雑学・豆知識

新しい生活を始める彼氏に贈る心こもった引っ越し祝い

はじめに

どうもみなさんこんにちは、管理人のmasaです。

今回のテーマは彼氏に贈る引っ越し祝いについて。

これから春に向かい、就職や転職で引っ越しをする人が増える時期になってきますね。

女性にとって、彼氏にどんなプレゼントを贈るか迷うところです。

新しいスタートをしっかり応援できるような心のこもった引っ越し祝いについてお話していきたいと思います。

スポンサードリンク

いくらくらいの物を贈る?

まず、引っ越し祝いにいくらくらいの物を贈るのが良いでしょうか。

相場では友人には5千円から1万円、お世話になった方には1万円から2万円といった話を聞きます。

彼氏には5千円から2万円くらいのものが丁度よさそうですね。

スポンサードリンク

何を送ればいいのかな?

それでは次に具体的にどのようなものを贈ればいいかを考えていきましょう。

初めての一人暮らしであれば、不安や寂しさが付きまとうもの。

そんな気持ちをやわらげるものを贈ってみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

キッチン家電

家電の中でも、キッチン家電がおすすめです。

テレビ・洗濯機といった大きな白物家電(火事や一般生活に用いられるもの)は、予算がオーバーしてしまいます。

キッチン家電は予算内で収まる上、実用性が非常に高く人気の商品です。

その中でも、ホームパーティーで重宝しそうなホットプレート、忙しい朝にすぐお湯が沸かせる電気ポット、パンだけでなく色々な料理が作れるオープントースターが人気があるようです。

スポンサードリンク

消耗品の詰め合わせ

一人暮らしは、人数は少ないながらも意外に多くの消耗品を使います。

トイレットペーパーやティッシュをそのまま贈るのはさすがに気が引けますが、詰め合わせのギフトセットは喜ばれます。

また、食器洗剤、洗濯洗剤、洗顔・シャンプー・ボディーソープ等の生活必需品の詰め合わせも重宝されるでしょう。

缶詰やレトルト食品のギフトセットは忙しい社会人にはありがたいもの。

自炊をする人には食用油や調味料の詰め合わせもうれしいですね。

消耗品とは少し違いますが、タオルなども沢山あると助かります。

日々使うものなので、結構買い換える必要があるものが沢山あるといいですよね。

スポンサードリンク

DVDやCDなどのオーディオソフト

一人暮らしの休日や夜は寂しく感じたり、暇をもてあますこともあります。

そんな時部屋でゆっくりリラックスできるCDや、あっという間に時間が経ってしまうDVDなどもオススメです。

2人で一緒に観るのを想像しながら選ぶのも楽しそうですね。

スポンサードリンク

目覚まし時計・壁掛け時計

今まで家族と暮らしていて、初めての一人暮らしの人にはマストアイテムですね。

家族に起こしてもらっていた人は、特に一人暮らしをはじめるとき、「朝起きられるか」は不安なもの。

複数使用して起きる人もいるので、他の人と贈り物がかぶってしまっても使えるところもメリットです。

また壁掛け時計も部屋の数だけあっても困りません。

音がならないタイプ、仕掛け時計などおしゃれなものも引っ越し祝いにはもってこいではないでしょうか。

予算が許せば、いちいち調整のいらない電波時計は喜ばれます。

スポンサードリンク

現金・商品券

いうまでもなく一番人気のアイテムです。

迷いすぎて困ってしまうときはそのほかにカタログギフトもオススメ。

予算だけ決まれば、本人に選んでもらえるのは心強いですね。

スポンサードリンク

こういった商品は避けておきたい!

今回は親しい人に贈るギフトなので、それほどのタブーはないと思います。

参考までに引っ越し祝いとして適していないものもあるので、それについてお話しておきたいと思います。

まず、火事を連想させる火が出るものや赤いものは送ってはいけません。

プレゼントとしてタバコを吸う彼氏にライターを贈ることもあると思いますが、引っ越し祝いには不向きです。

生活雑貨には赤色のものもあると思いますが、これもまた引っ越し祝いとしては避けたほうがいいでしょう。

また、あまりに大きすぎる置物や植物も邪魔になってしまうだけです。

新しい住まいで心地よく使えるものを贈るようにしたいものです。

あまりに奇抜なインテリア等もオススメはできません。

ずっと置いておかなくてはインテリアは、確実に趣味と会うものにしておきましょう。

スポンサードリンク

まとめ

親しい人への心づかいは身近な人だけに意外と難しいもの。

引っ越し祝いは新しい生活も頑張って欲しいという気持ちです。

難しく考えずに、素直な気持ちをこめて贈ることができたらお互いにとって幸せなことはないですね。

素敵なギフトが届けられますように・・・。

スポンサードリンク

関連記事

兄弟に贈る引っ越し祝いについて

引っ越し祝いに贈りたいものランキング

引っ越し祝いに食べものを贈るときのマナー

知っておきたい!引っ越し祝いにお花を贈るときのマナー

引っ越し祝いに添える言葉の文例

引っ越し祝いののしの書き方まとめ

引っ越し祝いの相場を知って適切なプレゼントを贈ろう

現金や商品券を引っ越し祝いとするときのマナー

友達に引っ越し祝いを贈る際のマナーまとめ

ABOUT ME
Noaマスター
恋の悩みで疲れた人が、少し休んでいける場所。 そんな居心地のいいブログを書いています。