆや雑炊などの軽食を食べるのがいいです

その4・主食はご飯に

太りやすいパンやパスタではなく、食事の全ての主食はご飯に限定してください。

玄米や雑穀米を取り入れると、よりヘルシーな食事をする事が出来ます。

食べ過ぎを防ぐために、できるだけおかゆや雑炊にしてたべると良いです。

三食をおかゆにすると、満腹感はそのままでお米の量を半分にする事ができます。

それだけでも1日のカロリーを400~500カロリー減らすことができます。

スポンサードリンク

その4・主食はご飯に

消費する以上に摂取していては痩せることはできません。

18歳以上の女性であれば、1日の運動量によって1600~2000カロリーの摂取が適当です。

しかし、デスクワークや家事が中心の専業主婦ならもう少し低くなります。

ダイエット中はその消費カロリーより300~400カロリー低めの摂取カロリーを心がけると良いです。

栄養バランスに気を付けて、野菜だけではなく、魚類、赤身肉なども積極的にメニューに取り入れてゆきましょう。

唐辛子やしょうがなどダイエットを助けてくれる食材も味付けなどに利用するとより良い効果が出来ます。

その6・食事は野菜から食べる

お腹が空いていると、まず主食やメインのおかずに手を出してしまいがちです。

しかし、空腹時にいきなりカロリーのたかいものを摂取すると太りやすくなってしまいます。

まずはじめに野菜類から食べ始め。汁物、副菜を食べてからご飯とメインのおかずに手を付けるようにしましょう。

自分で食事を用意できる場合は、先に野菜や副菜だけを準備して、それを食べ終わってからご飯とメインのおかずを用意すると良いです。

その7・食事はゆっくりかみしめて食べる。

食事は時間を変えてゆっくり味わって食べる事が大切です。

急いで食べると急激に血糖値が上がり、食べ過ぎてしまう

ゆっくり時間をかけて食べる事で満腹感を早めに得られ、ちょうどいい量で食事を終える事が出来るのです。

その8・便通をよくする

食事を気をつけるだけではなく腸内環境も整えましょう。

食事を気を付けて制限していると、どうしても陥りやすいのは「便秘」です。

便秘になってしまうと痩せづらくなってしまい、お肌も汚くなってしまいます。

腸内環境も綺麗にして便秘を防ぐには、適度な運動と便通が良くなる食べ物を摂取するようにしましょう。

便通をよくする食べ物の代表として納豆がおすすめです。

乳酸菌が多く腸内で長く活動するので、整腸効果が高いと言われています。

まとめ

いかがでしょうか?

ダイエットもお金をかけないで、自分がこれだけ気を付ける事で痩せやすい体質を手に入れる事が出来るのです。

太りやすい原因はやはり食べすぎです。

どうして食べ過ぎてしまうのか? 太りやすい時間帯に太る食事をしていたのか?

そういった事も見直しが出来ますね。

ただ痩せるだけではなく、お金をかけないでやせる体質を手に入れる事が出来るダイエット。

ぜひ、みなさんもやってみて下さい。

痩せる事は急に痩せるのではなく、時間を変えて美しく痩せやすい体質を手に入れる事が大切です。